※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

3ヶ月の娘は抱っこでしか寝ず、日々育児に悩んでいます。新生活で孤独な状況に加え、寝かしつけに時間がかかり、家事もままならない日々が続き、辛いと感じています。周りの子供と比べてしまい、育児を楽しめない自分に苦しんでいます。

生後3ヶ月、抱っこでしか寝ず、ご機嫌な時間がない娘について。吐き出しだけさせてください。

新生児の頃から抱っこでしか寝ないことについてママリで相談し、たくさんアドバイス頂いてきたのですが、もう限界です。いずれ1人で寝てくれるだろう、それまでがんばろう、と思っていた糸がプツンと切れてしまいそうです。

出産と同時に知らない土地へ引っ越し、知り合いゼロ、平日ワンオペ、土日の旦那の協力なし、田舎のため車がないとどこにも行けない(免許なし)。もう限界です。

最近は暑さのせいか、夜もまとめて寝てくれることがなくなり、そして寝つきも悪いので、寝かしつけに1時間半程かかり、また2.3時間後に起き、そして朝は4時には起きて覚醒。そして朝6時にはギャン泣き、そこから夜までグズグズです。

日中、抱っこ紐で寝かしつけをしていたのですが、それものけぞって嫌がるようになり、横抱きで抱いたまま寝かせる毎日。抱っこしているのに30分〜1時間で起きて、またグズリ、ゆらゆらしながらまた少し寝て、またグズって、、、。ミルクは遊び飲みが始まり、少量を何度も欲しがる。自分の食事もそこそこに、家事は本当に最小限を、ギャン泣きをBGMにしながら可能や限り早く終わらせて。本当に毎日何しているんだろうと思います。うまくまとめて寝てもらうためだけに1日を過ごしているみたいに思えて、楽しくないし、いつまで続ければいいんだろうと終わりのない日々に涙が出ます。

周りと比べるから余計にしんどいのはわかります。だけど、お昼寝を置いてもしてくれる子、夜通しまとめて寝てくれる子、ひとり遊びができてご機嫌な子が羨ましく思えて、うちもそういう子ならもっと育児を楽しめたし、子どもとも笑顔で向き合えたのかなと思ってしまいます。

何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、ダラダラとすみません。

コメント

ミニー

縦抱きでラッコ抱きとかはしないですか😣?

うちも上の子は昼夜ずーっと抱っこでした😅

• R

R

縦抱きで寝かしつけがなかなかうまくできなくて😂練習してみます!!

教えて頂き、ありがとうございました✨

• 6月20日
myumyu🍉

毎日おつかれさまです😖💕
なかなか思うようにいかないとしんどいですよね😢

うちも3ヶ月ごろまではほとんどずっと抱っこしてました😖
でもやっぱり自分がきつくなってきて、少しずつ下ろす練習しました!
いきなりは無理だろうと思ったので、とりあえずミルク飲んだ後とかちょっと機嫌が落ち着いてる時に床に置いて遊んであげて、「床怖くないよ〜」ってところからでした😂
あとは授乳クッションでCカーブっぽくしてあげた所では比較的寝てました!
ベビーカーは乗ってくれますか?
お家にずっといるより、赤ちゃんも気分転換にもなるかもなので、体きつくなければベビーカーでお散歩して、公園のベンチとかで一息つくのもよくやってました!

すでにやってることばかりだったらすみません💦
娘ちゃんに合う方法が何か見つかるといいですね😭

• R

R

下ろす練習を😳!毎日本当に根気のいることだと思います、、本当に尊敬します!
    授乳クッションは比較的落ち着いて座っていてくれるので、寝ている時もそこに下ろす練習をしてみます😌
    ベビーカーも気温を見つつ、気分転換にウロウロしてみます🫣

教えて頂きありがとうございました✨!

• 6月20日
20代のママリ🎀

現在、生後25日。
私の子も、朝の4時に覚醒して何してもギャン泣き。
その後もグズグズ続いて。
母乳を飲ませたいのに、拒否もされる。

自分も旦那の方に越して、知り合いゼロ、平日1人、帰ってきても旦那はゲーム飲みお出かけetc...。車がないとお出かけもできない。

すごく辛いですよね。
とても頑張っていらっしゃると思います。

でも、それが終わるのも人生約80年のうちの約1年。

私は、ストレスによって我が子の可愛い愛しい気持ちを失わないためにも、できる限りストレスになることを考えないようにして、全て割り切っています。

抱っこさせてくれるのも今のうち。
少しくらい泣かせたっていいんです。

自分の為にも、我が子のためにも、本当に限界のその時は、言えそうなら旦那様に。難しい場合は、保育課や産科の先生や小児科の先生に少しでも相談して下さい。

我慢し続けたら、ご自身もお子さんも大変な思いをしてしまうかもしれませんから。

• R

R

コメントありがとうございます🥲

新生児のママさんでワンオペ、さぞかし大変だと思います😭同じような環境で頑張っていらっしゃる方がいると思うと心強いです。

長い人生の中の1年。本当にそうですよね🥲私もそのような素敵な考え方ができるように、真似させてもらいます😌✨

教えて頂いてありがとうございました✨

• 6月20日
オミオミ

我が家も転勤族で友達いなくて本当辛いですよね😭
私はメルカリでバウンサー買いました👶🏻
最初は全然寝てくれなかったんですが、おくるみで軽く巻いてユラユラしてたら寝てくれる様になりました🥰
これからの時期、暑くてお散歩出来ないと思うので参考にならないのですが
私は家の周りをお散歩してたら子供の年齢に近い親子を見つけてすぐ話しかけちゃいました😅🖐️
気があって今はママ友です😆

• R

R

バウンサー持っていないので、試してみます😳!
    お散歩がてら、他のママさんに話しかけてもらえたら嬉しいですもんね🫣私も頑張ってママ友つくりたいと思います🤣

教えて頂き、ありがとうございました✨

• 6月20日
ちーちゃんママ

毎日本当にお疲れさまです😢うちの子も3ヶ月まで昼は抱っこ紐でしか寝れない子で、もうすぐ4ヶ月です。
3ヶ月入ってから夜泣きが始まり1.2時間に一度起きるようになりました💦このままじゃ体かメンタルどちらかおかしくなると思い、泣いてるのを放置するようになりました💦といっても、
寝室を夜の環境と同じ(暗くしてホワイトノイズ、スワドル)にし、10分くらいベビーモニターで監視、泣き疲れてきたらまた部屋に戻っておっぱい吸わせるなりミルクちょっとあげるなりして抱っこで寝かしつけて寝たらベビーベッドに置いたり、添い乳で寝てくれるようになりました。
この流れを2回までやって、それでも寝なければまたリビング連れて来ちゃいます💦
旦那が昼間寝かしつける時は旦那は娘の隣にいてイヤホン付けてトントンしたりしてます😅最初は泣かせ続けることが可哀想で泣き声聞くだけで涙出たりして私も鬱になる一歩手前だったと思います😥
他の人にはあまり言えませんが、泣き続けても死にはしないと思って泣かせてます💦
最近は娘もわかってきたのか、泣く時間も短くなってきました。
どうにかメンタルがやられる前に少しでも楽になれる方法が見つかったらいいのですが😥

• R

R

夜泣きで1.2時間ごとに😭!それはさぞかし大変でしたよね( ; ; )
    私も泣き声を放置できず自分も泣きながらあやす状況が続いていたのですが、少しずつ放置しつつ、見守りつつ、泣かせています😂
    寝室を夜の環境と同じにするのですね😳!試してみます!

教えて頂きありがとうございます✨!

• 6月20日
♡

ご機嫌な時間が少ないのは、睡眠時間が足りないのかもしれないですね🥲
うちの子も新生児の頃から抱っこじゃないと寝ない。抱っこでも寝ない、寝るのがへたっぴな子で1日の睡眠が6時間の日もあったり、寝ても平均10時間とかでママリで見る16時間寝てる新生児とか嘘では…?って感じで、睡眠時間が足りないからご機嫌な時間は皆無。そしてどんどん眠れなくなる…って感じでした。

こちらが限界なのと、これじゃ子も可哀想だと思い少し早いと思いましたが自己判断でネントレを始めました。
泣いてるのを耐えるのは辛いですし、相変わらず昼間はずっと抱っこ寝ですが、大分眠れるようになりご機嫌な時間が増えてきましたよ!
どんなに今だけと思っても、睡眠不足辛いですよね。。。
子の睡眠のことばっかり考えてしまって。。。

• R

R

睡眠時間が足りないからご機嫌な時間が少ない、本当にそうだと思います😭!
    ネントレされたのですね!私も泣くのを放置することができずなかなか踏み出せずにいますが、少しずつチャレンジしてみます😳

教えて頂いてありがとうございました✨!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね。同じく3ヶ月の女の子を育ててますがうちも新生児から起きてる時間の8〜9割泣いてる子でした。
3ヶ月目に入ってよく泣く反面笑うことも少し増えてきました。
基本ワンオペなので自分が楽になる為にいろいろな育児グッズを使ってます。
電動ハイローチェアやバウンサー、メリー、バランスボール、抱っこ紐も3種類ほど買いました。
全部をローテーションさせながら毎日機嫌取りをしてます。
それでも昼間の寝ぐずりがひどく機嫌悪いなぁ〜と思う毎日です。
夜もミルクを欲しがりますし、夜泣きされ、毎晩3.4回起きてます。
正直育児を楽しいと思えてないです。
他の同じ月齢の子と比べて落ち込む日々です。
アドバイスではなくて申し訳ないですが同じ人もいると思っていただきたくてコメントしました!
頑張りましょう!

• R

R

コメントありがとうございます🥲
    自分だけではなく、他にも頑張っていらっしゃる方がいると思うと本当に心強いです( ; ; )
    抱っこ紐も種類によっても機嫌が違うのですね😳試してみます!お互い育児が楽しめる日が早く来ますように、、✨🫶🏻

• 6月20日
kiki

毎日お疲れ様です。
我が家も第二子がもうすぐ2ヶ月になるところです。

我が家も夜は中々寝付くのに時間がかかる日が多く辛いと思う日が多々です🥲

うちは第一子が3歳まで朝まで寝ることがなく、寝るのも下手くそな子で、正直3歳までは可愛いより辛いが勝ってる状態でした。

でも今思うとその3年間って一瞬なんです!

今は辛いかもしれませんが、いつかきっと寝てくれる日がくるので、お互い頑張りましょう😭

そしてアドバイスでもないのですが、私は第二子はバウンサーを使っているのですが、びっくりするくらい日中は抱っこしなくてもバウンサーでご機嫌に過ごしてます!お昼寝もバウンサーです🥲

試すのもありかもです!

辛いですね。いつもお疲れ様です。
私も3ヶ月の👶いますが知らない土地、友達も頼れる人もいない、平日ワンオペ(土日もほぼ)、免許はありますが車は夫が使うのでどこに行くことも出来ず、、

心中お察し致します。

終わりが見えない絶望と頼る所のない孤独で私も辛かったのでよくわかります。

いつも頑張ってるね。ありがとうとそんな一言が旦那様からでも貰えたら少しは胸が軽くなるかな、、。