※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

私道について昔からの住宅街で、明確な道路区分ではなく持分◯分の◯とい…

私道について

昔からの住宅街で、明確な道路区分ではなく持分◯分の◯という形の私道持分があります。
私たちは手前の自宅と記載してる場所に今年引っ越してきました。

悩みがあります!


図で示した駐車場の車が私道を渡って公道に出ます。
しかし、駐車場の土地主も指導持分があります。
その場合駐車してる人たちにも私道を使用させるのは当たり前のことなのでしょうか?






以降は詳細です。上記がメインなのでそちらの回答いただけましたらありがたいです。
お時間ありましたら下記みていただけると、、分かりにくくてすみませんがよろしくお願いします!

この分譲地?で二つにゴミ捨て場が分かれてるらしく
その一つは前住人の方がゴミ箱を土地の中に置かせてくれていたらしいです。なので、もう一つのゴミ捨て場に統一した方がよいだろうとのことで、近所の方や不動産の方も駐車場(もうひとつは駐車場側なので)のゴミ捨てに統一しないか話し合いに行ってくださったようなのですが
駐車場主は、「それはできない。」と穏やかに一点張りだったようです。
また、黒星の部分がゴミ捨てで、玄関前あたりになるので、ごみ収集車も公道に停車するしななめの(★)に移動させてくれないか?と相談してくれた(上記の方々が)のですが
「私の認識では、もともとそこにということで指定してますので。今がどこに置かれてるかはわかりませんが私はそこで認識してます。」とのことで、話し合うなら自分で、、のようなニュアンスの返事だったそうです。


本当は、私道側に塀でもつくってもらったらすっきりしますが、私道持分の方も駐車場をかりてるらしく。
私道から出入りするほうが楽なんだし、みんなウィンウィンなのかなー。なんて
持分ある方なら私も良いですが、自宅側のマンションの方が駐車場を借りてる率が高く、自宅側の行動から斜めに横断して、駐車場から私道に出てくる感じです。たまに駐車場にあまり車がない時はとんでもない角度からはいってきたりして怖いです。汗

持分ある方ならまだしも、道路の不具合があったら持分の人が保障するわけだし(私は車持ってないのでなおさら嫌なだけかもしれません。、すみません。汗)
駐車場の方が多く保障してくれるわけでもないと思います。

新参者があれこれいったら良くないですが、
破損した時のお金も関わるし、子どもにとっても危険がますのでだいぶ悩んでます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

駐車場主が私道を使うのは権利がありますが借りてる人たちにまでその権利は及ばないと思います。
ですがそれを駐車場主さんが納得してくれるかは別問題です😥
本人に危ないのでと直談判するしかないですよね😭

  • わいわい

    わいわい


    そうですよね、多分
    こちらは私道なのでと主張することは可能ですよね。。

    でも、なんかなんともいえない自分の責任になることは避けるような、不利になることだけにならなければ自分でいってどうぞっていう感じの方でした。汗

    駐車場の管理人として言ってくれれば良いですが、いってくれなさそうです。汗

    かと言って、自分家で看板立てるのも嫌ですよね。、汗

    • 6月18日