※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのぽぽ🔰
妊娠・出産

久しぶりの検診前に、昨日の体調不良を伝えるべきか悩んでいます。赤ちゃんに影響がないか心配で、病院で診てもらうべきでしょうか。張りはないが不安が残ります。

現在19週の妊婦です。
第一子のため初産です。
以前、不妊治療をしていた為子授け神社にお参りに行ったことがありました。安定期を迎えた為お礼を伝えに車で行きました。
妊娠してからは初めての長時間ドライブでした。
運転はせず助手席に乗っていました。
同じ県内でしたが、片道2時間かかるところで高速で行ったものの行きも帰りも混んでおり往復で乗車時間は6時間以上は乗っていたと思います。
同じ体制で、恥骨辺りが痛くなったりはしていましたが
ドライブ中はお腹の張りというようなものは感じでいませんでした(よく張りをわかっていないです💦)
ただ初めて、こんなにも妊娠後に長くずっと座っていて、
途中トイレ休憩やコンビニに行ったりはしたものの、そこまで休憩という休憩をせずでした。
1日、赤ちゃん大丈夫かな?という不安の方が大きくあまり楽しめていなかったです…。
帰宅後、お風呂に入った後より張りのようなものを感じ、
子宮が硬くなる感覚と痛みを感じました。
その後横になると、少しずつ和らぎましたが
本日の朝も張りのようなものを感じました。
朝の張りもしばらく横になったらなくなりましたが、
やはり、昨日無理をしてしまったのだと後悔の気持ちしかありません。
赤ちゃんに影響が出るのか、切迫や子宮頸管が短くなるのに繋がるのか心配でなりません。
今週末に、久しぶりの検診ですがそのまえに一度病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?
健診時には昨日の張りのことは伝えるつもりです。

お礼参りで行ったつもりが、なんともモヤモヤしたものになってしまいました…。
現在は張りはないものの、不安がつきまといます。

コメント

なにぬ

気になるなら病院に電話して相談するのが1番です🙌🏽

  • はじめてのぽぽ🔰

    はじめてのぽぽ🔰

    返信遅くなりました💦
    そうですよね!
    気になったら相談が1番ですよね!
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

何事も気になるなら検診前でも相談してみる一択です😆

ちなみにわたしも同じような経験あります!
車で往復6時間以上、道中は1度も降りずに助手席に乗ってました!旦那の実家への帰省なので6時間かかっても当たり前と思って乗ってました😂
その後張りありましたが、横になれば直るので気にしてなかったです(^o^)
『張りがある』と訴えた時点で切迫流産と診断されるらさしいので、診断名はつきましたがその後の悪化や安静指示はなしです🙆

  • はじめてのぽぽ🔰

    はじめてのぽぽ🔰

    返信遅くなりました💦

    同じような経験の方のお話、お聞き出来て良かったです!
    その後も張りが続いたら相談と受診を…と思っておりましたが、大丈夫そうだったので、検診の時に相談してみたいと思います!

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月21日
ぺんぎん

私は夜勤のあるお仕事なので、夜勤の日は17時間ぐらい働いてます💦忙しい日はほとんど座れる時間ないです🥺
仕事終わるとお腹が張ってるかもと思うことが多々あり、不安で定期受診の日に聞いてみましたが、お腹の中は何ともなく順調でした、、。
なので、心配しすぎなくても大丈夫かもしれないです!
心配なら病院で診てもらうのが1番安心しますね☺️
無事を祈ってます♪

  • はじめてのぽぽ🔰

    はじめてのぽぽ🔰

    返信遅くなりました💦

    17時間程働かれているとのこと、大変ですね💦 また座れる時間も動きっぱなしとのこと…すごいですね。

    心配しすぎも良くないですよね💦
    その後も張りが続いたら、病院をと思いましたが大丈夫そうだったので、私も定期検診の時に聞いてみたいと思います!

    回答ありがとうございますか

    • 6月21日
  • はじめてのぽぽ🔰

    はじめてのぽぽ🔰

    回答ありがとうございますの後に絵文字(🙇🏻‍♀️)を送ろうとしたら、か、と打ってしまいました💦 すみません💦

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

切迫もなる人はなるし、、ならない人はならないし、それは長距離移動したり走ったりしててもならない人もいれば、逆にじーっもと安静にしててもなる人もいると思うのであまり気にしないのがいいかなと思います☺️

もちろん心配は心配だと思うので、気になるなら病院に相談が一番だと思います✨

お礼参りまでされててすごいです😌🧡

ちなみにわたしは、初期も中期も後期も実両親と旅行(車で片道4時間くらい)など行ってましたが、2人とも切迫などなんのトラブルもなしでした💡
自己責任にはなってしまうかもしれないですが、こうゆう場合もあるのであまり考えすぎないのがいいかなと思います!