※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶごん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を始めて2ヶ月経ち、粒の大きさに悩んでいます。飲み込みにくくてむせ返ることも。食材の粒の大きさの慣れ方や食べやすくする方法を教えてください。

生後7ヶ月の息子ですが、離乳食開始から2ヶ月経ち、そろそろモグモグ期に移行しようとしています~♪

今までは何でも飲み込んで食べていたので、
手始めにニンジンを柔らかく煮てみじん切りであげてみたのですが、案の定むせ返ってしまいました(*´-`)💦
皆さんどの様に食材の粒の大きさを慣れていってもらいましたか~❓
またパクパクと食べてもらえるようにママができることがあったら教えてください(*´꒳`*)💓

コメント

hana*hana

うちもモグモグ期の手前で少しずつ形のあるものを試しています!
人参は、すりおろしたあとにグツグツ煮てから食べさせてます。繊維残った状態です!
あとは、玉ねぎとじゃが芋をみじん切り(1ミリ角ぐらい)にして煮詰めてからあげたりしてます!じゃが芋入れてたら勝手にとろみが付くので楽チンです(笑)
上手に口を動かして潰して食べてますよー!
あと、お粥もすこしずつ粒を残してます!
一気に粒を残すとむせるので、すこしずつ進めてますよー!

あと、とろみをつけるのも良いみたいです!

• でぶごん

でぶごん

お返事ありがとうございます😊❣️
    すりおろしグツグツは食べられるのですが、やっぱり歯茎で潰せるかたさに煮てからの細かい角切りやとろみ無しはハードルがまだ高いのでしょうかねw💦
    そうですよね~♪とろみ付けると食べられますよね🌼
    徐々にがんばっていきます~♪ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 2月3日
コアラ子

離乳食教室では角切りというより厚みを薄くするといいそうです。
例えば5mm角ではなく、厚みは2〜3mmみたいな。
大人でもリンゴの角切りとかだとモゾモゾして食べにくいですよね。
薄い方が歯茎で簡単に潰せるから食べやすいみたいです。

ウチは苦戦中ですよー。
味に敏感みたいで、野菜ペーストを食べるとオエッとなります。
お粥は7倍粥をモグモグさせて結構食べるのですが、冷めると食べが悪くなります(^^;;
お互い頑張りましょう!

• でぶごん

でぶごん

お返事ありがとうございます~♪😆
    離乳食教室へ行ってなかったので勉強になります❣️(^.^)

厚み‼︎考えもしなかったですw
    野菜の角切りが全く受けつけなかったので、厚みを薄くして再チャレンジしてみます~♪
    お粥も粒残しでチャレンジしなくてはですね~♪なんだかがんばれそうです❣️ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    味に敏感なお話、他のママさんからも聞きました‼️フリーズドライのお粥が苦手な子もいるそうです👀
    本当に十人十色悩みがつきないですよね😚

• 2月3日