※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
産婦人科・小児科

幼稚園に入園した子どもが風邪をひいて病院に通っていることについて、他の方も同じような経験があるかどうか気になります。鼻水が長引くので早めに耳鼻咽喉科に連れて行っているそうです。

上の子が幼稚園に入園してから、姉弟で時差で風邪をひいて、付き添いはいつも私なのでしょっちゅう病院行ってる感じです💦
こんなに病院通い詰めてる子ってうちだけなのか…
皆さんもそうですか?
それともちょっとの鼻水くらいじゃ病院行かないですか?
鼻水って一度出ると結構長引くし、酷くならないうちに…とすぐに病院(耳鼻咽喉科)に連れて行ってます…

コメント

ことり♪

兄弟の宿命みたいな感じですよね😅
息子もしょっちゅう風邪ひいたので幼稚園入園前にお薬手帳1冊終わりました笑笑
そこから多めにお薬もらう事にしたのでだいたい風邪2回に1回くらいの通院です。

• なつあき

なつあき

本当片方が風邪引くと100%移りますよね💦
    お薬多めにもらって、症状治ってきたら飲むの中断って感じですか?
    また風邪症状出てきたら飲ませますか?

• 6月19日
  • ことり♪

ことり♪

10日分くらいもらって治ったら飲むのはやめてまた風邪をひいたら飲ませています。
    粉薬の期限は3ヶ月と聞いたのでその辺も目安にはしています。

• 6月19日
  • なつあき

なつあき

なるほど〜✨
    そういうことですね!
    ありがとうございます。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

薬がなくて、薬を処方してもらうか
風邪じゃない症状が出てきた時

には受診しますが、単純な風邪で病院に行ったことは無いです💦
お医者さんは治す人ではなく「原因を教えてくれる機関」と「緩和してくれる方法を教えてくれる人」なので、どうしてもの時以外は行かないですね。都度体調が悪い時に病院に連れ出すのも子供の負担になるので💦

• なつあき

なつあき

いつもよくなっても最後まで薬を飲み切ってしまうので、また再び風邪をひいたらいつも薬はない状態です💦
    薬がなくて薬を処方してもらうというのは、薬がある場合は前回処方してもらった薬を飲んでいるということですか?
    都度病院行ってました💦
    熱だけの時は解熱剤が家にあるので、病院行かないですけど🌀

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬の保存可能期間はおおよそ2年ほどあるので、基本的に処方薬は全部保管してます😊
    (家族が医療従事者なので昔からこのスタイルです)

薬もあまり飲みすぎると耐性が出来てしまいますし、症状が軽減してきたらあとは自然治癒力を高めていかないと自然治癒力も弱まってしますよ💦

• 6月19日
  • なつあき

なつあき

なるほど!
    そうなんですね✨
    様子見つつ酷い風邪症状の時には処方薬飲ませていきたいと思います!

• 6月20日