※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんに風邪薬は必要?咳や鼻水がひどくなり、小児科で薬は頼らないでと言われた。病院受診するべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の子が飲める風邪薬は決まってるのでしょうか?

3ヶ月の子が上の子から風邪をもらい咳と鼻水が出ていて昨日朝一で小児科に行ったんですが

母乳で治してって感じで薬は頼らないでと弱い?薬を出すねと言われました

私は生後1ヶ月から完ミで完ミと言っても母乳出してしか言われず

昨日より咳がひどくなり痰が絡んでオエってなり呼吸もゼロゼロ言ってます。

鼻水は頻繁に吸ってます

ミルクは飲めてます

違う病院に受診した方がいいのか
薬は貰えたしミルクは飲めてるし小児科行くのが怖いので様子見した方がいいのか迷います

コメント

わんわん

娘が生後1ヶ月から風邪をひいてて水薬貰ってました!
いまだに風邪治らないため薬もらってますが、6ヶ月までは飲む薬決められてるので、
それまではお薬弱いって言われました🥲

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます😊

そうなんですね🥲
    弱い薬なのは仕方ないですね🥲

みさんのお子さんも早く治りますように

• 6月18日
Ogiiii-m

心配ですよね💦

現在、完母です。上の子から風邪をもらい、咳に鼻水にくしゃみにとかれこれ2週間治りません…
ゼロゼロ言ってます😭

薬もカルボシステインのみです。

薬が切れても治らなかったら行ってます💦うちの小児科は、熱がある子は完全別の出入り口と診察室なのでそこは安心なのですが…

薬が限られるなかなか治りにくいようです。。
そして、上の子がいる場合仕方ない事もあり、免疫が早くつくという良い方向で考えてくださいとの事です!!

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます😊

2週間も🥲
    全く同じ症状です。

私もカルボシステイン貰いました!
    まだ生後3ヶ月ですもんね。

薬切れたら行きたいと思います🥲
    それは安心ですね🥹
    私のいつも行ってるところは一緒なので中々行きづらいです🥲

上の子いると仕方ないですよね、、、

• 6月18日
ブリ^._.^ラブ

心配ですよね😭看病お疲れ様です🥹
正直に言って、母乳で治して、母乳を出してというそこの小児科さん、今の医療の知識にアップデートされているのか疑問です💦私なら病院かえてもう行かないかもです😭

お薬についてですが、小児科では基本的に月齢の小さいうちは自然に治す力を身につけさせるために抗生剤などは用いないと言われました!薬は鼻水や痰が出やすくなる薬のみでした。なので治りは遅いです😭薬を飲んでひたすら鼻を吸い出すことが良いみたいです!うちも生後4か月ほどで上の子が鼻風邪をもらい、よくなるまで大体10日くらいかかりました🥲早くよくなりますように😣♡

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

ありがとうございます😭
    アップデートはされてないのかなと思います
    いつも行ってる所が初診はネット予約できず昨日の所は初診でもネット予約もできる場所で初めて行ったのですが、もう行くことはないです😇

そうなのですね🥲
    このまま頻繁に鼻水吸って楽な姿勢にしてあげたいと思います🥲

• 6月18日
  • ブリ^._.^ラブ

ブリ^._.^ラブ

そうだったのですね💦うちもかかりつけに行きたいのですが、予約争奪戦に負けてしまうと本当困ってしまいます🥲勘弁して欲しいですよね💦

鼻水だけでもつらそうでかわってあげたいですよね…😭看病も大変だと思いますが頑張ってください🥲❤️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

低月齢では、抗生剤など強い薬も使えないので、痰をサラサラにする程度の弱い薬しか貰えないです💦なので、治りは緩やかです…。それと痰がサラサラになる分、鼻から喉に垂れてくるので咳が酷くなったように感じやすいみたいです。

小児科で、完ミと言ってるのに母乳出して…って言うなんて酷いですね🥲小児科より耳鼻科の方が、奥まで鼻水を吸って貰えるので、あまりに鼻水でしんどそうなら、耳鼻科受診もありだと思います⭕️