※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が夜中に大泣きで起きるため、毎日睡眠不足でイライラしてしまい、怒鳴ったりしてしまうことに悩んでいます。育児に向いていないのではないかと自己否定しています。

こんなに怒鳴ったりイライラしてるのは自分だけなんじゃないかと思います。

イヤイヤ期が始まってから、息子が夜中1時くらいに大泣きで起きます。
濡れるのが嫌いなので目を拭け鼻を拭けよだれを拭けと言われ拭いたらいらないと怒られ、リビングに行かないと一生泣いていて、最低30分以上大泣き、泣きやんでもリビングの床か座って抱っこしたままじゃないと寝ません。

朝は4時半にまた大泣きして起きて、そのまま覚醒して保育園に行くまでずっと相手をするか、また床か座ったまま寝るかになります。

ここ1ヶ月くらい毎日こんな感じで、毎日夜ご飯も食べず寝かしつけで寝落ちしてて好きなこともできなくて、だからといって十分な睡眠が取れてるわけでもないのでもう疲れました。

睡眠不足のせいなだけで息子は何も悪くないのに、少しのことで怒鳴ったり突き放すような言動をしてしまいます。

ママバイバイと言われたら「うん、じゃあママいなくなるね」と抱っこを無理やり止めて離れようとしたり
虫歯があるからだらだら食べをやめさせたり食事の間隔を2時間はあけるように指導されているのですが、遊び食べしてほとんど残してごちそうさま→30分か1時間後にご飯くーださいと言われて、最初は「ごちそうさましたらおしまいって約束したよね、また次のご飯の時にたくさん食べようね」と優しめに言いますが当然大泣きして叩いてくるので、「あんたの為に言ってるんだよ!」と怒鳴ってしまったり
夜中起きて泣く息子に対して、「もういい加減にしてよ!!」「うるさいんだよ!!」と怒鳴ったり

とにかく数えたらキリがないくらい1日で何度も起こっています。
しかもほとんどが自分のイライラをぶつける八つ当たりです。
さっきも22時に起きて号泣、また怒鳴ってしまって「こんなママでごめんね、ママが全部悪いね、いなくなったほうがいいよね」と一緒に泣きながら謝ったら「うん」と頷いてくれて、少し落ち着いてリビングの床で寝ました。少しでも動かすと泣いて起きるので今もくっついて一緒に床で寝てます。

1人目でこんなんになってたら2人目とか絶対無理だな、育児向いてないな、こんな奴いない方が息子のためだな、とずっと考えててそれでまた泣けてきたりイライラします。

怒鳴ったりしてるから情緒不安定で夜中こんなに起きるんでしょうか。
大泣きで手がつけられなくて無視してる時に息子が縋り付いてくるのを見ると、もう一緒にいない方がいいんじゃないかと、こんな奴で息子に申し訳ないです。

コメント

ママリ

私もママリさんの時期に怒鳴りすぎたり自暴自棄になったり、娘にとって私がママじゃない方がいいなって思ったこと何回もありました。

娘に言ったこともあります💦
他のママのほうがいいんじゃない?ママから離れよっか?って聞いたら、ママがいい!ママ好き!って。それ聞いてまた泣いての繰り返し、最低な母親だなぁと反省してはまたイライラして、また反省のずっと繰り返しでした。

だけど、"こんなにイライラするのはそれだけお子さんのことを想ってるってことだよ"って相談した保育士の先生や保健師さんに言われ、少し救われました。

イヤイヤ期まだまだこれからひどくなるでしょうが、3才になったら少し落ち着くのも束の間、4才になるにつれて反抗期がやばいです💧
話聞いてくれずシカトされるは、素直に謝ったり返事したりもしてくれないし。

私もめっちゃ怒鳴ってるのでママリさんと一緒ですよ🥰
1人じゃないです!考えすぎないでくださいね🥺

"◯◯ちゃんのこと大好きだよ、いつも怒りすぎてごめんね。ほんとはママは怒りたくないんだよ"って伝えてます!

大変ですけど、お子さんはママリさんのこと大好きだと思いますよ♡😌

まんらおふた

イヤイヤ期お辛いですよね🥲
ママもだし、きっと息子さんも。そういう時期とは言え毎日お疲れ様です。

私も毎日怒り散らして旦那にとめられてます😂
が、気のせいか怒りまくった日こそ夜泣きが激しい気がします😱
そして親としてもそういう日はイライラ抱えたまま寝てるので、
夜泣きにまたイラッとしての負のループ😱

我が家も食いしん坊のくせに遊び食べ酷くてごちそうさまの後に欲しがり泣きますが、
そこはもう「ごちそうさましたのでないです」の一言だけで泣き止むまでフル無視です😇

イライラして当たりたくなるのはめちゃめちゃ分かりますが、
それを言葉にすると自分の気持ちもヒートアップして次から次に怒ってしまうし、
もう端的に理由だけ告げてワガママ?からくるイヤイヤは
自分で気持ちの整理つけて落ち着くまで時間がかかっても相手しない事にしてます。

• まんらおふた

まんらおふた

あとは大変だけど抱っこで外を少し歩きながら落ち着かせて、
    こちらも落ち着いたトーンで理由を説明してあげると
    帰ってきてからもグズりが少ない気がしてます。

気持ちに余裕ない時はパパの役割になってます😇

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

娘が毎日そんな風だったら私もそうなってると思います💦
と言うか割と育てやすい方の娘に対して毎日イライラして怒ったりしてる私の方がやばいです…
なのでそんなにご自身を責めないで🍀
寝不足は人格を変えてしまいますし文面だけでも大変さが伝わってきます…
そんな毎日でも息子さんの事が大好きだから、大切だから息子さんの事を想って自分を責めてしまってるんですよね💦
頼れる方がいれば頼って一人で少しでも休む時間を作れればいいんですが…
リビングの床が好き?みたいなので冷たくて気持ちいいとかからなのかな?🤔
もしそうなら寝室も少し寒いぐらいでクーラーかけてみるとかどうでしょうか?
全然見当違いだったらすみません💦
でもママリさんは決して息子さんにとっていなくていい存在なんかじゃないですからね🥺
毎日本当によく頑張ってらっしゃると思います、お疲れ様です🥺

メル

イヤイヤ期ほんっと疲れますよね💦
うちも、夜中に泣いて起きる時期ありました💦(1ヶ月は続かなかったので、ママリさんの方が疲弊してるとは思いますが💦)うちも同じで、リビングに行かないと大泣き。寝ついたと思って寝室連れて行こうとすると覚醒ギャン泣き、、、娘は寝れても私は寝れない日々の繰り返しでした(((;╥﹏╥;)))ほんっと、睡眠不足って人を狂わせますよね😓
私は夜中の睡眠を諦めて、リビングでソファーで抱っこしながらイヤホンつけて見たい動画見て出来るだけイライラを解消させてました。
何をしたわけでもないですが、うちの場合は、しばらくしてまた自然と夜中ぐっすり寝てくれるようになりました。(イヤイヤ期はまだ続いてます)

ちなみに、私も娘に「ママあっちいって」って言われたら、離れますよ🤣その後すぐにママー!って呼ばれますが「あっち行けって言ったやん。やーだよ!」って少し意地悪しちゃいます😅「あっちいってって言われるの悲しいよ」と伝えて「ごめんなさい」って娘が落ち着けたら戻るようにしています。

ママが全部悪いなんてことないですよ!!
ママだって嫌なことは嫌って言っていいんです。
怒鳴るのは違うと私も思うので出来るだけ冷静に頑張りますが、私は嫌なもんは嫌!ダメなことはダメって言ってます。じゃないと余計にストレス溜まりますもん。

ちょーーーーっとずつですが、娘も、これ以上泣いても無駄だな。これはやってくれないな。と我慢できるまでの時間が短くはなってきてます。(イヤイヤ期入ったばかりの頃は、無限に泣いてたので😅今は諦めがつくよつになっただけでも少し成長かなーと思って見守ってます。)

はじめてのママリ🔰

読んでてウチの娘の時ととても似てる状況で、しんどさとてもわかります😭
書いてあることそのまんま、当時の娘と私の事じゃないかというぐらい😭

眠れないし、イライラするし、本当にお気持ちわかります。

2歳半頃までそのような感じがずっとで、いつ落ち着くんだろと毎日思ってましたが、2歳半過ぎると夜泣いて起きることもなくなりました。
夜中3時頃から夜泣きで暴れて起きて結局そのまま寝ずに仕事行ったこともあります😭
今では6歳ですが、あの時のしんどさが嘘かのように本当にラクになりましたよ😭

下の子もいますが、これまた正反対でイヤイヤ期はあるけど夜泣きで暴れたりなんてほぼ皆無で良く寝る子で、結局その子次第だし個性?気質?なんだなぁ思いました。
寝る子は怒鳴ったって寝るし、夜泣きする子は親がどんな対策して努力しても夜泣きするし、って自分の子を通して個人的には思いました。
なので、今の状況はつらくてキツイかもですがあなたのせいじゃないですし、息子さんにとって一緒にいない方がいいなんてことは絶対に無いと思います😌
大丈夫です。
今直面している問題はきっと、年齢と時間が解決してくれるので、どうかご自分を責めないでくださいね。

共感しすぎて、長々と失礼しました😂

夜泣き大変ですね。夜泣きの原因は怖い夢をみたり脳が混乱するのが原因みたいです。怒鳴ってしまうと夜泣きは刺激に反応してるので余計にひどくなるので怒鳴らない方が良いですよ。もう怖くないよ大丈夫だよと声かけてひたすら抱っこがいいと思います。あと昼間はなるべく怒鳴らず楽しく過ごせると夜泣きも良くなると思います昼間の辛い思い出を思い出して夜泣きもありえるみたいでママバイバイって言われたらママは息子のことがすきだよ一緒にいたいなと言うようにしています。怒鳴ってしまったことは謝って仲直りしていました

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

みなさんのおかげで気持ちがかなり楽になりました。
新生児から今まで、朝までぐっすり寝てくれたのは2回だけで、断乳しても全然寝てくれませんでした。
いつまで続くんだろうと思っていたところで今回の夜泣きが重なり、睡眠不足でいっぱいいっぱいになっていたと思います。

泣くとママしか受け付けなくなる息子なので1人で相手をしないといけないのがしんどいのですが、みなさんが共感してくれたり、アドバイスしてくれたり、ご自分の経験を話してくださったりと、みんな通る道なんだなととても励みになりました。

個別に返信できなくて申し訳ないのですが、本当にしんどかったのでみなさんのお話全部嬉しいです。ありがとうございます。

今日も家に帰ってからイヤイヤばかりの息子ですが、いつもはイライラしがちなのが今日は話を聞いていただけたおかげか怒鳴ることなく、ちゃんと可愛いと思う余裕もありました。
また夜中も起きると思いますが、なるべく冷静に対応していきたいと思います。

ありがとうございました。