※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
妊娠・出産

旦那が仕事中は実家にいるが、祖母との関係がストレス。赤ちゃんにイライラし、周囲の期待にプレッシャーを感じている。Twitterで愚痴を呟けず悩んでいる。


ただの愚痴です泣
長くてすいません泣

いつでも生まれていい時期なんで
旦那が仕事中は実家にきています。
実家に来ていてもする事はなく
スクワットしたりテレビ見ながら
ストレッチしたりとしています。
日中は祖母と2人きりなんですが
実家から母の勤め先が近いので何かあれば
来てくるようになっています。

いまさっき散歩に行ってきました。
風が強いですが気分転換になればと。
30分ほどで帰ってきましたが
祖母が
「それじゃ散歩にならん」と言い出して
そこからイライラしましたが
喧嘩になりたくないので
「何か言った?聞こえんかったー!」って
話したら
「あーいい、いい。お好きにどーぞ。」と。

昔からグチグチと口を出します。
産休入る前は介護の仕事をしていましたが
遅番で帰ったら
「遅い、こんなに遅いの?」とか
仕事だからと言っても納得されない事も
度々。
母もグチグチ言われたくなく
仕事休みの日は2階でこもったり
出かけたりしています。

実家に帰ると母がいれば
楽しいのですが祖母がいると
ストレスになります。
昔から色々と言われてきているので
早く家を出たのもこの人が
理由の一つでもあります。

ただでさえ友人が次々と出産する中
私だけがまだ出産の気配がなくて
焦る気持ちがある時に余計な事を
言わないでほしい。
やること全てダメダメ言われていた時を
思い出しイライラしてしまってます。

赤ちゃんにイライラわかってほしくないのに
ここ最近本当にイライラしちゃって
赤ちゃんに申し訳ない泣

Twitterに呟きたくても
そこにはお義母さんもやっていて
見られると家においで(義理家)とか
言われそうで嫌だから中々書けず…。

赤ちゃんに申し訳なくて
涙が出そうでここに書かせていただきました。
すいません。

コメント

トミー

自分より後の予定日だった人が先に生まれたりすると焦ってしまったりしてしまいがちですよね〜。゚(゚´ω`゚)゚。心配しての言葉だとしても、こんな風の強い中30分も散歩してきて偉いと思います!!
赤ちゃんはお母さんの味方なので、きっとイライラしてもいいよと思ってくれてると思います😊

ママリで沢山吐き出して、元気もらいましょ〜😊✨

  • とーこ

    とーこ


    嬉しいお言葉
    ありがとうございます😭❤️
    気分転換になった直後の
    イライラなので
    つい書いてしまいました😅

    赤ちゃんがいいよと
    言ってくれていたら
    嬉しいです!
    友人が出産して焦りますが
    出産したよ!と連絡
    もらえるとこちらも嬉しい気持ちに
    なりました!٩(*´꒳`*)۶


    コメントありがとうございますm(*_ _)m

    • 2月3日
きらぼー

大丈夫ですか(;_;)?
お年寄りって頑固で自分が正しいと思い込んでる方が多いと思います。
うちの場合は実祖父と義祖母が正にそうです。
こっちの話なんて聞きもしない、一方的に言いたい事言ってきます。
話が通じない相手と話す事って苦痛だしホント腹立ちますよね!
聞き流せばいいって頭ではわかるけど、実際色々言われるとホント頭にきますよね。

私もよく赤ちゃんにも色々とストレス伝わってるかな?ごめんね😢って思います。
でもきっと、どんな時もお母さんは赤ちゃんの味方のように、赤ちゃんもお母さんの味方です✨
今はまだお話できないけど、きっとお腹の中でお母さん大丈夫だよって言ってくれてますよ😊と、私は思ってます😳

  • とーこ

    とーこ


    ほんとに😭
    父と祖母は仲が悪いのでいつも
    母が間にはさまれたりと
    それを昔から見ているので💦
    母は慣れて聞き流していますが
    (プロですw聞き流すプロですw)
    私はまだ言い返しちゃって😅
    さっきも親子揃って!って
    明らか母の事も言うし😡

    ありがとうございます♡
    少し楽になりました!

    • 2月3日
鮎

私も昔から祖母がきらいで、同じく妊娠のことにもうるさく口出ししてくるのでお気持ちわかります(´×ω×`)
それで出ていきたくなる気持ちもわかりますし、それなのに今は実家にいなくてはならないことでイライラするという気持ちもわかります💦
私自身、まだ祖母とうまく付き合う方法も対処する方法も見つけていないのでなんのアドバイスもできませんが、赤ちゃんが生まれるまであと少し!だと思うので、ご実家に個室があれば個室にこもってお祖母さんのこと無視したりしてもいいと思います。
それで関係が悪化しても、赤ちゃんが生まれた後にでも、「出産で気持ちが不安だったからひとりで考え事がしたかった、ごめんね」など言い訳したらいいかなと思います💡
身内だから喧嘩はしたくないですよね😣

  • とーこ

    とーこ


    同じような方がいて
    安心しました😅
    いまも私は母と同じように
    2階の部屋でこもっています💦

    いま喧嘩はしたくないので
    黙っていようと思いますm(*_ _)m
    ありがとうございました!

    • 2月3日
ぽろ

私の祖母もまさにそんな感じです!凄いわかります!!
里帰り中、何かにつけて色々口出ししてきました。産後も子育てについて無神経なことばかり言ってきて、イライラし過ぎてよくシャワー浴びながら泣いてました。(笑)

下らないことばっか言ってくる人のことは、無視しちゃいましょう😙

ちなみに私は赤ちゃんに話しかけたりすると心が落ち着きました😊

  • とーこ

    とーこ


    口を出しますよね😭💦
    私も今日泣きそうに
    なりました泣

    頑張って無視します!

    それはいいですねっ!
    赤ちゃんに話しかけてみたいと
    思います😍

    • 2月3日