※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出ない場合もあります。現在は母乳とミルクを混合していますが、母乳量が増えず悩んでいます。完母にこだわりはないが、アドバイスや経験談が欲しいです。

1人目完母でも2人目母乳が出ない事ってありますか?

産後入院中からあまり出ず、息子も寝るのが優先で全然咥えてくれずミルクを毎回足してたのもありますが、生後20日で搾乳してみても両方で50くらいしか出てませんでした。
助産師さんに根気だよ!と言われ昼間は1時間おきに母乳のみ。夜はミルクを50〜60足しながら混合で。でも夜ミルクを足しても2時間おきに泣いてしまうので、その時はミルクは足さず母乳を飲ませてまた1時間後に泣いて母乳とミルクを足して。の繰り返しです。
吸わせれば出ると言いますが母乳量もそこまで増えてる感じもなくおっぱいも張りません。出てる感じもほんの少しだけです。
いくら吸わせても出ない場合もありますか?
先程、両方10分ずつ吸わせてあんまり出てる感覚無くて
残してもいいやくらいの感覚でミルク100飲ませたら
ぺろっと全部飲んでしまいました。
やっぱり母乳全然出てなかってんですかね😣
それともこの調子でいけばいずれ完母でいけるくらい出るようになるんでしょうか🥲
でも、ぶっちゃけ上の子の世話や赤ちゃん帰りなどで頻回授乳も夜の寝不足もとても辛く精神的に参っています。
もう完ミにしてしまおうかとも思いますが諦めるのは早すぎるでしょうか。😔そこまで完母に強いこだわりがあるわけでもありません。何かアドバイスや経験談などあったら教えて欲しいです。
文章分かりづらくてすみません。

コメント

うちのこどもたちもそうでした
1人目混合でしたが母乳好きで育てましたので2人目もそんな感じかと思って入院中あげたら拒否でミルクはよく飲むのでミルクに切り替えました🤣
よく飲むのでよく寝てよく排泄するしでこっちの負担を考えたらミルク1択でした

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    完ミにする手もありますよね!
    寝不足は辛いですし🥲
    前向きに考えます!

• 6月17日