※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーーー
子育て・グッズ

1歳半検診で、名前を呼んでも反応が薄く、じっとしていられない悩みがあります。多動か疲れているか不安で、年齢とともに落ち着くか心配です。

先日1歳半検診を受けてきたのですが、問診票はほとんど『はい』に○がつきました。
でも気になることが2つあります。

①名前を呼んでもあまり反応がない
何度も呼ばないと振り向きません。
今日は公園に行ったのですが、もう帰るよーと言っても無視で遊具の方にスタスタと行ってしまったので、遠くから何度も名前を呼びましたが無視。自分のタイミングでこちらを振り返ってわたしを確認してまたスタスタ行く。振り返る→スタスタの繰り返しでした。

②じっとしていられない
お店に入ったり検診のときもそうでしたが、基本自分の行きたいところに行ってしまいます。
検診のときは体重計を触ったり空気清浄機を触ったり、待機する部屋のドアを自分であけて出ていってしまったり。
もともとスーパー等に行くときはカートに乗せないと買い物なんて無理だったのですが、こんなに大変?!と改めて気付かされました。。

歩き始めが1歳3ヶ月だったので、まだまだ歩き回りたいのかもしれませんが本当に疲れます。
多動なのかなぁと思ったりもして、多動でも年齢とともに落ち着いてきますか?
1歳半だと名前を呼んだらほぼ振り向きますか?

コメント

ママリ

名前は呼んだら振り向きます。

多動でも落ち着くパターンと落ち着かないパターンがありますね🤣

• くーーー

くーーー

わざわざコメントありがとうございました。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

名前呼んでも振り向く時と振り向かない時あります!振り向かない時は、何かに夢中になってると振り向かないです😂
振り返るという事は、ちゃんとママいるかなって確認しているから安心してスタスタ行っちゃうのかなと思います!うちの子もそんな感じです!

一歳半検診も本当に落ち着きなくて、じっとしてられませんでした!でもそういう子が何人もいましたし、多動って言われたことないですよ!年齢的にもじっとしてられなくてもおかしくないですよ!なんせ子供なんですから😳

• くーーー

くーーー

コメントありがとうございます。
    本当はしたらダメなんでしょうけど、先に言っちゃうよーと言って先に行くとあとをついてきます。
    今日の公園ではついてこなかったんですけど。。

検診はうち含めて3人だったんですが、あと2人の女の子は静かに座って待ってたんですよね。
    うちだけ降ろせーとジタバタしてて🥲

明日からはまた保育園が始まるので、先生にも話してみようと思います!

お話聞いてもらってありがとうございました。

• 6月18日
‪( ꕹ )

その年齢であれば普通のことかと思いますよ!😳

今も名前呼んだって無視されること多いです!笑
どうせ近くに親がいるし、まだここから離れたくないし、あと夢中になってる的な感じですね😂

• くーーー

くーーー

コメントありがとうございます。
    1歳半だとこんなもんですか?
    確かに外で歩くの大好きなのでまだまだ遊びたかったんだと思います。

昨日今日ですごく疲れてしまって精神的に参ってました🥲
    保育園での様子を先生にも聞いてみます、ありがとうございました!

• 6月18日