※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人から韓国旅行の誘いがあり、子供を置いて行くか悩んでいます。離乳食や子育ての心配もあり、どうしようか迷っています。初めて子供と離れる経験をした方のアドバイスを求めています。

批判覚悟で書き込みます💦

子供が1歳1ヵ月になる頃に
友人から韓国旅行へ行かないかと誘われています。
地元から直行便がないので移動時間も含め三泊する予定です。

旦那は、行くことはすんなり賛成していて
その間は子供のこと任せて、と言ってくれています。(おそらくその間私の実家に行くと思われます)

私は以前から韓国に行ってみたかったのでとても行きたい気持ちなのですが、
本当に子供を置いて行ってしまっていけるのか?という気持ち半々で悩んでいます。。

心配点のひとつは
哺乳瓶拒否で今までずっと完母で
寝かしつけや夜間も添い乳。
おっぱいなしで大丈夫なのかな?と、、
離乳食は三回あげていますが
集中力が続かなく食べない時もあり、
食べたとしてもテレビを見せながらなんとか。。。
という感じです
離乳食が軌道に乗れば
断乳に向けて計画を考えています
そして、まだ保育園には入れてません。

生まれてから子供と寝る時離れたことがなく
いきなり国外へ旅行、、
子供にも旦那にも酷なことでしょうか?

友人も理解があるのでもし行けないとなったら
それはそれで問題ナシです。(複数人で行くため旅行自体は続行)

逆に子供が大きくなったら行けないよ、との声も聞くので
どうしようかなぁーーー、、、と悩みのループにはまっています。
気持ち的にも楽しめるのかなぁ、、等
行きたいと言ったのは自分なのにモヤモヤしてしまいます。

子供と初めて何日間か離れたことがある方、
どのように乗り越えたか教えていただけたら嬉しいです💦

わがままだし贅沢なことだということは自分でも理解してます、
不快だと思われてしまったらごめんなさい。

コメント

あいり🔰

添い乳がなくなったら私はいきますかね😭
やはり心配で、ねない!!てなっても困るから..

心配なのでやめておきます。小さいので子供優先がいいと思います。むしろ大きい方が食事の問題もなくなるので行きやすいかなと思いました

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいいと言ってくれているなら断乳できそうなら私なら行きます☺️

ふぅ

私もよく子どもを旦那に預けて1泊で旅行行ったり食事に行ったりしています❗️でも流石に3泊は難易度高めですね😂1歳までに卒乳する予定とかありますか?夜間の添い乳がないと寝れないとかだったらちょっと厳しいかもしれないですね😂1泊ならまだしも3泊となると旦那さんも大変だと思います😂

旦那さんがすごく理解ある方だと思うのでお子さんが大きくなって3泊ほど家を空けても大丈夫そうなときに行けばいいんじゃないですかね✨

ママリン

出産などの入院で子供と数日離れることがある人は多いように思います😊なのでなんとかなりますよ!
でもご主人やお子さんのために離乳食進めて、断乳してからがベストかなと思います!1歳1ヶ月なら今から進めれば可能かなと思うので頑張って下さい✨うちの子は10ヶ月で自ら卒乳しました。

さくちゃん

私は7月に仕事の出張で4日夫に子どもたちお願いする予定です。

行くなら夜間断乳が済んでいればスムーズですよね🧐今から就寝方法を変えていけば間に合う気がします!
旦那さん、ご実家の協力がなるならお願いして楽しんでもいいと思います!

めんたいおにぎり

私なら完母なら行かないです。
しかもコロナとかまだ流行ってるから、ちょっと怖いです。
これを機会に断乳したいというなら、旦那さんに託して行くのもありですけど☺️

おから

旦那さんも実家も協力してくれるなら行きます☺️旅行までに断乳目指して夫に予行練習もしてもらって準備万端で挑むと思います(笑)

一緒に行くお友達は既婚ですか?今逃すと他の子が妊娠出産したりでみんな揃って行けなくなったりします🥹経験ありです

はじめてのママリ🔰

心配で心から楽しめなさそうなので私なら行かないです😔

ままり

断乳してよるしっかり寝れる環境にしてから行かないと
それは子供のストレス半端ないと思うので辞めますね。

そこさえクリアしてご飯でも栄養面大丈夫!夜も母なしで寝れる!ってなったら旦那さんがいいって言ってくれてるし、行くのは全然いいと思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰

断乳してからの方がいい気もしますが、私が息子と四六時中一緒なため抱っこも私以外嫌、寝る時も私がいなきゃ嫌でここまできたのでそういうきっかけがないと自宅保育してると離れることないんだろうなぁと思います😂

3日もあれば子供も諦めて適応しそうな感じもしますし、ご主人さんの理解力がすごいのでそこまで行ってきていいよ!って感じなら私なら行っちゃうと思います😂

ri

3泊も子供が心配なので私なら絶対行かないです‼️😂
卒乳できてるできてない以前に1歳1ヶ月ってママの存在まだだいぶ大きいですし、今しか行けないからとか、、、自分優先するか子供優先するかでいったら私なら子供です💦
もう少し大きくなって、自分のご褒美に一泊ならって感じですかね😂
批判するつもりはありません☺️あくまで私ならです❗️

soranon

行きたいですよねぇ旅行🥲💕
旦那さんが賛成してくれているのは普段るさんが育児を頑張っているからだと思います😊
ただ完母で寝かせつけも添い乳なら不安なので私はまた断乳出来てから行くかなと思います🥹るさんもお乳が張ったりしてしまうかも?

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否で完母なら、私なら行かないです💦それまでに卒乳できて離乳食も問題なく進むようになればまだいいのかもしれないですが、結構酷なことだと思いますよ🥲
旦那さんはともかく、お子さんのストレスは凄そうですね💦

というか、子どもが大きくなってからの方が行きやすいですよ。
預ける時の心配もグンと減りますし。
せっかくお金と時間をかけて旅行に行くのに、心から楽しめなかったらもったいないかなと…。

乗り越え方を聞く前に、まずは卒乳できるかどうかの問題かなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否なら行かないです😔うちの子も拒否でした。完全に断乳して離乳食安定するまでは離れられませんでしたが、そういうものと思ってました。
近隣の県に1泊とかなら、最悪は深夜にでもタクシーとかでどうにか帰ってこれるからありだと思います。でも、国外3泊は流石に不安です💦何かあってもすぐ駆けつけられないのは心配です。
男親の言葉は、理解があるようでいても理解は深くない可能性もあります。授乳のことは分からないと思うので…リスク監理できるのはママだけかなと思います😔

はじめてのママリ🔰

私なら3泊は心配、しかも国外なので緊急時にすぐ行けない距離感なのでやめておくかなぁと思います。
でも行ける時に行きたいですよね!行ってみたかったなら余計に!お気持ちわかります!
ただ完母なのが気がかりです😣
お子さんもですが、るさんも多分授乳しないとおっぱいガチガチに張ってめちゃくちゃ痛くなると思います。
おっぱいもダラダラ垂れたりして数時間おきに搾乳するのも旅の途中で面倒かもしれません。
まだ日にちもあるから卒乳できて安心してご家族に預けられると良いですね!

はじめてのママリ🔰

必死で卒乳がんばって行きます!♡
いいじゃないですか!旦那さんがいいと言ってくれてるんだし部外者がとやかく言うことじゃないです🌼
ママも自分の人生たのしむべき!

すず

最近は地震が頻繁していて心配だし、何か心から楽しめなさそうかなぁと。東日本大震災を経験しているため、災害にはすこし敏感になり過ぎているかもしれません💦
子供がもう少し大きかったら行くかもしれません。

子供が卒乳する前に夫が3泊旅行に行くことになったら、私は激怒しそう&ずーっと根に持つかもしれないので、私だったら行かないです笑

ママリ

まとめての返信失礼します💦

予想以上のたくさんの方の意見をお聞きすることができて、とても有難いです。
どれが正しいとかは無いと思うので全ての方をグッドアンサーとさせて貰いたいくらいです🙇🏻‍♀️

まだ気持ちは半々な部分もあり現段階では結論に至っておりませんが
頂いた意見それぞれ参考にして判断したいと思います。

卒乳、断乳なども、行く行かないどちらにしろ1歳前後で計画したいと思っていたので
区でやってる育児相談を利用してどのように進めるべきか聞きに行きます✨

寄り添ったお言葉や心配な点を教えていただき
ありがとうございました😭💓

ままり

卒乳後なら問題ないと思います。
おまけにるさんのご実家に行くなら余計に心配せずに楽しめそうです😳心配の度合いはパパの普段の様子でも違うと思いますが💦
妊娠中も含めると1年以上は色々我慢していますよね。完母ならなおさら。その内の3泊の息抜きなんて微々たるものです。パパだって親なんだし、ママばかり諦める必要は無いです。堂々と預けちゃいましょ🖐️1歳なら記憶に残りませんし離れる期間が短いのですぐに取り戻せます。

我が子が1歳2ヶ月の時に2泊3日で一人旅をしました。その間旦那1人でみてくれていました。旦那も1人で面倒見る大変さを理解してくれたので行って良かったと思いました。3歳の時には5泊の一人旅させてもらいました。帰ってから頑張ろうという気になれますよ💪

ただ卒乳はしておかないと、お子さんの分は母乳のストックを作っておくとしても、るさんが旅先で胸が痛かったり乳腺炎になる可能性があるので大変だと思います。

プーさん🐻

旦那さんもお子さんも連れていけばいいんじゃないですかね🤔
るさんもお子さんをみながら友達と合流するときは旦那さんに子供を任せたり、家族で遊んだりとかできますし!
飛行機もネンネの時間さえ調整してあげれば授乳したりしてるとあっという間です。
きっと子供を置いていったら心配で楽しめないと思います💨

はじめてのママリ🔰

わーーーーー!韓国うらやましい~💙💙体調に気をつけて楽しんで来てください💙💙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

批判とか、贅沢とかワガママとか、ないと思いますよ!自分も行きたい、自分の周りも快く「行っておいで」って言ってくれているなら、逆に行かない理由がないです☺️羽伸ばして来てください!!!

• 6月20日
はじめてママリ

ぜひ行って欲しいです!!
赤ちゃんが産まれてからコロナで制限されていた年代だと思うし
一歳1ヶ月であれば断乳、卒乳の機会にもいいのではないでしょうか?
ママさんの乳腺炎の方が注意だと思います🥺

私も子供2人いますが
旦那にお願いして
アイドルのライブとか泊まりで行きます!

はじめてのママリ

まだ時間はありますし、練習したら行けそうじゃないですか?☺️
ご主人もいいよと言ってくれてるし、母だって旅行行きたいし遊びたいですよ!
母だから子供から離れない方がいいとかは古いと思います。昔から父は出張とかしょっちゅうあったのに。
でも、今から子供さんの負担にならないよう少しずつ練習はした方がいいと思います。あと3ヶ月ほどで離れても大丈夫なくらいまでできる自信がないなら、断るべきなのかなと思います。

バタポンソテー

行かないです。
韓国は他の海外旅行とかと比べても距離や料金的にも比較的いつでも行きやすいですし、お子さん大きくなってから行けばいいと思います。
哺乳瓶拒否で完母で とか心配事がありすぎて旅行行こうってならないです。
子供優先です。

はじめてのママリ🔰

怪我や事故があって病院に運ばれたり
災害があってしばらく帰国出来なくなる可能性も
考えたら子供を置いての国外は
私だったらなしです😭
すぐに駆けつけられないとなると
お子さんもですがママも不安で心配で
たまらない時間を過ごすことになると
思います😭😭

災害のことを言い出したら確かに
じゃあいつまでも行けへんやんと