※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま(30)
家族・旦那

退院してからのことです。主人に嫌気がさします。愚痴です。昨日出産5日…

退院してからのことです。
主人に嫌気がさします。愚痴です。

昨日出産5日目で無事退院となりました。

もともと退院後、今まで通りには家事できないし、赤ちゃんのお世話を中心に生活させて欲しいと主人にはお願いしてありました。

産院からも、1ヶ月健診までの間は家事を無理せず赤ちゃんのお世話だけするようにお話があり、主人にも説明し、家事をお願いしていました。

しかし昨日退院後(10時半)、帰宅すると山のような洗濯物があり
『俺今日早起き野球だったから昼寝するわ。洗濯たのむ。あと○○(長女3歳)と一緒に夕飯の買い物行っといて。
それから昼におふくろとおやじ(義母義父)がくるから相手しといて。』

と。12時に授乳の予定だったので、あわてて洗濯を回し、入院物品を片付け、義母義父をお通しする部屋を片付け…
搾乳をしていると義母義父が到着…

主人は義母義父にお茶を出す事もせず横になりスマホをいじっており、、お義母さんから『私達にお構いしないでね(←お茶もだせないの?)』と催促が…

赤ちゃんも泣き出し、長女も遊んでほしくて来るし、もういっぱいいっぱいになり、涙が出てきました。

買い物は後で行って欲しいと主人にお願いしたら、あからさまに不機嫌になりそこから私の事を無視。

私の事も赤ちゃんの事も労る気持ちなんて微塵もないんだなぁと、人間性を疑いました。

結局、
夕飯も主人は自分の物だけ用意していたので私が長女の夕飯を準備。
沐浴は当たり前のように私。服を着せて欲しいとお願いしても、『なんで?流れで全部やった方が早いじゃん。俺無理』
と拒否。

存在価値がわからなくなってきました。

身体もボロボロですが、先にメンタルがやられてしまいそうです。

実家も頼れないので、どこか産婦と赤ちゃんを泊めてくれる施設でもあれば逃げれるのですが、、

長女に対しても当たりが強く、、ギリギリ手はあげないけど怒鳴り散らされて、入院前に比べておどおど怯える様子があります。

長女も連れて家を出て、行く先を考えています。

なるべくお金がかからず、少し滞在できれば、、
主人にあたまを冷やす時間を与えられるかなー。と思ったりしているのですが…

実家以外で産後にどこか滞在された方いれば、是非アドバイスください!

コメント

みー

アドバイスは出来ないですが、、、最低な旦那さんですね。
1人目の時もそうだったんですか?
結婚、育児に向いてない人ですね。

退院したその日の事ですよね?
ありえないです。
洗濯物はもう放置です。
義理両親も空気読めないですね。何で来たんですか?
ご飯はもうこれからも旦那さんのはいらないです。

実家は無理なんですね、、、それなら、、、もう私ならお姉ちゃんと3人で泊まれる安いホテル探すかもですね😭

• 新米まま(30)

新米まま(30)

1人目の時も、妊娠期からモラハラでした。
    退院したその日の出来事です💡

まだ、当然悪露もあり、傷も痛み、、

お義父さんお義母さんは孫が見たくて来たようですが、私には何の連絡も無く。
    主人は前日に聞いていたそうですが私に伝えたのは退院して家に着いてからでした。義父母が来る1時間前に知らされました。

長女は3歳で、私が元気だとしても買い物に連れて行くのは一苦労なのに…

退院してすぐに、長女と買い物行ってこいと言われた時には本当に驚きました。

• 6月19日
  • 新米まま(30)

新米まま(30)

安いホテルしかないですよね🥺
    主人が頭冷やすとは思えないですが、、少しお金がかかっても私と長女の精神的にも離れた方が良いと感じます🥲

恐らく出て行っても
    お前たちが出ていくのは勝手だけど俺の飯代置いていけと言われるくらいしか想像できません笑

• 6月19日
  • みー

みー

下のコメントも見ました。
    役所に相談していいと思います。
    女性を保護してくれる所も教えてくれます。
    あと、万が一何があった時、役所に一度相談しててら何かと動きやすいです。

孫の顔を見たいのは分かるけど、「お構いなく」って遠回しに(構えよ)って言うのなら、来た意味ないですよね。
    私は産後2週は弁当を配達して貰ったりして家事はしなかったです💦

無理だけはしないで下さいね🥲
    ちなみにお姉ちゃんは保育園行ってるんですか❓送迎もどうしてるのか気になって、、、。

• 6月19日
  • 新米まま(30)

新米まま(30)

コメントありがとうございます。
    役所に問い合わせ、産後ケアをしている助産院を紹介してもらいました。長女に関しては要相談との事で明日面談してもらいます☺️

今、長女は保育園に通っていて、送迎は主人がしてくれています。

今日は特に旦那の機嫌が悪く、
    俺おまえらの世話に疲れた。
    と、言われてしまいました☺️
    何を世話したと思っているのかわかりませんが。恐らく長女の送迎のことでしょう。

明日の面談次第ですが長女を連れて家を出たいと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月19日
みりん

ご出産、退院おめでとうございます
まだまだお身体大変な時に困ったご主人ですね😥

ママと赤ちゃんが逃げられる先はパッと思い浮かばず申し訳ないですが…
お産された病院または役所に問い合わせたら何処か施設が見つかるかもしれませんがいかがでしょう?

きっと新米ままさんが子を連れ家を出てもご主人の頭は冷えないでしょう
義両親もそんなご主人の姿を見て窘めないようですし💦

もし新米ままさんが体調を崩すようなことがあってもご主人では何も出来ないと思うので
そうなる前に何処か見つかると良いのですが😭

• 新米まま(30)

新米まま(30)

お優しいコメントありがとうございます。
    産院に事情を話しましたが、うちでは何も力になれませんとのことでした。長女の時は別の産院で、主人がトラブルを起こし、、、結果的に入院を延ばしてもらえたのですが。

役所にも相談してみようと思います。ご提案ありがとうございます☺️

御両親は主人が怒鳴り散らすと黙ってしまいます。もうパワーバランスが崩れてしまっているんですよね。

主人も、怒鳴ったり、物にあたれば周りが言う事を聞くと思っているので、もう常習的に半暴力的です。

幼い子供2人連れて家を出るのは不安ですが主人といるよりマシだと思ってしまいます。。。

• 6月19日
  • みりん

みりん

産後ケア施設や産後のサポート制度がきっとあると思うので
    どうにかそこに繋がると良いのですが…

新米ままさんも長女ちゃんも不安ですよね😢
    迎えに行きたいくらいです

ご主人は今まで不機嫌で周りを従わせてたんですね
    家にいるのも苦痛でしょうが
    下手に外出するよりは楽だと思うので
    コープでも何でも頼んで家事は最小限、ご自身とお子さんの事を守ってあげてください😢
    何も出来ず申し訳ないです😭

• 6月19日
  • 新米まま(30)

新米まま(30)

温かいコメントが心に沁みます🥺🥲

確かに、私と子供達が出ていくのは金銭的にも物理的にも不用意ですよね…
    義母に頼んで主人をしばらく実家に置いてもらうか迷っています…
    主人が納得するわけなさそうですが…

ご心配ありがとうございます😭
    コープ活用も良いかもですね✨
    主人の暴言暴力に負けず
    子供と自分の身体の事だけ考えるようにします!

• 6月19日
まーる

産後ケア施設はお近くにないですか😭?

お体お大事になさって下さい😭😭

• 新米まま(30)

新米まま(30)

コメントありがとうございます🥲
    産後ケア施設だと長女を連れて行けなくて…
    私が赤ちゃんだけ連れて家を出たら
    長女が酷い目に遭わせられそうで…

長女も一緒に、となると外に泊まることも難しくなってしまうんですね🥲
    きっと私のように困っている人たくさんいますよね🥲

モラハラ夫から逃げる機関をもっともっとつくってほしいです🥲

• 6月19日
  • まーる

まーる

事情が事情だけにお金払うから長女さんも一緒に泊めてくれよーって感じですよね😭😭

市役所とかに問い合わせてもそういう場所はなさそうですか😥?

• 6月19日
  • 新米まま(30)

新米まま(30)

役所に相談し、紹介してもらった助産院に問い合わせたところ、事態が事態なので、明日助産師さんと直接話して長女も滞在できるか検討してくれるそうです☺️
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月19日