※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま•̀.̫•́✧
妊娠・出産

妊娠21週で、体重が1週間に0.5キロしか増えていないことに不安を感じています。食欲が落ちているため、赤ちゃんの成長に影響がないか心配です。先生からは何も指摘されていないけど、大丈夫でしょうか?体験談や注意点があれば教えてほしいです。

安定期どんなペースで体重増えてたらいい感じですか?
お世話になってます!
現在21週です。
体重が一週間に0.5キロ増えるか増えないかです
ほかの方はもっと増えてるそうなので
もしかして赤ちゃんが成長してないかなと不安で😅
食べる量は多くもなく少なくもなく、って感じです!
ただ、水分をたくさんとってしまい
水分でお腹いっぱいになってしまってご飯たくさん食べれないって事が続きます。
病院の先生には何も言われないんですが、大丈夫なんですかね😔
不安なので質問させていただきました!
自分はこうで大丈夫だったよーって方、
またこれは気をつけてねって事があったら
教えていただけると助かります(,,・ω・,,)

コメント

miku

むしろ一週間で0.5kgずつ増えたら怒られちゃいますよ><!
水分取るのは大事なので問題ないと思います。
むしろいかに増やさないかを考えることに苦労してる妊婦さんが多いと思います笑
お母さんと関係無しに赤ちゃんはちゃんと成長していくので大丈夫です。

JyoÄ

私もつわり酷くて全然食べることができなかったし治まってからも
そんなガツガツ食べることもなく
でもまわりは凄く体重増えてるって
話きくと私大丈夫?赤ちゃん大丈夫?
と不安になってましたf^_^;

とくに何もしてないのに体重が
減って助産師さんに頑張ってるね!とまで言われる位だったし、
先生には何も言われてないなら
母子ともに正常なんだと思います☆

変に心配して赤ちゃんに不安が
いく方がかえって良く無いと思うよ(/ε\*)

ま•̀.̫•́✧

あららら、そうなんですね😅
比較的皆さんより増えてないので、どうしたもんか…と思ってたらダメでしたかっ(゜Д゜)
あまり食べすぎないように、体重の増減は最小に抑えるよう努力します(,,・ω・,,)
ありがとうございます!!

☆奈緒☆

標準体重の方なら1ヶ月に1キロペースなので、二週間で0.5キロずつ増えてるくらいが理想だと思いますよ❤

みかん

1カ月2キロペースで増えてますがあくまでも個人差なのでむしろ羨ましいです(*^_^*)

アルト

この前1ヶ月で3キロ増えちゃいましたけど、何も言われてないですよσ^_^;笑

ま•̀.̫•́✧

そうなんですかっ!
1ヶ月1キロ目安に気をつけます(ᐛ)
ありがとうございます♪

ま•̀.̫•́✧

個人差もありますもんね!
安定期なのにまだつわり残ってて…😅
記録だけはちゃんとつけます!
ありがとうございますʚ❤ɞ

ま•̀.̫•́✧

浮腫とか出てないからですかね?(,,・ω・,,)
怒られる場合と怒られない場合あるんですね😥
ありがとうございます👯💓

たさかお

お母さんの体重も目安ですが、赤ちゃんが大きくなっているかが大切だそうです♪エコーで週数通りなら問題ないと思いますよー(*´∀`)
私もあんまり増えなかったので、安定期は最低一ヶ月一キロは増えるようにって意識しながら食事の全体量を増やしてました!仕事してると間食する暇があんまりないですが、もしも赤ちゃんがお腹すかしてたら可哀想かなって…(ノД`)笑

大野ママ

21週だったら赤ちゃんもまだ500gあるないかですので、母親が増えてなくても問題ないですよ☆ミ  

むしろ後期に嫌でも増える人が多いらしいので、今のうちは抑えられるなら抑えておいたほうがよいかもです。

あと、体重増加よりも増加率の方が問題らしく全体でみたらそんなに増えてなくても急激な体重増加は妊娠高血圧症や糖尿病などを招くらしいので、その点は気をつけて下さい。

一週間に500g以上増えると危険信号のようです。

また、BMIによっては、妊娠前よりの体重増加は禁止される場合もあります。 

ちなみに、標準体型の妊婦の場合、理想の体重増加は全体を通して7から8キロで一番トラブルが少ないそうです。 
↓赤ちゃんの体重や羊水などの内訳がそのぐらいだからだそうです。

ま•̀.̫•́✧

同じ感じです😭
でも赤ちゃんがバタバタ動くから
大丈夫なんだろうなーとは思ってますが😭笑

先生に危ないと言われないなら
大丈夫なんですよね!
あまり気にせずストレスフリーで
赤ちゃんに心配かけないようにしますʚ❤ɞ
ありがとうございます(,,・ω・,,)

ま•̀.̫•́✧

赤ちゃんがちゃんと大きくなってるなら大丈夫ですよね!
でも、どうしても心配で…😅
1ヶ月1キロ目安に意識してみます!
赤ちゃんがお腹すいてないか心配なっちゃいますよね!😭
ありがとうございます!

ま•̀.̫•́✧

詳しくありがとうございます(,,・ω・,,)
いまのうちは体重増えすぎないように気をつけることにします(•̀ᴗ•́)̑̑

7から8キロですね!
それ以上いったらやばい…と思うようにします!
たくさん教えていただき
ありがとうございましたʚ❤ɞ

chihiro.k

私も体重思ったより増えないので心配でした。
私はこの前3週間後の検診で1.8キロ増えていて逆に赤線引かれてました!!
体重増えましたね!気をつけてくださいねー!との事でした(ーー;)

この前の検診で、最初の体重から全部で2キロしか増えてませんが、先生には赤ちゃん、順調ですね〜!と言って頂けるのでそんなに体重増えなくても心配いらないんだと安心できたところです(*^^*)