※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに時間がかかり、夜中にも元気な様子。パートナーとの対応も難しい状況。発達障害か、2歳特有の問題か悩んでいる。改善策を教えて欲しい。

以前から寝かしつけにすごく時間がかかる子なんですが、この頃さらにひどいです。
21時までには寝かせたくて20時半前にはベッドで絵本読んだり寝かしつけ始めるのに、その後ハイテンションでとにかく横になりたがらずに、ベッドの上で騒ぎまくり、喋りまくり22時を過ぎることがほとんどになってきてしまいました😭
パパが寝かしつければ「ママがいい〜」とごね、私がやれば「パパがいい〜」と騒ぎ、部屋を暗くすれば「明るくして!」と怒り狂い、もう何してもダメです。

寝たふり、暗くする、入眠儀式、夕方以降のブルーライトカット、起床時間の前倒しはやってますが全然ダメです。

発達障害なんでしょうか?
入眠以外で発達障害らしきことはあまり感じませんが、寝かしつけの時はカオスすぎて、さすがに疑ってしまいます。

魔の2歳のうちだけでしょうか?
私も夫ももう疲れきってて、特に私のメンタルが毎晩イライラがMAXでもう辛いです…。
元々、気長な人な自覚があったのに、寝かしつけだけは自分でもコントロールできないくらいイライラしてしまいます…

似たような状況乗り越えた方、改善方法あったら教えてください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ

それだけで、発達障害でしょうか?は、言い過ぎ?のような、、😅
起床時間、昼寝時間はどうなってますか?それによるかと。
あとは日中の活動が足りてるか。

ちはる

お昼寝はどうしてますか?
うち2人とも、
お昼寝していた時は
寝るのが22~24時でしたが
お昼寝なくなってから
19~21時の間には
寝るようになりました!

べこ

うちもです!
2歳頃もそうでしたが4歳の今もです😭
あるあるだと思いますよ!

絵本何冊も読みたがるので、図書館で長くて絵がつまらなそうな本を選んでます。笑
そして淡々と読みます。
これは少し効果ありました!

保育園は行ってますか?
お昼寝たっぷりだから夜寝ない、体力有り余ってるかもしれないですよね!
うちの子は休日は昼寝なしでいつもよりは早く眠りにつけます。

ママリ

お昼寝してますか?
うちはお昼寝1-2時間するのでいつも22時から22時半就寝ですよ😂
寝ないので普通に21時くらいまでリビングで過ごしてます😊寝かしつけ頑張りすぎだと思います💦努力でどうにもならない事もあります😅

たぬき

朝6時に起きて8時までに朝ごはん食べてお昼ご飯まで外で過ごしてお昼おうちで食べてまた夕方に外に出て晩ごはんは17時から、お風呂は18時から長湯、19時から寝かしつけで20時に寝るようになりました!😮‍💨
2歳手前ですがお昼寝なしで詰め込むと夜すんなりと寝てくれます😌
もしかしたら日中の活動が足りてないのかも??と思いました! 外気や日光に当たると疲れるので寝てくれやすくなるかなと思います☺️

なつみ

3人子供がいるのですが、一番うえがそんな感じでした。
ストレスがたまるのでネントレしました。おやすみ❗といって放置しました。1時間ぐらい泣いていつの間にか寝ていました。これは正解ではないと思います。心に傷が残っていないか心配にはなります。ただ、これで乗り越えました。あと寝なさい!と怒って泣かすと直ぐに寝てくれてました。本当に良くないとは思うのですが、心も痛みましたがこれで乗り越えました。時には寝かせることをやめて気楽に一緒にテレビ見たりもしました。寝かしつけ、本当に大変ですよね💧子供によって違うので本当に大変です。YouTubeで子供が寝る音も流しました😃

はじめてのママリ

体力がついてきて眠くなかったり、そういう時期だったり色々あると思います🥹
寝かしたい大人からしたらほんとに疲れますよね…。

うちは、寝る時間をすこし遅らせました😌結局体力がなくなるまで眠れないのが子どもだと思います。

家庭保育ならお昼寝を短くしたり、保育園とかで昼寝が決まってるなら帰ってきてから体を動かして遊んだり、ちょっとお風呂を長めにしたり、疲れるように仕向けています。
それでも寝るのは9時半前後です😌

ハイテンションのときは無理に寝かそうとすると余計に反発してヒートアップすると思うので、じゃぁ座ってお話しようー、とか、電気は○○くんが消してねーとか、寝る時間を強制するのではなく自分で寝たくなるように仕向けるのがいいと思います🙌🏻とはいえうまくは行かないので、そんな時期もあると思うことにしました😇私だって寝たいのに寝れないときもあるし。子どもも色々あるよなぁ。絶対9時までに寝なきゃ!という概念は捨てました😇

家事が終わらないなら、リビングで電気を消して、家事が終わってから一緒に寝てもいいと思うし、ルールに縛られすぎないというのも大事かなーと思います😌

ポポニャン★

外に出る出ないでも違うし疲れないと寝ない。

体力付けて来てるから今年プレ幼稚園行き初めてから更にパワーアップ🐒

いっぱい体使って動いて走って喋って喜怒哀楽してなど元気有り余ってるので動いて寝ます‼️

活動力少ない時やっぱり寝られないのかいつもの時間では寝ないで動いてます。

寝たふりしてる間に私はいつの間にか寝ちゃってたり😅

危なくないようにしてホッとといてます。

最近寝ない時はそうしてます。

ママリ

たくさんコメントありがとうございます✨
うちは保育園行ってて平日はたっぷり2時間前後お昼寝してきます…😓
保育園の先生にも夜なかなか寝ないことは相談しましたが、保育園のお昼寝時間は個人個人で調整するようなことはしてないようで、起床時間を早めるように言われました😓

最近は外出しても抱っこ抱っこと駄々こねたりで、結局大して歩いてないこともあるので、日中の活動量が少ないのかもしれません💦
皆さんのコメント参考にさせて頂きます。