※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月検診でコップ飲みを勧められ、ストロー飲みの練習もしたいです。いつから始めるのがいいでしょうか?

先日8ヶ月検診で、コップ飲みを頑張って下さいと言われました。
離乳食開始時から、しずく型の離乳食食器でお茶を飲ませています。
外出時はコンビのはじめてのコップ飲みのパッキンで飲んでいます。
これではコップ飲みの練習をしていると言えないでしょうか?

また、試しにストローを使ってみた所全然ダメでした🤣
ストロー飲みの練習は遅くても8ヶ月ごろからとネットで見たのですがいつ頃始めるのがよいのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです☺️
宜しくお願いいたします。

コメント

はっち

我が子は6ヶ月から離乳食を始めましたがその時からストロー練習始めました!最初は吸いすぎて溺れかける…みたいな感じでしたが赤ちゃんて凄いです!すぐ覚えます!
10ヶ月になった今はもう当たり前のように一人で持って飲みます!

コップ飲みに関しては、充分練習になってる気がします…🤔
むしろ雫型の食器で飲めるならもうできそうですけどね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    雫型食器からコップに変えてみました!
    外出先ではコンビのマグマグはじめてコップの飲み口を使っているので、
    そろそろストロータイプに変えてみてもいいのかなと思いました!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

前に歯医者に聞いたらストローに慣れちゃう前にコップ飲みを先にしたほうが口腔機能の発達がよく、歯並びにいい影響になるようです。
うちの子もコップ飲みを頑張って1歳くらいでできるようになりました。ストローはその後、特に練習しなくてもすぐにできるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
    コップ飲みマスターまでの間、水分補給は授乳のみでしたか?
    コップ→ストローというのが理想的な流れだなと思いまして、参考にさせていただきたいです🙇‍♀

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    自力でコップ飲みができてきたらストローに移行してもいいサインでしょうか?🤔
    とするとまだまだこっぷのみを続けてもよさそうですね🤭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    授乳時間が定まってきたので、それ以外の時間で水分補給をして欲しい時はコンビのマグマグのはじめてのコップ飲みめわお茶を飲ませています。
    外出時もそれを持ち歩いてます。
    食事中はコップを使って飲ませるようになりました☺️
    私もコップ飲みに慣れたらストローだろうなと思っていたので、ストローへの移行はいつ頃がいいのだろうと思いました🫨

• 6月20日