※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
ココロ・悩み

旦夫から「女として見れない」と言われ、幸せの定義に悩む女性。旦夫は短気だが優しい。食事の好みや喧嘩の対応に疲れを感じ、将来の不安も。自分を見つめ直し、離婚か努力か迷う。

「女として見れない」
「最中の姿を見るのがいやだ」
旦那にそう言われて2ヶ月くらい経過したでしょうか…。
女としての幸せって何なんでしょうね…。

旦那とは4年付き合って結婚しました。
短気で怒りやすい、食べ物の好き嫌いが多い、家事を手伝わない、頭の回転が早く論理的。
ですが思いやりがあり優しい、家族思いで自分より周りの人たちの幸せのために行動するタイプ。
悪いところの方が目立ちますが良いところもたくさんあります。
人として尊敬するところもたくさんあるのですが…
自分の人生、本当にこのままでいいのか迷っています。

旦那は少しでもイラっとすることがあったらすぐヒートアップします。イライラしてるときは話しかけたりせず私は隣でおとなしくしていることがほとんどです。
食べ物の好き嫌いが多いので晩ご飯のメニューは毎週同じ。
野菜嫌い、揚げ物大好き、絶対栄養が偏ってますよね…。同棲して2年ですが野菜は同じものしか買ったことがないです。
喧嘩をした際は話の展開を考え、相手を納得させる話し方で言ってくるので結局私が言いくるめられる(私が言い返せない性格なのもある)。

正直疲れます。
将来子どもができたとき、子どもまで好き嫌いが多くなったらどうしよう、などいろいろ悩んでしまいます。

幸せだと感じることもあります。
でもふとしたときにこのままでいいのか?と思うこともあります。
旦那は特に不満はなさそうですが、私は正直不満の方が多いです。

旦那に女として見てもらえるよう努力すべきなのか、離婚を選ぶべきなのか…
支離滅裂で申し訳ありません…。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

アポロ23号

ごめんなさいね。
私なら別れます。

ただの見栄っ張りの亭主関白の偏食家な人にしか見えません。

別れるとなってもご主人は自分の思い通りに生きれるので、あなたを簡単には手放さないかもしれませんね。

そんな状態でこの先40年も50年も一緒に暮らせますか?
あなた自身の幸せはそこにあるの?女性としても大切にされないのに家族想い?どこが?

あなたが私の友達なら全力で結婚を止めたわ。

  • おぎー

    おぎー

    コメントありがとうございます。
    先のことを考えると不安しかないです。
    このまま女としての幸せを捨てて生きていくべきか、離婚するべきなのか…。
    とりあえずまずは旦那に自分の気持ちを伝えてみようと思います。

    • 2月4日
きこ

厳しいことを書きます。

あれこれ言い訳を並べて自身を納得させているようですが、詰まることろ「短気で怒りやすい」「好き嫌いが激しい」ところが嫌で一緒にいたくないわけですよね。
4年も付き合っていたなら、ましてや2年も同棲していたならそれらはすぐ目に付いたはずです。そこに目を瞑ってご結婚されたなら、諦めるか受け入れるしかありません。

男を変えるには女が努力しなければなりません。
怒らせないように生活するのではなく、家に早く帰ってきたくなるような雰囲気を作る努力をする。好き嫌いをさけて料理をするのではなく、野菜を好きになってもらえるようなメニューを考える。
女が諦めれば男は自分はこのままでいいのだと思います。

まだご主人が好きで変わってほしいと願うなら努力すればいいし、努力するのが嫌なら離婚を選べばいい。ですが、離婚を選ぶのならまた同じ過ちを繰り返さないようにしないとなりません。

  • おぎー

    おぎー

    コメントありがとうございます。
    怒られないように生活する、無意識にそう行動していたかもしれません…。
    私自身の努力も足りないと思うので、それも踏まえて旦那と話し合ってみます。

    • 2月4日
ぽん

女として見れないって…よくそんな事が言えるなって思いますね( ꒪⌓꒪)

それを言われてからの2ヶ月間は仲良ししてない状態ですか?
おぎーさんは離婚を考えいますか?

まだ頑張りたいという気持ちがあれば私ならとりあえず言いたい事を話し合います!
言わないと気持ちは伝わらないですよ(><)

なかなか思ってることを言い出せない性格なのかもしれませんがそこはちゃんと言った方がいいと思います。

  • おぎー

    おぎー

    コメントありがとうございます。
    付き合って5年(結婚して2年)ですが定期的に仲良ししていたのは最初の1年くらいです。
    それ以降は全くしなくなり、結婚してから2回くらいしましたがそれも1年前です。
    このままではつらい一方なので、勇気を出して自分の気持ちを伝えてみようと思います。

    • 2月4日
  • ぽん

    ぽん

    1年前なんですか!?それなのになぜ2ヶ月前に最中の姿を見るのが嫌とか言ってきたんですかね…最近見てもないくせにって感じですよね(´-`).。oO
    おぎーさんは自分にも否がある、なおさなきゃって思ってるみたいですけど今そこは深く考えなくていいような気がします。自分を責めすぎているような…

    これから妊活していくにも仲良しがないままじゃ始まらないしこの日にしたい!って思っても言い出せずに過ごしてしまいそうな(´;ω;`)

    話し合ってみて何も変わらないなら私なら子供のいないうちに離婚します!
    自分に合う人きっと見つかりますよ♡

    自分のこと責めすぎないようにして下さい(´;ω;`)ここでいっぱい吐き出して下さいね!

    • 2月4日
  • おぎー

    おぎー

    お気遣いありがとうございます。とても嬉しいです。
    仲良ししたくないと言い出したのは旦那はEDなので最中に萎えてしまうのが嫌、というのも理由の一つだと思います。
    私自身痩せ型で肉付きが悪く胸もないので魅力がないのもあるのでは、と思ってます。
    話し合ってみて分かり合えないようなら、残念ですが離婚ですかね…。
    ここで吐き出すだけで、皆様に話を聞いていただけるだけで、気持ちが少し楽になるのでありがたいです。

    • 2月5日
deleted user

うちの主人も偏食です。野菜大嫌いです。でも、細かくして出して嫌だろうけど食べてくれます。

私はゴロゴロ野菜が好き!でも細かく切ってあげる。旦那は野菜なんて大嫌いだ!でも、工夫してくれてるから食べないと。って結局、歩み寄りだと思うんです。

でも、すみません。おぎーさんのご主人、歩み寄ってませんよね?嫌なものは嫌。ぜんぶおぎーさんが我慢してたらいつか爆発してしまうかと思います。言いたい事言い返せないなら尚更いつか爆発するか体を壊してしまいます。

  • おぎー

    おぎー

    コメントありがとうございます。
    いろいろ工夫をされているのですね。
    私たちは歩み寄れてないと思います。
    私が言いたいことを言えず我慢しているだけですね…。
    野菜全般大嫌いなのでもう手の付けようがないと思っていましたが、私も料理を工夫して食べてもらえるように頑張ってみます。

    • 2月4日
ママナース

女として見れないって…産後に言われるっていうのはよく聞きますが、おぎーさんはまだお子さんがいらっしゃらないのですよね?
それで子づくりできますか?
どんなにラブラブでも産後に夫婦関係が悪くなるのはよくあることですが、まだお子さんがいらっしゃらない時期にその状態…大丈夫なのかな?
離婚するなら、子供ができる前のほうが良いですよ。

思いやりがあり優しい人なら、短気ではないし、起こりません。
家族思いで自分より周りの幸せのために行動する人なら家事も手伝います。

お子さんが生まれてもパパが好き嫌いしても、ママがちゃんと離乳食からいろんな食材を食べさせていたら大丈夫なこともありますが、大きくなれば「なんでパパは食べないの?」と聞きますし、パパの真似して「いらない」ということもあると思います。
その時、どう説明しますか?
好き嫌いあると旦那なら「食べなくていいよ」と言うかも知れません。
パパが好き嫌いしてるのに子供には「好き嫌いしないで食べなさい」と言うかも知れません。

結婚を続けるならキチンと話し合ったほうが良いですよ。

  • おぎー

    おぎー

    コメントありがとうございます。
    子どもはまだいないです。妊活中です。
    産後は更に性生活がなくなるかもしれませんね…。
    おっしゃる通りです。
    矛盾していますよね。
    好き嫌いは直そうと思っていなさそうなので今後のためにも話し合ってみようと思います。
    将来子どもには好き嫌いしてほしくないです…。

    • 2月4日
ドキンちゃん♪♪

私なら別れます。

今はまだ好きな気持ちがあって我慢できても、いつか破綻すると思います。また、もしも将来子供が産まれて、子供にかかりっきりで旦那さんのワガママなんて相手してる暇がなくなったとき、旦那さんは余裕のないおぎーさんのサポートどころか、お前が悪いと責めてきそうな気がします。

女として見れないとまで言われて、まだ好きなら一度今まで我慢してきた気持ちを伝えた方がいいかと思います。

何か言っても言いくるめられてしまうなら、メールやLINEとか文章にしてもいいかと思います。きちんと気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

別れるならお子さんがいないうちがいいと思います。

おぎーさんのこと、いつか産まれてくる赤ちゃんのこと、もっと大事にしてくれる男性は現れると思いますよ!!

  • おぎー

    おぎー

    コメントありがとうございます。
    このまま自分の気持ちを伝えないまま生活するのは嫌なので、きちんと話し合ってみようと思います。
    顔を見ると言い出しにくいので…メールで伝えることも考えてみます。

    • 2月4日
kuma

自分だったら、子供がいない今のうちに離婚します。
今の時点で不満大きいって、妊娠したらもっと嫌になるかもしれませんよ?

自分は義理母が嫌で離婚したい!て思ってるのですが、お腹の子供の考えると離婚は出来ないので。。

  • おぎー

    おぎー

    コメントありがとうございます。
    子どもができると簡単に離婚できなくなりますよね。
    まずは自分の気持ちを正直に伝えてみます。
    それでわかってくれないようなら離婚ですかね…。

    • 2月4日