※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が発熱し、足に発疹が出ています。手足口病かどうか心配で、月曜日の病院受診がいいか、休日診療や救急に行くべきか教えてほしいです。手洗いやマスクをしてうつらないように気をつけています。

今朝から1歳9ヶ月の息子が発熱しています。
38.5〜39.5度くらいの間をうろうろという感じです。
つい2,3時間前から写真のように足に発疹が出ているのですが、手足口病でしょうか…??
手のひらにも写真には上手く映らないくらいうっすら見えます。

明日日曜日で病院がやっていないので、月曜日病院受診でいいのでしょうか?休日診療や救急行くべきですか?
坐薬はあります。
手足口病の場合、大人にもうつるようなのでマスクと手洗いはしっかりしようと思っています。
他に気をつけることがあれば教えてください。

コメント

ちょみ

手足口病ぽいですね😢
口の水疱が潰れたらあまり食べられなくなるとおもうので、柔らかいものすきなもの食べやすい物用意してたがいいと思います!
オレンジとか酸っぱいのはしみるので辞めた方が良かったと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お豆腐とか食べやすそうですが最近食べてくれないので…食べやすそうな物で食べてくれそうな物、考えてみます💦

• 6月17日
ママリ

手足口病だと思います🙌
うちの上の子がよくなります🤦‍♀️
先月は上の子から下の子、私と移りました😭💦
私と下の子は初めてかかりました💦

座薬もあるのであれば、熱や発疹以外に気になることがなければ救急で行くことはないと思いますよ😊
うちの子は熱が下がる頃に発疹が出て手足口病だろうと確信したので病院行かなくてもいいかなーと思いましたが、保育園に行くのに登園許可書がいるので診断をお願いしました!

口の中にもブツブツができると痛くて食欲がなくなると思うのでうどんやゼリー、パンなど比較的しみなくてお子様が食べられるものをあげるのが良いかと思います😊

• ママリ

ママリ

明日特別変わった様子がなければ月曜日受診のつもりでいようと思います!
    食べやすそうな物、買っておくようにします😊

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

それが良いと思います😊✨
    ママリさんは移らないように気を付けてくださいね😭🙌
    初めて私移りましたが、幸い熱は出なかったんですが、洗い物も歩くのも食べるのも激痛で嫌になりました😭💦

妊婦さんなようですし🥺
    お子様の看病も大変だと思いますが、ご自愛くださいね🥺💕

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

以前職場の先輩ママさんから子どもの手足口病もらっちゃって爪が剥がれたと聞いて戦慄してます😭
    大人の方が重症化しやすいようですね💦
    お気遣いありがとうございます!
    マスク手洗い徹底します!

• 6月18日
まー

手足口病な気がします。2度かかったことありますが1回目が似たような発疹でした。
薬があるわけではないので食事や水分摂れてるようでしたら月曜日でも良い気がします!気になるようでしたら明日休日診療でも良いと思います!

• ママリ

ママリ

食事は昼夜とも結構よく食べました!
    明日よほどひどくなければ月曜日受診のつもりでいようと思います😊

• 6月17日