※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について悩んでいます。離乳食は150〜180gで、ミルクは400〜450mlですが、便秘が続いています。栄養バランスを考え、どちらかを調整すべきでしょうか?身長が高いため、カウプ指数は痩せ気味です。

離乳食とミルクの量で悩んでます。離乳食あげすぎでしょうか?
8ヶ月半 2回食です。離乳食は途中グズってきて機嫌が悪くても口を開けるので食べさせてます💦
1回に150〜180gぐらい食べます。
ミルクの量がどんどん減ってきて今400〜450mlと母乳1回しか飲んでません😢まだミルクからの栄養がメインだし、離乳食の量を少なくしてミルクたくさん飲ませるべきでしょうか?
というのも、2週間前から便秘になり、下剤を飲んでいます😢水分は麦茶をよく飲んでいるのですが...
体重は平均ですが、身長が高いのでカウプ指数は痩せ気味です😂

コメント

さくちゃん

離乳食の量が増えてきたらミルク、母乳の量は減っていきます。
1日にそれだけ飲めていれば大丈夫だと思います。離乳食の量を減らす必要はないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    市の保健師さんに相談したら、今の月齢ならミルク700以上が理想と言われてしまい、とても不安でしたがそう言っていただけて安心しました💦

    • 6月17日
ママリ

全く同じでびっくりでした!
二回食、一回が170-180グラムくらい食べてますが、ミルクは少なくてトータル300いかないです😂
飲んでくれて400-500です!
夜一度起きたときに母乳をあげてます🌿

離乳食後は40-50しか飲まないので水分補給間隔でこまめにミルクあげてます😂

  • ママリ

    ママリ

    本当に同じでびっくりです!笑
    母乳も夜の1回だけなのでそんなにたくさん出ている気もしませんし、栄養面が心配です😢
    体重はどれぐらいですか?うちは7700gぐらいです!
    便秘もないですか??質問ばかりすみません💦

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    母乳はもう栄養ないだろうなぁと思いながら私もあげてます😂
    体重は洋服ありでしか測ってないのですが、その時は9.3キロでした!(男の子なので)

    前までは毎日うんちでてましたが、ここ最近は2日に1回のペースになりました!出ない時は3日に1回です😖

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    それでも9.3キロもあるので、ちゃんと栄養取れてるんですね☺️うちももう少し太って欲しいです😂

    やっぱり固形のものが増えたから少し便秘気味になりますよね!
    参考になりました!ありがとうございます✨

    • 6月17日