※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

35歳で3人目妊娠中。高齢出産のためNIPT検査を検討。性染色体検査必要か迷い、胎児ドックも検討中。どちらが良いか。

現在35歳で3人目妊娠中です。今のところは妊婦健診で何か指摘された訳ではないですが、高齢出産の歳になるのでNIPTを受けることを検討しておます。
NIPTについて色々調べていて、3種類の検査か3種類➕性染色体の検査で迷っています。性染色体の検査は必要でしょうか…
また胎児ドックも検討しておりますが、NIPTを受けて陰性だった場所でも胎児ドックを受けた方が良いでしょうか。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みー

万が一疾患が見つかった場合でもこのまま妊娠継続します❓

うちはもうすぐ40手前ですが、万が一病気があっても降ろすことは100%ないと夫婦で決めてたので検査してません。
(スクリーニングで心臓に異常がありましたが、結局産んだ後も問題なかったですが。)

もしどうしても検査をでしたら、、私なら安心の為にも全部するかもですね。

• しろ

しろ

何か見つかった場合は諦めるつもりでいます。
    そのため検査をしようと思っておりますが、3種類以外のものはそもそも産まれて来れないとも聞くので迷っています。

• 6月20日
きき

どこまで事前に知っておきたいか、によると思います😭💦

私も今回3人目、30歳での出産ではありますが、NIPTと胎児ドックどちらも受けました。初期でも詳しいエコーでわかる疾患もあるので、、💦

つわりがあったので1箇所でどちらとできるところを探しました。認定施設だったので3種のトリソミーのみ調べてもらいました。

• しろ

しろ

3種以外はあまり産まれて来られないと聞き、それなら3種だけでいいのか…と迷っています。
    やはりNIPTと胎児ドック両方受けた方が良いのですね!

• 6月20日