※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談があります。お風呂後に寝かしつけると爆睡する赤ちゃんが羨ましいとのこと。自分の赤ちゃんは夜中にグズグズして泣き続けるため、まだ長時間の睡眠が難しいようです。夜は通して眠れるか不安です。

生後2ヶ月ってどんな感じでしたか?
youtubeとかで1日のルーティンみたいなのを見てると
18時か19時にお風呂、20時から22時には寝かしつけ〜
みたいな感じでベッドに連れて行って部屋暗くして
赤ちゃんは即爆睡でうらやましかったです🤣

うちは新生児の時と比べてもいまだに同じくらいの感覚で起きますし長く寝てくれるようになった実感が全くありません🤣

お風呂終わって寝室に連れて行ったらグズグズが始まって
最後ヒートアップして顔真っ赤にして狂ったように泣くまで寝ません。泣き声で耳がキーンとなります。これが生後3週間からずっとです。泣かなかった夜は1日もありません。

ちなみに今週のうちの子の睡眠時間です。
もうみんな夜通しもしくは一回4時間とか5時間
寝てくれるんですかね🥲?

コメント

お疲れ様です。
二ヶ月だとまだそんな長く寝ないと思いますよ
母乳だと尚更

私は自宅に赤ちゃんお迎えしてから昼間はなるべく起きててもらう、夜は寝るようにすると週間つけてきたので二ヶ月後半あたりから寝かしつけが楽になってきました。完ミというのも、大きいと思います。言うても寝て3時間起き、たまーに4.5時間空いたりって感じでした。

あと夜は泣いても声掛けはしないようにしてました。オムツ変えもササッと変えてミルク与えて寝かしつけをしてました
もちろん昼間はたくさん声掛けした方が良いですが、夜声掛けしちゃうと逆に起きてしまうと聞いてからなるべく夜は声掛けしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…習慣づけは大事ですね!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

子によるのと、ミルクか母乳かによって全然違うなぁと感じます😊
上の子は混合で3.4時間おきでしたが
下の子は完ミで夜は8.9時間続けて寝ます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり完ミだとよく寝るんですね🤣

• 6月19日
♡

お疲れ様です〜!
お風呂と寝かしつけの時間は一緒ですが、YouTubeのように部屋暗くしたら寝るとか一度もなかったです🤣🤣笑
生まれた時から寝るのが下手くそで、夜だったら3時間寝てくれる時もある…くらいで、昼間は基本寝ない。夜も寝つくのに時間はかかるし常時抱っこじゃなきゃ嫌。って感じでした…
ビックベイビーなので2ヶ月半になって、訪問にきた助産師さんにネントレの話をされて、ネントレをはじめたら4時間、5時間と寝るようになって、今では8時間寝る日も出てきました🙌!
ただ、3ヶ月ごろからまとまって寝れるようになってくるようなので、ネントレのおかげかどうかは微妙です😂そして、寝る前は必ず泣き叫ぶタイプの子なので、絶対泣きますが、眠いのわかりやすくていいか~と思ってます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝るの下手くそです😂
    ネントレがハマるお子さんだったんですかね?
    うちも寝る前は必ず泣き叫びます😭
    その時どうしてますか?
    あたしは泣いても寝かせたまま抱っこせず頭撫でたりお腹さすったりしてます…
    抱っこしないのでヒートアップしていきますがここで抱っこしてしまうと寝たとしてもベッドに置く時にまた起きてしまって大変なので…😂😂😂
    泣き疲れさせる作戦ですw
    泣き疲れて寝るか泣いてたのが嘘のように急にケロっとしたりするかどちらかなのでそれが来るのを耐えて待ってます😭😭😭

• 6月19日
  • ♡

夜と朝寝の時はネントレしているので、どんなに泣いても30分まではお部屋に1人で頑張ってもらってモニターで見てます👀
    初めの頃はヒートアップしまくって吐きそうなほど泣いてましたが(笑)今は10分から長くても20分では寝てくれます👼🤍
    それなのでお昼は甘やかして抱っこで寝てるので、抱っこしながら眠くてぐずってすん…て寝る感じです😇
    急にケロッと起きてくる時ありますよね😂え?ねむかったんじゃないの?😂ってなります笑笑

• 6月19日
はっぴー

人それぞれだとは思いますが、18時あたりに風呂を入れた後からグズグスタイムが絶対始まります!(お風呂と1日の疲れ?でかな?)20時21時あたりからミルクをあげて(日中母乳寝る前一回ミルクです)完全に寝てくれるのは21時半〜22時半あたりです🥲🥲
寝る前ミルクなので4.5時間寝てくれます!が、ミルクをあげるタイミングをミスって母乳で寝せた時はやっぱ3時間おきに起きられます🥲🥲母乳かミルクで全然違うなーと思ってます😰🍼

日中はやっぱ母乳もあってか、
起きてる時間多いです!今は1時間半寝て1時間半起きて母乳みたいなサイクルになってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもグズグズタイムが必ずあります🤣
    うちは寝る前ミルクでも母乳でも寝る時間変わらないのでミルクやめました笑

• 6月19日
ママリ

上の子達に合わせてるので、朝は6時30分にリビングに降りて夜は21時頃に寝室に連れて行きます。

お風呂は夜ご飯の後だと19時頃で、上の子達が公園で遊んで汚れたり赤ちゃんのうんちが漏れた日はご飯前に入るので16〜17時頃です。

母乳だと日中は1.5〜2時間ぐらいですが、夜は3〜5時間は寝てくれます。
うちは添い乳からの添い寝だとぐっすり寝てくれるので退院後から夜は添い寝してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐっすり寝てくれるの羨ましいです😭
    うちは添い寝でもぐずります😱

• 6月19日
マーガレット

生後3週がほんとにやばくて、18時から夜中3時まで泣きっぱなしとかでした😂抱っこしてれば寝てくれる子なので諦めてずっと抱っこしてたんですが、スワドル買ったらとても合っていたようで、すんなり寝るし6時間はまとまって寝るようになりました💡生後2ヶ月になった頃からさらに夜寝るようになり、MAXで12時間爆睡してました🌉
うちは寝室をあらかじめひんやり冷やしておいて、20時までにお風呂、保湿が嫌でスーパーギャン泣き(体力消耗とお腹のガス抜きも勝手にできちゃいます)、暗くした部屋でまったり授乳、そのまま就寝の流れです。スワドルの効果もあるのか、そんなにぐずることなく寝かしつければスーッと眠りに落ちていきます。
スワドルでもおしゃぶりでも寝室ひんやりでも何でもいいので、何かしらハマるものが見つかるといいですね😢

• マーガレット

マーガレット

ちなみに完母です。うちはミルクか母乳かはあまり関係ありませんでした🤔

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはスワドルっぽいやつがあるんで着せてみたんですけど窮屈なのが嫌みたいで泣かれました😭
    グズらず寝てくれるの羨ましいです🥲
    うちは毎日ギャン泣きしないと寝ません🥹
    ちなみにおしゃぶりもダメで寝室はクーラーつけてますが全く効果ないです😭

• 6月19日
  • マーガレット

マーガレット

スワドルはうちも最初は泣きましたが、着せたまま抱っこして寝かしつけると包まれてる安心感があるからかいつもより早く眠りに落ち、置いた時も背中スイッチが入りづらいのとモロー反射が起きないのでそのまま眠れるようになりました。おしゃぶりも最初はペッと吐き出すんですが、しばらく軽く抑えててあげるとちゃんと吸えるようになりそのうち安心して寝て…みたいな感じです💡おしゃぶりは母乳つけてあげないと絶対にしゃぶってくれませんが、咥えさせる→吐かれる→母乳つけてまた咥えさせる…を3回くらい繰り返すとハマります笑 でもスワドルもおしゃぶりも、ダメな子はダメらしいですもんね🙇‍♀️何かしらハマるといいんですが😢

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

ミルクは180×4時間🍼
18時-20時に夫が帰宅するのでお風呂
23時-24時最終ミルク🍼
終わったらベッドに運ぶと勝手に寝てくれます、朝は起きたらミルクです☺️(6時-10時の間)