※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
家族・旦那

旦那が育児に無関心でイライラしています。理解を求めても無理で、腹立たしいです。どうすればいいでしょうか。

覚える気のない旦那にイライラしてしまいます😭


生後8日目の娘のお風呂やミルク、洗濯について全く覚える姿勢を感じられずどうしてもイライラしてしまいます。


退院した次の日、お風呂入れるから見ててと
隣に居させたところ
私も不器用で初めての子供なこともあって
説明不足なところが多々あったと思います。

背中を洗うために赤ちゃんの姿勢を変えた時
ちょっと苦しかったみたいで顔が赤らんでいたのを見て

「俺こういうの上手いと思う。お風呂は任せていいよ」

と、謎に自信満々だったので
とりあえず次の日に私も覚えるために
義母に頼んでお風呂いれるところを見せて貰いました。

見せてもらってる中盤で

「俺〇〇(会社の人)に電話かけなきゃだったわ」

とお風呂場から出ていこうとしたり

その次の日も旦那にやってみてと言って
最初からやらせたら(義母もその場にいた)
頭洗い終わる前に


「ばあば交代!分からない。怖いから交代して」


と義母に頼んでいました。
最初は私も怖かったしまあまあ、、と思っていたら


「あ、〇〇しなきゃだった」


と、なんとまたお風呂場から出ていこうとしました。
さすがに最後まで見ていけよとは言ったけど
娘がお風呂から出ると別のことやりだしたので
もう諦めて何も言いませんでした。


その他諸々ありますがこの出来事にどうしてもイライラしてしまいます。

出来ないことを強要はしたくありませんが
私だって病院で初めて入れた時怖かったしビビりなので泣きそうになりながら入れました。

最後までやってみて
やっぱり無理かもと思うなら仕方がありません。
でも、分からないのに学ぶ姿勢すらないのが腹立つのです。
最後まで見ててと言ってもなんで?と言われました。


もう諦めてイライラするのをやめたいです。
でも気持ちの整理ができません。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ゆいゆい

パパはそんなもんかなって思います💦ママとしてはイライラしますけど、トツキトオカお腹に身籠って守り続けたママと、突然この世に生まれてきてパパですよーって言われるのとは、やっぱり覚悟と言うかそう言うのはママには勝らないし、予習?も何をしたらいいか分からなさすぎて出来なかったのかなと思います💦
たらこさんが何回も何回もやってる所を見せて、見て覚えてもらうしかないかな…時間がかかりますが…。

  • たらこ

    たらこ

    分かってるつもりだったけどぱぱってやっぱりそんなもんですよね😓諦めることにしました😓

    • 6月17日
hana 🪷

うちはもう9ヶ月半ですが
うちの旦那はお風呂の浴槽に一緒に入ることはできますが
洗ってあげることはできないです ☹️
産前のママパパ教室では自信満々でしたが
退院してから1度試そうとして大泣きされて
それからノータッチです ☹️

わたしは産後ガルガル期だったのか、クライシスだったのか

やってもらえなくてもイライラ
やってくれても理想通りじゃないとイライラ で
結局何をされてもイライラしてました 😢💦

旦那に理想通りにしてもらうことを教えるなら
やってもらうことを諦めた方が楽で
わたしは娘のことは全部わたしがやる!あなたは仕事を頑張ってにしました (´・-・`)

まだ8日目なので、旦那さんの方にはなかなか父親の自覚や感覚はないと思いますよ...

諦めてイライラしないようにするには、相手に期待しないことかなと思います。
5ヶ月目くらいになれば旦那さんも少しずつパパらしくなっていくかなと思います♪

  • たらこ

    たらこ

    産まれる前から色んなことに対して私より上手くやれる自信があったのが余計ムカついてイライラしてしまいます😓
    諦めることにします😓

    • 6月17日
ゆきだるま

女性がママになるのはお腹に宿していたから簡単ですが、男性がパパになるのは脳の造りも違いますし、時間掛かるんですよね😅

出来ないこと頼んでも出来ないし、中途半端にされるなら出来ることしか頼まないのが一番です。
うちはミルクあげてげっぷ出させる、お風呂の補助(未だにベビーバスです)と準備や片付けがパパの仕事です。
ミルクとおむつ替えはセットと教えても見てくれません。

  • たらこ

    たらこ

    げっぷを出させることはできるみたいなので今のとこ旦那の仕事なそれだけかな、、😓
    あとは徐々に覚えてくれるといいけど諦める方向で頑張ります😓

    • 6月17日
はじめてのママリ

ありえないです〜!

母乳以外は全て旦那もできます。

お風呂怖くてできない
って言われたら、私も怖いからできない
って言っちゃうと思います🤣
できないって言って逃げる選択肢があるのが理解できないです。
じゃあ、誰がやるの?って思います。

育児はママだけがやるわけじゃないです。
自分の子なんだからちゃんと育ててって言います。

男の人ってどこか他人事ですよね💦