※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼうのママ
妊娠・出産

夫が妊娠中に禁煙を約束していたにも関わらず、喫煙していることに失望しています。夫との意見のすれ違いや不満もあり、その対応に疑問を感じています。妊娠中の配慮が第一子と比べて違うことにショックを受けています。

腹いせ?あてつけ?に喫煙した夫に失望してます
ショックだしむかつきすぎてイライラがおさまりません。
長文です

先日第二子の妊娠が発覚しました
夫は元々、2人目もすぐ欲しがってたので喜んで、
2人目妊娠を機に禁煙を頑張ると
私の前では吸っていないようでした。
結婚前からずっと禁煙を言い続けてたので
家以外は正直知りませんが私の前だけだったとしても
頑張りは見えるのでそれで十分と思ってました


昨夜、義実家との連絡事項で夫婦で行き違いがあり
私が動くことは事前に私に確認してからにしてほしい、と
夫に伝えたところなんだか不機嫌に。
嫌な雰囲気のまま寝かしつけ終わると
タイミングわるく、つわりの波がきて私は吐き通し
気持ち悪くて寝れなかったので起きてみると
ベランダで喫煙してる夫の姿が目に入りました

私が何度もトイレに行って吐いてるのも見てます
なにかしてほしいことある?とも聞かれました

それなのに。禁煙するって言ったのに。

ベランダから戻ってくるのを待ち伏せて
どうゆうつもりなの⁇と問いただしても

全部疲れた、嫌になった。と

嫌になっても大好きなビールも飲めない
子供を残して離れるわけにも行かない
自由が効かない私を前にして
喫煙するほど嫌になった理由を教えろと問いただしました

日中に育児しようとしても
私がプレッシャーになるような言い方をする、
親との連絡も良かれと思ってやったのに、という内容

言い方について私は他意はないし
そんな受け取り方は被害妄想じゃないかと言えば
そうだね、と
今後ないようにしたいからそう感じたなら
都度指摘してほしいし、
それ以外に方法があるなら教えてと言っても
特に私への要求はない。と。

もう一度よく考えて改めてくれと伝えると
自分のしたことは悪かった。とは言いましたが
きちんとした謝罪はありません。

次の日に持ち越したくないから、と
今朝も私は見送りましたが
夫はいつも通りとは程遠い対応
どうして私が折れなきゃいけないんでしょう


結局、親との連絡を私に言われたことが
「嫌になった」全てなんでしょうが
それを無理やり理由をでっちあげたり
そもそも、小さいことで不機嫌になられたり
そんなことで禁煙という決意を破った夫に幻滅しています

第一子の時は妊娠中も産後も
一生の傷になったら嫌だから!!と
ものすごく配慮してくれてた夫なだけに
2回目だとこうも違うのか、、と
貴方が望んだ2回目じゃないのか。


一度目の妊娠もとにかくつわりが辛くて
楽しいマタニティライフとは程遠かったので
今回と覚悟を持ってこちらは妊娠を乗り越えようとしてるのに、、非情すぎる


昨夜から頭に血が昇ってて
文章がめちゃくちゃかもしれません
お目汚しすみません

コメント

ママリ

もちろん妊娠中の喫煙は良くありません。
でもなんだか旦那さんすごく素敵な人じゃないですか?
色々と協力してくれたり
妊娠中の妻に配慮してくれたり
きっと1人目の時も旦那さんなりにすごく考えたんだと思います。

女は女で10ヶ月間
ものすごい不安とストレスと戦いますが
それは形は違えど男も同じな気がします。

旦那さんは旦那さんなりに
これからの生活の事だったり
妻のことだったりを
少なからず考えてくれてるように思えます。

ちょっとイラッとしてしまって
頭を冷やすために煙草に手を出した。
でもベランダです。
イライラしてる中でもそこに配慮を感じます。

あたしならベランダや外に出るなら
たまには吸っておいでって気持ちになるかもしれません。

少し落ち着いて
旦那さんがしてくれたこと、
旦那さんのおかげで自分ができていることを思い返して
腹が立つ気持ちを沈めてみたらどうでしょうか??

ベランダどころか煙草を辞めない男だって山程います。
それどころか妻の妊娠に興味を持たない、
妊娠中の妻に配慮ができずに好き勝手飲み歩く男もいますよ。

それに比べたらとってもいい旦那さんじゃないかな?と思います😊

  • ぼうのママ

    ぼうのママ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、、、

    家族の話をすると(特にお義母さん)過敏に反応されることが最近続いてマザコン具合に余計イライラしてしまって💦
    感謝しないといけないですよね。

    良き夫で良き父なのはわかってるんです、、でも私はしたくたって出来ないのに!って気持ちが大きくなってしまって😞
    ぽんちゃんさんの仰る通り、少し頭を冷やして、良いところを見つけなおしたいと思います。。

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那、嘘ついて隠れて吸ってますよ😅
バレてないと思ってるし嘘がバレそうになってまた嘘ついてバカみたいです。
正直でとてもいい旦那さんだと思いますよ。

  • ぼうのママ

    ぼうのママ

    コメントありがとうございます!

    本当、、バレてるのに
    男性はどうして隠せてると思ってるんでしょうね、☹️
    正直といえばそうですが、、
    開き直りおって〜💢💢という気持ちでいっぱいでした☹️

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに開き直られるとそれはそれでムカつく(笑)
    男の人って何にしても考えが甘いというか😅
    うちは信用もなくしてるしそれでよく夫と父親やれてるな〜って思います。実際はやれてませんけど(笑)

    • 6月19日
  • ぼうのママ

    ぼうのママ

    信用がなくなったら夫婦ってうまくいかないですよね、、子どもと違って他人だし😮‍💨
    昨夜は寝た後に帰ってきて寝室が熱いからこれからリビングで寝るとLINEがきました

    仲直りなんて遅くなればなるほど拗れるのに、、もう好きにさせることにしました🙄

    • 6月20日