※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるMAMA
子育て・グッズ

離乳食をバンボで食べさせているけど、バンボが嫌がって暴れる。チェアを買ったけど旦那がまだ危ないと言い、イライラ。息子は手づかみで食べるので、自分も食事をする時間を有効活用したい。でもチェアを組み立てるのも怖い。

今更なんですが、離乳食をバンボに
座らせてあげている方いますか?(*_*)
離乳食三回食で手づかみオンリーですが、
つきっきりで食べさせてから大人が
食事しますか?

うちは椅子に座るテーブルで大人が
食事しているので、最初は抱っこしながら
離乳食あげていました。
それから座る癖をつけたくてバンボに
座らせてあげています。
しかし、机なしのタイプなので、
嫌になったらのけぞって降りようと
したり、暴れて自分で顔面から落ちたり
します(T_T)

そこで、最近旦那と高い高さで机とベルト付き
のチェアを買って来ました(*_*)が、転落したら
危ないという理由でしばらくはバンボで
続けています。

でも最近は三回食になったし、どうせ大人と
同じタイミングであげることもあるから
チェア組み立てようよ〜ってお願いしたら
まだ危ないし早いやろ、と言います(T_T)

いや、ベルトもあるし机も付いているし!
と言いますがそれから話は流され…(*_*)

いやいや、タイミング遅いくらいだし!
昼間あげてんの私だし!とかイライラ
しました(T_T)息子は手づかみだけしか
食べてくれないので、昼ごはんの時間なんて
パンケーキなどを渡して食べているすきに
私も机に座って食べ、息子が落としたり
したら床に降りて拾ってまた椅子に戻ると
行ったこの無駄な動作…(*_*)と最近思いました。
だからってつきっきりで息子を見ているのも
時間がもったいないような気もして来て(*_*)

でもまたチェアを1人で組み立てたら危ない
とか怒るだろうし…😑😑あーもーう!😑笑

コメント

deleted user

そんなこと言ってたらいつ椅子使えるのかわかんないですよね!w
うちの息子はハイチェアに座って離乳食してますが、転落しかけたことも無いですよ!

早いこと椅子に慣れさせた方が落ち着いてご飯食べられるようになるらしいからもう椅子使うよ〜とか言ってみるのどうですか?!根拠ないですが。w

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます!
    本当ですよね!使ってて立ったりのけぞったりしないですか?(T_T)✨

    まちがいないですね!(T_T)
    しつこく言ってみます(T_T)

    • 2月3日
もなひめ

バンボ使ってます。
机があっても仰け反りますよ(-ω-;)

豆イスもテーブル付きで買ってありますが、まだまだ怖くて使ってません…
外食時もイスに付けるベルト使ってますが抜け出すので、余計に怖くて…

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます!
    机あっても動けてしまうんですね!😂💦

    豆椅子うちも悩みました(*_*)
    高いとやっぱり転落が怖くて(T_T)
    でも、結局うちのテーブルは高いし
    長い目で見たらいずれは一緒にご飯
    食べて行くしなーと思って
    早めに買ったのに…もったいない!😑笑

    抜け出すとか怖いですね(T_T)
    知恵もついてきそうだし器用に
    なりそうですね(T_T)💦

    • 2月3日
  • もなひめ

    もなひめ

    今は自分で抜け出したり座ったりしてます(^◇^;)

    なのでなかなか豆イスに移行できないでいるんですよね(>_<)

    • 2月3日
サラミ

今1歳2ヶ月の息子は、歩き出すのが早く、身体の使い方の上達も早かったのでハイチェアの机、腰ベルト付きの椅子を使ってましたが、いつしか腰ベルトからすり抜けて立ち上がって笑ってましたorz(きつく締めても、緩むくらい身体ひねって動いてます)
危険かどうかはやってみないと分からないですよね☺︎
大人が側について目を離さずにいるのなら、試してみてはどうですか?何度か試してみてすり抜けるようだったら、まだ早いってことでバンボに戻せばいいと思います☺︎
うちは、何度でも立ち上がり机に登ろうとするので、今は机付きのカリブに座らせてどうにも立ち上がれない状況で食べさせてます(笑)

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます✨
    えー!!器用になって色々知恵もついてくるんですかね!(T_T)💦怖い😭💦

    確かに試す価値はありますよね!(T_T)💕
    ダメだったら今まで通りにしたらいいわけで!(*^◯^*)もっかい抗議してみます!😂👍

    • 2月3日
bbs

大きくなって動くようになればなるほど転落する可能性は上がると思うので、そんな事言ってたらいつまでも使えないですよね(^◇^;)笑
男の人って子供と接する時間が短いからか結構過保護なとこありますよね!
うちの旦那もそうです!笑

すぐ、危ない!危ない!

って…


あんたの声のでかさでビックリして泣いてるよ(-_-)
と、言ってやりますw


バンボはうちの子は胃が圧迫されるのかよく吐いたのですぐ高いチェアに座らせてましたよ(^_^)
今でもしっかりお座りするし落ちたことは一度もありません!

旦那さん理解してくれるといいですね

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます!
    確かに…😑👍✨
    運動能力は上がる一方だし、知恵だってつくし、器用になるし!(T_T)

    過保護!まさにうちもそれですー!!😑😑😑なんかあるごとに危ない!おい!ちゃんと見てやれよ!って…あんたの子供でもあるんやからあんたも見てよ!って感じです笑 こっちだって皿洗ったり風呂掃除したりせんなんことしてんのに、あんた携帯ゲームかTV見てるだけやん!!…イライラ笑

    話がそれちゃいましたが笑
    チェアに座らせて、立ち上がったり、のけぞったりもした事ないですか?(T_T)

    本当、みなさんの回答を参考にもっかい抗議します(*_*)👍💕

    • 2月3日
まめ電球

うちの息子も高い椅子に座ってご飯ですよー!
バンボが入らなくなった6ヶ月くらいからそれです( ¨̮ )
今は途中で立ち上がったりテーブルの上に登ったりしますが、根気よくダメだと教えています。
そのうちもっと動いて危なくなると思います‥

なので、1人でお座りできるなら大丈夫ですよ!
子供に危ないはつきものだから、親がちゃんと見ていれば落ちる事はないです!

頑張って旦那様を説得してください!笑

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます!
    やっぱり立ち上がったりしますか(T_T)
    ちゃんと注意することも大切ですよね!😭✨言ってもまだ分からないだろうけど、根気強く!(T_T)✨

    確かに、よほどの事がない限り見守ってますしもっかい抗議します!😂💕

    • 2月3日
あかね♂ママ

早いうちに椅子に座ってご飯に慣れさせてあげた方がいいですよ(;_;)
私の息子はご飯に興味津々だったので椅子に座らせるより食べさせてあげることばかり考えてたら、今でも椅子を出してご飯してもすぐ立ち上がってしまいます。。
もちろん家以外でのご飯でも立ちたがります。。
なので早いうちから椅子には慣れさせてあげた方がいいですよ!

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます!
    形から入るのも大切なんですね!(*_*)
    あー、なんか私も当てはまってます、
    まさしくです(T_T)(T_T)
    やっぱり栄養をとってほしい!と思って
    食べてくれることばかり考えて
    いたかも…(T_T)

    長い目で見たら今からクセづけが大切ですよね!(*_*)(*_*)旦那にもっかい抗議します(T_T)👍💕

    • 2月3日
❁

離乳食初期の頃はバンボに
座らせていました😊

ダイニングテーブルもありますが、
3回食にになってからは
ローテーブルで幼児用のイスに
座らせて一緒に食べてます✨

今は手づかみ&フォーク食べなので、
横で見守りながら私自身も食べます☺️
1歳になる位までは、
娘に食べさせてから自分も食べる感じでした🤔

せっかくチェアあるなら使いたいですね😞

  • はるMAMA

    はるMAMA

    コメントありがとうございます!
    初期とかなら食べさせたり見ながらじゃないとって感じでしたが、今では上手に食べれるようになってきたしな〜と思ってしまって😂💦1歳まではつきっきりだったんですね(*_*)それがやっぱり普通、というか当たり前なんでしょうか…(T_T)よく旦那にもズボラばっかりして!と叱られます…(T_T)笑

    ローテーブルだといいですよね!😊
    うちにも大きいのならあるんですが、出したら出したで場所は食うし、つかまり立ちの援助になりそうで😂💦

    本当、早めに買ってきた意味!って思います😑😑笑

    • 2月3日
  • ❁


    うちの娘の場合、歯がなかなか生えなくて😂
    1歳位までは柔らかめご飯だったので、
    まだ手づかみメニューが食べれなかったんです💦
    なので、付きっきりで食べさせるって感じでした😊
    はるMAMAさんのお子さんは食べるのがお上手みたいなので、見守りながら本人に頑張ってもらうのでも大丈夫そうですね👀✨

    夫婦2人の時はダイニングテーブル使ってましたが、ご飯の癖付けをさせるために、
    バンボで食べてた頃から、ローテーブルの近くに座らせて、夜は主人が食べてる姿を見せながら食べさせてました😁

    確かにうちも主人が子供時代から使ってた
    大きなthe実家て感じのローテーブルなので、かなり場所とります😅😅(義実家同居です。笑)

    つかまり立ちの補助にもなります(笑)
    そのおかげ?か歩き出すの早かったです!笑
    今はお絵かきしたり、積み木並べたり、
    娘の成長には欠かせないものです(笑)

    今は「ご飯だよーイス出してー」と
    言うとイスを引っ張って定位置まで運び
    座って食事が来るのを待てるように
    なりました😊

    ローテーブルで良かったかなと思ってます☺️

    でもでも、旦那様!
    チェアを買って来たなら使いましょ!笑
    知識ついて来たら、余計イヤイヤで
    座るの嫌がりそうですよね😱😱

    • 2月3日
  • はるMAMA

    はるMAMA

    そうなんですね!歯の生えるタイミングも本当に個人差ありますもんね(T_T)うちは5カ月とかで生えてきて…嬉しいけどおっぱい噛んだりトラブルだらけでしたよ(T_T)笑

    確かにクセづけ大事ですね(*_*)!最近私たちがご飯食べているの見せていないです…(°o°:)💦

    ローテーブルって無駄に邪魔になりますよね〜〜(T_T)笑 えー!イス持ってきてくれるとか可愛い〜〜😍😍❤🎶

    本当ですよね!😑しかも高かったし、早く使おうよ!って感じです😑😑笑

    • 2月3日