※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

産後7日目に大学病院で診察。長い待ち時間がある病院で、新生児との外出に必要な持ち物について相談。ミルクやオムツ用品、おくるみなど必要か。アイクレオの紙パックも検討中。

先日2人目を出産したのですが、回旋異常で経膣、吸引分娩となった関係で、産後7日目で大学病院で診てもらうことになりました。

1人目のときは里帰り出産だったこともあり、1ヶ月健診まで散歩もしていなかったので、新生児を連れ出したことがなく、持ち物について悩んでいます。
その病院は待ち時間が相当長く、口コミを見ると7時間待たされたなどのコメントもあり、ミルクなど不安です。
コロナ禍からお湯も置いていないそうです。。

新生児との長時間の外出で想定される持ち物は、以下くらいだと思っているのですが、いかがでしょうか?
同じように新生児を連れ出した経験のある方、こんなものを持っていけば良かった、などあれば教えてください!
・粉ミルク、お湯、湯冷まし、哺乳瓶2つ、ガーゼ
・おむつ、おしりふきなどのオムツ用品
・おくるみ、着替え

また、ミルク系が大変そうなので、ミルクの量が少ないアイクレオの紙パックと使い捨て乳首を何本か持っていくことも検討中です。
まだ70mlしか飲まないと思うので、それでも半分くらい捨てることになりますが。。
使ったことある方いれば、感想を教えて頂けると幸いです!

コメント

ママリ

持ち物は新生児期のはあまり伝えられずすみません💦
うちはここに加えて汚れ物用のビニール大きめは必須でした。
あと、スポーツタオルでもなんでもいいのであると拭くにも赤ちゃんにかけるにも色々使えるので小さいガーゼ以外にも持ってました。

アイクレオのパック使ったことありますが、温めないで飲むやつだったからか、使用乳首がいつもと違うからかうちの子はいまいち飲まなかったです😂
普段からアイクレオだったので試しに使いましたが、一回やって飲みが悪くて辞めました💦
お湯を足して暖かくしてなら飲んだかもですが、外出使いたいのにそのまま飲まないなら趣旨変わるしなってなり😭

もし検討してるなら1度家でやってみて飲むようなら便利だとは思います。

哺乳瓶足りなさそうならお湯を持ってくならそれで中を軽くすすいで3回目はなんとかすることありました💦

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    確かに替えたオムツを入れる袋は必須ですね。そして布系はおくるみ以外にも何かあったほうが良さそうですね!

たしかに液体ミルク、常温では飲まない可能性ありますね。。。退院から翌々日に受診なので殆ど日が無いですが😭家で試してみて、飲まないようなら、哺乳瓶2本で長丁場となればお湯ですすいで使います😣

• 6月17日
マーガレット

出生後色々と気になる点があり、退院が伸びた上、夜間救急にもかかり、さらに2週間検診も子ども同伴指定でした。

持ち物でわたしが足すとしたら、バスタオルかなと思います。吐き戻しもあり得ると思うので、フェイスタオルも何枚か持っていって、授乳するときはフェイスタオルで吐いたものを受け止められるようにしながら飲ませてました(実際吐き戻した時はタオルで全部キャッチできたので楽でした。床とか掃除できないですしね)。あと、液体ミルクですが、わたしは胸元で温めてからあげてました。うちはそれで問題なく飲んでくれましたよ☺️液体ミルク持っていけば、調乳用のお湯も湯冷しも要らなくなりますから、何回か試してみて行けそうだったら液体ミルクだけで行ってもいいのかなと思いました。うちはわたしが心配性なので、キューブ形のほほえみも持っていきましたが、液体ミルクが便利すぎて使ったことはないです😂

待ち時間、そんなに長くないといいですね。

• まー

まー

回答ありがとうございます!やはりバスタオルはあったほうが良いんですね。上の子が吐き戻し少なかったのであまり考えてませんでしたが、大量に吐くこともありますもんね。
    液体ミルク、胸元で温められるんですね!今は暑いのでそれほど冷たくもならずに良いかもしれません。笑 とりあえず退院次第、試してみます!
    ちなみにうちも2週間検診も子供同伴指定です。何もないと良いのですが😭

• 6月17日