※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

友人が出産し里帰り中。赤ちゃんを見に行くべきか悩んでいる。コロナや友人の様子を考慮し、具体的なオファーがあれば行くつもり。自身の出産時の状況と比較して不安も。春に出産されたママさんの意見を聞きたい。

【赤ちゃんを見に行くか?】
最近、疎遠ぎみの学生時代からの友人が出産しました。 出産祝いは発送しました。
現在里帰りしてて私の住んでいる所に戻ってきています。来月にはご主人のところへ戻るのできっと今回会わないなら彼女が帰ってこない限り会わないだろうなと思ってはいます。
ここ数年は彼女の気持ちが安定していなかったこともあり(LINEもいきなり未読スルーが続いていたり)私がLINEしても疎遠状態でした。

5類になったけどコロナのこともあるし友人からは見に来てねーぐらいで社交辞令のように思ったので特にこちらからは声かけてないのですが、本当に来てほしかったらあちらから具体的にオファーしてきますよね?
ママリで赤ちゃん見に来てくれなかったというコメントを読んで、 どうなのかなーとモヤモヤしました。
お互い気を遣ってる感じだし、コロナのこと気にしてるママさんも多いと思うので私からはもう会いに行きたいとかは言わないつもりです。

私が出産したときはコロナが全くなかったので産院にきてもらいました。
今は私の時と状況も違うのでどうなんだろう、、と思ってもいます。

この春に出産されたママさん、どう思われますか?

コメントも歓迎です!

コメント

ていと☆

【赤ちゃん見に来てほしい!いつ会える?とか連絡してほしい】

はじめてのママリ🔰

今年4月に里帰り出産しました!
「都合あえば会おう」と話した後に、具体的な日付を提案してくれた子は実際に会いに来てくれました。

「会いたい〜シフト分かったら連絡する!」と言ってくれたもののその後連絡無かった友達もいますが、忙しかったんだろうなと思っています。私から連絡を催促する事はしませんでした。

でもこれくらいで友達やめるなんて思いませんし、もしかしたら感染症や産後間もないことに気を遣ってくれたのかな?と思っています。

自宅と実家が新幹線の距離でなかなか実家帰ってなかったので、赤ちゃん見に来てくれたのはもちろん数年ぶりに顔を見合せて話ができたのが嬉しかったです。
気晴らしにもなりました。

ご友人が感染症や産後の状態など様々な理由で会いたくなければ、具体的な日程調整の段階で断るかと思います。

今後質問者様からは連絡しないとの事ですが、2日程くらい候補日を連絡してご友人の動向を見てからでも良いのでは?と勝手ながら思いました。

余計なお世話、長文となってしまい申し訳ありません💦

  • ていと☆

    ていと☆

    おはようございます。
    実際に体験された方からのコメント参考になります。

    皆さんに相談してから内祝いの相談で連絡がきたときに様子を聞いたら寝不足が続いてて辛いという話をしてたのとうちの地域は感染がまた増えてきたと報道されており私も無理に会うこともないかなと感じたので今回はやめました。

    具体的なアドバイス有り難うございました☺️

    • 6月19日
ていと☆

【まだコロナが心配だから何もアクション起こさないでほしい】

ごんちゃん

逆に向こうも気を使ってるかもしれないので、とりあえず連絡はしてみます。
コロナもまた増えていますしその他も色々はやっているので...。
産後の様子なども聞いて相談してみます。

ただていとさんが見に行きたいなぁと思わないなら別に連絡しなくてもいいと思います。

  • ていと☆

    ていと☆

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。

    連絡したら寝不足が続いてるという話をしてたので提案するのは止めました。

    アドバイス有り難うございました☺️

    • 6月19日