※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこちゃん
お金・保険

二人目出産でお祝いがなく悲しい気持ち。内祝い送るべきか悩み中。雛人形や出産祝いは自分たちで用意するか悩む。送ってくれるか聞くのは失礼?

1月に二人目を出産しました。
今回二人目とゆう事だからか義実家からも実家からもなんのお祝いもありませんでした。
一人目の時も大した事はしてもらえなかったのであまり期待もしていませんでしたが、本当に何もないとなると少し悲しい気持ちになりました。笑
なんにも無い場合でも内祝いの品は送るべきでしょうか?
義実家からしても待望の長女だったので娘の写真付きのお米など送ろうかと思っていたのですが何も貰ってないので送らなくてもいいのかな?と悩んでいます。
あと、初節句ですが雛人形は母方の親から送るものとゆうのが一般的ですが皆さん自分から送ってくれるか聞いたりしましたか?
出産祝いも何一つ無かったですし、正直母子家庭とゆうのもあり、お金に余裕があるかも微妙なので無理ならば自分たちで用意しようかなと思うのですが送ってくれるかを聞くのは失礼にあたりますでしょうか?
仕方ない事ですが義実家や実家からたくさんお祝いしてもらえる人が羨ましいです(*ω*)

コメント

お祝いを催促するのははしたないことだと思っているので、私なら出産祝いも雛人形の件も聞きません。産まれたら写真などは両実家に送ると思います。

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

催促はしませんよ!笑
    出産祝いない場合でも内祝いの品は送りますか?とゆう質問と雛人形は親が用意するものとゆうのが一般的なので勝手に買ってくるケースも多いから聞いてみてもいいですか?ってゆう質問です。
    買ってくれなんて催促はどこにもしてませんよ?笑
    ちなみに写真は頻繁に送ってます。

• 2月3日

退会ユーザー

文章からお祝いが欲しいという意味かな…ととらえてしまい、すみません。ただ、『雛人形を送ってくれるか聞く』というのは相手にとっては催促と捉えられる可能性は高いと思います。
    内祝いの件は先ほど回答した通り、写真などあまり高価でないもののみ私なら送ります。

• 2月3日
  • ぴこちゃん

ぴこちゃん

物やお金が欲しいとゆうより、なんにもお祝いしてもらえないのは寂しいな。って意味です。
    私の投稿が解りづらい説明でしたね(・・;)💦
    雛人形は相談する形で様子を見てみようと思います。
    知り合いのおうちは自分たちで買ったら義実家と実家の両家が雛人形送ってきてしまっていたらしく、家に無駄に3つもあるなんて話も聞いていたので、どうするのだろうと不安になり聞いてみることを考えていました。

• 2月3日

今時は内祝い=出産祝いのお返しとなってますけど、本来はめでたいことを親戚と分け合う(?)みたいな感じなので、両親とかならお祝いがなくても送って大丈夫ですよ(^^)
ただ、あまり高価なものだと嫌みになるかもしれないので、あまり奮発しない方が無難かと思います(^_^;)
だから、送りたい!って思われるなら、送っても大丈夫ですよ(*^^*)
うちの実家の方は雛人形も端午の節句も、嫁の家が送ることになってるので、送ってもらいましたが、ネット情報とかで、お母様が言われてることでは無いとなると、どのように聞くか難しいところですね(^_^;)
もうそろそろ買って飾らないといけない季節ですし、会話の中で、ちらっと雛人形どうしようか迷ってるみたいな感じで相談されてみてはいかがですか?(^^)

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

そうなんですねー✨
    正直義実家が経営してる会社の取引先の社長さんは出産祝いくださったんですよ。
    それでかなり悩んでいたのもあるんですよね。
    会ったことのない取引先の社長さんには送って義実家には無くてもいいのかなってゆう感じで迷っていて💦
    ささやかなもので少し考えてみます(*´ω`*)
    雛人形そうですね!さりげなく聞いてみようと思います✨

• 2月3日
ゆーしーママ

雛人形については、雛人形買おうと思ってる、と実母に伝えてみてはどうですか?それで、そうなんだーで終われば自分たちで買うし、買ってあげるよと言われたらありがたく買ってもらいます。
うちの実家もそんなにお金に余裕があるわけではないので自分たちで雛人形買おうと思ってましたが、一応話したら、少しだけど雛人形買う足しにして、とお金を出してくれました。雛人形といっても安いのから高いのまであるので、相談してみてもいいと思います。

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

それいいですね!
    今日そういう聞き方でLINEしてみようと思います(*´ω`*)

• 2月3日

お祝い頂いてないのなら、内祝いあげなくていいと思います!
確かにうちの母親もシングルでお小遣い少ないのに、勝手にファーストシューズ買ってきて、え?(゚ロ゚)って思ったことがあるので、それとなく雛人形こんなの買うつもりと世間話程度に話しとくのがいいと思います!

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

そうなんですね!
    内祝いはやめておきます。
    その代わりお宮参りかハーフバースデーの写真を送ろうかなって思いました!
    ファーストシューズ羨ましいです(*´ω`*)
    素敵なお母様ですね。
    雛人形の件は今日言ってみます!

• 2月3日
ひなぷママ

ご出産、おめでとうございます🎉

内祝いはお祝いのお返しだと思うので、お祝い頂いてないなら良いんじゃないかなーと思います。
私だったら、写真送って終わりにしちゃうかもです。

雛人形は、自分の親だし聞いちゃいます。
女親から貰うものって聞いたんだけどどうしよう?こっちで用意しちゃっていいかな?みたいな感じで相談する風で(◍•ᴗ•◍)

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

ありがとうございます😭✨
    そうですね!
    今回は内祝いやめておきます(*´ω`*)

雛人形も相談する形で聞いたら確かに嫌な気はしなさそうですね!

• 2月3日
ちゃま

出産祝いを貰ったら内祝いで返すのが普通ですよ。
私の実父の母=婆さんは先日米寿の祝いとして赤飯と饅頭を渡してきました。
私たちから祝いしてないのに逆に当てつけのように持ってきて、祝いをしてくれという催促です。
気持ちが悪かったです。