※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんについての離乳食と母乳の相談です。授乳回数や量、離乳食後の授乳について不安があり、麦茶をあげてもいいか、母乳を飲まなくなるのは問題か、ダイエットや3回食のタイミングについて悩んでいます。

もうすぐで8ヶ月になる子がいます🥰
離乳食と母乳について

今2回食で授乳は1日4回です。
食べる量は1回100〜120ほどで、もっとあげればもっと食べると思います。
離乳食の後に授乳してるんですが、最近授乳を嫌がっていて、片乳3分とかなんですが、暑くなってきてるし脱水が心配なのでこまめに麦茶とかあげちゃってもいいんでしょうか?😳
離乳食の量を増やすとほんとに母乳を飲まなくなりそうなのですが、それはダメですよね?💦
私が早くダイエットがしたくて飲まなくなってくれるのが嬉しいんですがまだ早いですよね?😂
3回食にするのもまだ早いですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

麦茶をあげるのは問題ないと思います♪

離乳食量を増やすのも、様子を見ながらなら増やしていいと思いますよ😊

ミルク飲めるなら母乳は卒業してもいいと思いますが、完全に離乳食だけにするのは少し早いかな〜と思います。
うちの子9ヶ月末でしたが、それでも離乳食のバランスには気を使ったので、もう少し母乳あげれたら良かったな〜と思っていました💦

3回食も、消化機能の問題があるので、特別な理由で小児科と相談とかでなければ、せめて8ヶ月後半まで位は待った方が良いかもしれませんね🤔

• まお

まお

ありがとうございます!
    そうですよね🥹何事もちょっとずつですね😌
    ミルクにしようかとも思ったんですが、準備したり洗い物や荷物が増えるのがめんどくさくて笑🤣
    やはり3回食は9ヶ月ごろからがいいですよね🥹
    麦茶あげちゃったらお腹いっぱいになって母乳飲まなくなるんじゃないかと不安になってあまりあげられずにいます🥺

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今まで完母だと面倒ですよね😂
    そもそも哺乳瓶ないし…
    マグであげてもいいとは思いますが…

麦茶ではお腹に溜まるものではないので、大丈夫だと思いますよ❣️
    離乳食後に母乳飲まないのなら、水分補給代わりの授乳にして

朝→離乳食
    10時頃→母乳
    昼→離乳食
    15時→おやつ代わりの母乳
    夕→離乳食
    寝る前→母乳

にして、上の子いると授乳出来ないタイミングもあると思うので、無理なら麦茶の代わりに水分とかでもいいかもしれないですね✨
    うちは10時は授乳してなかったですが、朝イチ離乳食までもたなかったので、2回食の時は
    朝イチ授乳、昼授乳、おやつ授乳、寝る前授乳の4回でした😊

• 6月17日