※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

安産祈願の日程に関する悩み。義実家と実家の行事が重なり、どちらに行くか迷っている。両家とも会いたいが、状況が複雑で気持ちが整理できない。どうしたらいいか…

愚痴です。自分の気持の整理も兼ねて書いているので長くなります。

戌の日の安産祈願に7/15に行く予定です。義実家は東北で私達夫婦と私の実家は関東。お参りは私達の家から1時間位なので水天宮に行くつもりです。

5月末の時点で義実家に日程を伝えたところ是非行きたいということだったので「それならうちも」と私の実家の方も行くことになりせっかくなら近くのホテルでランチでも、という話になりました。
ランチについて義実家へ夫から伝えてもらったところまさかの7/16にライブが当たってしまい7/15は日帰りになると…
それだけならまだしも車での往復で義父のみの運転なので途中休憩を入れながらになるためランチは時間的に行けないそうです。私の実家と私達夫婦だけで行ってきてと言われました。自分たちは産前に私達と私の両親と会えたらそれで充分だから、とのことです。
新幹線での往復は車よりかえって疲れる、もう若くない(義父は50代なりたて、義母は40代後半)からランチのあと帰ると途中で休憩がしっかり取れないから難しい、私の体調を優先してほしいからこっち(義実家)の遊びの都合で日程を変えるのはしなくていい、など言われました。夫が東北まで義父と交代で運転するからランチ行かないかと提案してくれましたがそれも「大事な時期に嫁ちゃんを夜一人にするな」と断られました。(夫は夜勤もある医療職です)

水天宮の戌の日参りは祈祷に参加できるのが妊婦本人1名で他の付き添い家族は外で待つことになっています。そのため祈祷の15分〜30分外で待つためにわざわざ東北から弾丸で来るのは申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが初孫なこともありどうしても来たいそうです。

ここまでで正直どうすれば…と思っていましたが実家に「義実家は日帰りでランチは行けないから皆さんで行ってきてと言われた(要約)」と伝えたところ母から「それなら2人で安産祈願行ってきて、みんなで会うのは生まれてからのお宮参りにしたら」と言われました。
片方の家、しかも嫁の実家だけが安産祈願の食事をすることに抵抗があるのはわかりますし合理的な提案だと頭ではわかるのですが、両家の親が揃って安産祈願に行きたいと言ってくれたこと・妊娠してから皆で1度も会えていないこと・妊娠してから私の体調が不安定でそもそもおしゃれなランチなんて行けてなかったこと…などの理由から前から計画し悪阻を乗り切る心の支えにするほど楽しみにしてきました。妊娠中のメンタルの不安定さもあり泣けてきます。

元々義実家は義父の仕事の休みがなかなか取れず以前からこちらに泊りがけで来ることはほとんどありません。お宮参りにしたとしても結局日帰りになる可能性が高いです。義実家は結婚前からとても良くしてくれて、一時期自分の実家とあまり上手く行っていなかった私にとって本当に大好きな人たちです。だから無理してほしくないし、でも夫にも私にも会いたいからという気持ちも社交辞令ではないだろうと思うので会うのはお宮参りにしましょうとも言いにくいです。

楽しみだったはずがもう良くわからなくなってきました。うまく割り切れればいいんですが気持ちの切り替えも上手くいかず凹んでいます。
どうしたらいいんでしょう…

コメント

とても理解のあるご両家だなぁと思いましたよ
どっちか行けないとな色々あると大変なご両家もあるようですので…😅
確かにメンタルしんどいかもしれないですが、無事に母体安全で出産出来ますように…というお参りなので旦那さんとのデートと思いながら行ってきてはいかがでしょうか。
産まれたら旦那さんと2人きりになることもないです🥺
体調も安定し出産前にご両家と会う事ができるのであればそれでいいと思いますよ!
出産したら義実家もお泊まり出来てくれたりもあると思いますし!

• りりー

りりー

優しいお返事ありがとうございます😭
    そうですね、デートだって思えば少し切り替えられるかもしれません😢
    結婚してから徐々に私と私の両親との関係が良くなってきているので、遠方の義実家も私の実家も両家とも「行きたい」って言ってくれたことが本当に嬉しくて幸せな気持ちになったのですぐには割り切れませんが、ゆっくりでも「夫とのデートだ」と思えるように切り替えていこうと思います🥺
    たしかに、孫のためなら泊まりで来てくれるかもですね✨

• 6月17日

退会ユーザー

7月中旬となると結構暑くなってるので暑さ対策しっかりして、途中美味しいもの食べたりスタバで冷たいフラペチーノでも飲んだりして、ラブラブデートしてきてください🫶
    ご両家ともりりーさんと赤ちゃんを思ってのことだと思うのでりりーさんも赤ちゃんしっかり守って元気な子産んでください👶

• 6月17日
  • りりー

りりー

そうですね、暑さ心配です🥺
    皆、私と赤ちゃんのことを優先してくれるのが痛いほどわかるので切り替えていこうと思います👶
    少し元気出ました。ありがとうございます🫶

• 6月17日