※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

歯医者でフッ素処置を受ける1歳8ヶ月の子供が泣かないか心配。子供専用歯医者で検討中だが、病院通いで泣くことが多く、歯医者での処置が心配。他の子供は泣かないのに、自分の子供だけが泣くのは嫌だと感じている。早くからやっている子供は慣れているのか気になる。


早くから歯医者でフッ素してるお子さんで
1歳8ヶ月位の時はもう処置中、泣かないですか?😂

近くに子供専用の歯医者があったので
フッ素しに行ってみようかなー?と迷ってるんですが
最近体調不良で病院通いが多かったのもあり
中待合や処置室に入るとどこでも泣きます😅😅

普通に私が抱っこして椅子に座っても泣くので
歯医者みたいにベッドに寝かされたりだと
ギャン泣きはほぼ確かなぁと思います😂😂

早くからやってる子だと
娘くらいの年齢ならもう慣れてるんですかね?😅

同じ位の子がほとんど泣かないのに
娘だけギャン泣きならちょっと嫌だなと思って😂

コメント

初めてのママリ🔰

1歳なった時くらいから行ってますが5歳、6歳でも嫌々酷い時は泣きます🤣💦
待合室、椅子に座るまではいいのですが倒れたらダメです🤣🤣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😳!
    意外と慣れないものですかね?😂
    1~2歳とかだと泣いてるほうが普通ですか?(笑)

    • 6月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    普通ですよ〜!と信じたい……(笑)
    最初は歯磨きで甘くて楽しい〜だったんですが、苦味の味覚が発達する2歳頃からフッ素の後味が嫌だと😫💦

    • 6月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    確かに味も色々分かってきますよね😂
    うちは逆にずっと市販のフッ素も味がダメで…だったんですが
    最近大丈夫になって😂

    • 6月19日
ゆみママ

下の子は、検診などに通い始めたのは1歳半くらいからですが、新生児の頃からお兄ちゃんの治療・検診などで通ってました。
なので、場所的に慣れていたのと、小さい頃は診察台は使わず、キッズスペースで膝枕で診て、だんだん慣らしていくスタイルの歯医者さんなので、泣いたことなかったです😊
今では1人で診察室に入って、検診受けてます。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    上の子とかいると病院行く回数も変わったりするのでまた違いますね😂

    • 6月19日
なみ

次男は今でも嫌がり、中々口を開けられず羽交締め状態でフッ素だけ塗ってもらっています。
本当は虫歯の有無もチェックして欲しいのですが、、、

長男も2、3歳の頃は嫌がっていましたが、4歳頃からは大人しくしていていますよ。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね🥺
    歯医者とかでも慣れなら泣かないのかなーと思いますが
    年齢的には泣いても普通ですかね😂

    • 6月19日
ちー

自治体が券をくれるので1歳から半年毎に行ってますが、最後に行った4歳になったばかりでも泣いてて押さえつけてました😂
最近は歯科検診で問題がないので行ってないのですがまだ泣くかもです😅
泣いてる子たくさんいますー

逆に次男は最初から泣かず、怖くてカチーンと固まってますが、そっちの方が珍しいみたいで褒められます😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね💦
    イメージでは4~5歳とかならもう泣かないのかなぁって思ってましたが
    歯医者はもう泣くほうが普通なんですかね😂

    • 6月19日
はじめてのママリ

10ヵ月から定期的に通ってるのですが、泣かなくなったのはつい最近です😂
先月行ったら泣かなくて逆にビックリしました😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    早いと3歳過ぎると泣かないこともあるんですね✨️
    1歳半~2歳くらいなら泣いてても普通ですかね😂

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通だと思います😁✨
    歯医者の先生からは通うのが早い方が早く慣れて泣かなくなるよーと言ってました😄
    なので4歳、5歳からでも歯医者に行ってないと慣れてないから泣くそうですよ✨

    • 6月19日
ママ

1歳過ぎから行き始め最初はプレマットでやってくれてましたよ。
行けそうなら椅子へ。
上の子は確か3歳から椅子でしたが、全く泣かなかったです。
磨く機械も平気でしたね。
下の子はまだ2歳なのでプレマットですが、家では歯磨き泣くのに歯医者では泣かず。
先生に褒められてます。

さとぽよ。

息子も娘も1歳半から通っています😊
わたしの付き添いで赤ちゃんから一緒に行くことは多いので、やってもらってる間に保育士さんに預けて遊んだり、終わったらガチャできるので遊び場って感じに思っています笑っ
3か月ごとにメンテナンスですが個室で好きなYou Tube見ながらやっていただけるので嫌がらず口開けてくれます😊
家ではあんなに嫌がるのに歯医者では良い子です笑っ