※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るた
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べない。アレルギーチェックも不安。せんべいは食べるが、離乳食は不安。食べなかった経験やアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子です
全然離乳食を食べてくれません😭

5ヶ月になってから少しずつスタートしていて、
初めはすごく食べてくれてたんですが、6ヶ月中旬あたりから全然食べてくれなくなり、15mlのお粥と野菜1種類ずつだけ用意するのですがそれすら完食できずです....一口たべておわりということも多々....

アレルギーチェックができればと思い食べなくても一口食べて確認できればまぁ大丈夫かと思っていたのですが、
この時期何種類も食べていたりする子をよくみるので少し不安になります.....

ちなみに3ヶ月に入ってすぐ哺乳瓶完全拒否になり完母です。

せんべいを試しに上げてみたところせんべいは食べました!野菜などのせんべいもたべます!
BLWのつかみ食べ?離乳食にしてみようかとも思うのですが、しっかり飲み込めるのか不安で...

離乳食食べなかった方、こうしたら食べたよ!等あれば教えて頂きたいです😭✨✨

つかみ食べされている方いたらこちらに関しても教えて頂けると嬉しいです....

コメント

ままり

うちも最初お供え状態でしたが、お粥や野菜の水分量減らしたり、食べる姿勢や時間変えたら食べてくれるようになりましたよ🤔

• るた

るた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実家であげたり、時間変えてみたりしてるのですが中々、、今椅子を新調しようか迷っています、、とりあえずもう少し様子見つつ見守ってみます😭✨

• 6月18日
ころも

スプーンを変えてみる・与える部屋(環境)を変えてみるというのは、やられてみたことありますか?

以前こちらで同じように悩まれている方がいたのですが、
スプーンを変えてみたらどうでしょうか?とアドバイスしたところ、『食べてくれました~!』と嬉しいお返事をいただいたことがあります😌

うちの娘は違ったんですが、お友達がスプーンを変えたら食べるようになったと聞いたことがあったので…
良かったらダメ元で試してみて下さい😄

• るた

るた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    スプーンも色々と試してみたのですが、もう少し試してみたいと思います😭食べてくれるといいのですが....根気強く付き合います😂✨

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月半で離乳食始めた頃から2,3口とかだったんですが、スプーンを変えたら少し食べる量増えました!
リッチェルの硬めのスプーンからセリアの柔らかいシリコンスプーンです。安上がりな子です🤣
ミルク大好きで今でも先にミルクじゃないと食べないし泣くし、この時期の子が食べる目安量の半分も食べてないですが、参考までに🙇‍♀️

• るた

るた

コメントありがとうございます🙇‍♀️やはり色々なスプーンに変えてみるのが1番よさそうですね...色々もう少し見てみます。
    安上がりなの嬉しいですね🤣✨

• 6月18日
ママリ

最初バクバク食べましたが、野菜一通り試したあたりでお粥が嫌いになったようでお粥を口にすると嫌がり他の品も食べなくなりました。しばらく野菜だけ出していたらそのうちまたバクバク食べるようになりました。試しにまたお粥をあげたら、またしばらく食べなくなりました。なので今はお粥の代わりに芋を出しています。

お粥の味がだめな子は野菜を混ぜるといいとか、食感がだめな子は大人のご飯を出汁や味噌汁の上澄でねこまんまみたいにしてすりつぶしたものがいいとかあるそうです。
参考になれば幸いです。

• るた

るた

コメントありがとうございます!
    野菜が好きなんですね^-^
    うちの子はどちらかというと野菜だすと食べなくなります笑
    食感がダメなのか味が嫌いなのかタイミングが悪いのか...という感じです...笑

色々試しながらゆっくり挑戦してみようと思います😭

ありがとうございます!

• 6月30日
ママリ

うちの子はお腹が空いてると離乳食食べてくれなかったんです😅お腹を満たす物=ミルクって感じで。
なので、離乳食のあとにミルクを飲ませようとしてたんですが、途中からミルクあげてから、離乳食の順番にしたら食べるようになりました。

初めはミルク200あげてから離乳食食べさせていましたが、ミルクの量を少しずつ減らしたり、時間をあけて空腹時を避けて食べさせたりしてたら、離乳食普通に食べるようになってきました。
論点がズレていたらすみません‼︎

• るた

るた

コメントありがとうございます!

同じです...お腹すいたタイミングを狙っていたのですがミルクくれ〜!という感じで笑
    先あげてお腹いっぱいになったらどうなんだろうと思っていたのですが...色んな方法で試してみたいと思います😭
    ありがとうございます😭

• 6月30日