※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の妊婦です。子宮頸管が短く、お腹の張りがあります。安静にしていますが、不安です。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

29週初マタです。昨日検診にてお腹の張りと子宮頸管が短めとのことで、張りどめの処方とできるだけ安静にと指示がありました。切迫早産とは言われてません。次の検診は二週間後です。

また、子宮頸管の長さは教えてもらえず、どのぐらい安静にすれば良いのかも改めて疑問に思ったので今朝電話にてお聞きし、ついでに子宮頸管の長さがいくらだったか確認すると「2.01cm」との返答が。聞き間違えかな?と思うレベルで半信半疑の今です。笑
ママリや知恵袋などで経験談を見ていたところ入院にも等しいような気がして、お腹の張りに神経質になっています💦
お腹が張る時は横になり、スーパーなど買い物は重いものを持たないようにならok、ウォーキングは控えるようにと過ごし方については教えていただきましたが、今日は旦那も居るのでひとまず横になって過ごしています。

この週数で同じぐらい子宮頸管の短かかった方おられますか?(TT)不安に思えて、、、コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は31wの時に頸管長18ミリで即入院でした😖
1週間ほどはベッドからほぼ動いてはいけない状態で、現在35w5dですが初日から点滴をしています。
その病院によるのかとは思いますが、ほぼ動かないに等しいくらい安静にしていた方が私的には良いのかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷぅさんも大変な中、コメントありがとうございます。
    やはり病院によって基準が異なるようですね💦家事ぐらいは、、と思っていましたがやはりベッドの上に居ることにします。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

病院によっては入院だと思います。
次の検診で維持できずに2センチ切ってたら入院の案内になるんじゃないですかね?
まだお仕事されてますか?仕事の内容によっては変えてもらった方がいいですよ。
少なくともあと1ヶ月はいてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    仕事はしておらず元々安静にしていた方なので、急に短くなっていて驚きました😔できるだけお腹に居てもらいたいですし、次回入院にならないようにより安静にしていきたいと思います。

• 6月17日