※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛梨ママ(ϋ)💭
子育て・グッズ

授乳について質問です。生後23日の娘がまちまちで、ミルクを足さない時もあります。皆さんはどんな感じで授乳していますか?体重が気になっています。体重計買おうかな…

授乳について質問です💭
今日で生後23日の娘を育ててます。
最初に母乳(5分5分5分5分)と理想はやりたいんですが、5分吸って乳首を離してしまったり、飲まなかったりとまちまちです。一応、母乳やってから足りなそうだったらミルク(40㏄)ぐらい。を足してとやってるんですが、ミルクを足さない時もあります。ミルク少ないですかね?
皆さんはどんな感じで授乳していますか?
体重が増えてるのか凄く気になってます。体重計買おうかな… ?´•ﻌ•`💦
アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

みたこん

生後25日の息子育ててます( ˘ω˘ )
私の場合は5分づつ吸わせたらミルクは80あげて、吸わせないときは100あげてます∧( 'Θ' )∧!
一度5分づつ吸わせた後と前の体重を測ってから足りない分その月齢に合わせたミルクの量を飲ませればいいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • 愛梨ママ(ϋ)💭

    愛梨ママ(ϋ)💭

    お返事ありがとうございます♡
    アドバイスありがとうございます!

    毎回ミルクは作るんですか?全部飲みますか?多分、私の母乳とミルクの量だと足りなそうですね(இдஇ; )💦

    • 2月3日
  • みたこん

    みたこん

    毎回ミルク作ってます( ˘ω˘ )!
    私は5分づつ吸わせて20グラムほど体重増加があったので足りない分の80を飲ませてる感じです^ ^
    うちの息子は飲みっぷりがいいので全部飲みます('ω')
    一度助産師さんに母乳相談とかしてみるといいと思います✨

    • 2月3日
  • 愛梨ママ(ϋ)💭

    愛梨ママ(ϋ)💭

    飲みが良いんですね♡
    全部飲んでも吐いたりもないんですね♪昨日なんですが、母乳の後にミルク80足したらマーライオンみたく吐かれちゃったんです…飲み過ぎたかな?なんて思ったんですが、具合も悪そうではなかったので大丈夫だったんですが、体重計おうちにあるんですか?
    授乳のやり方に本当悩んでるので今度相談してみようと思います(இдஇ; )💦

    • 2月3日
  • みたこん

    みたこん

    ほんのすこし吐きます(ToT)笑
    そしたら母乳よく飲めてる可能性もありますね✨

    体重は産院で測ってます('ω')!
    産院でも母乳相談しましたが、それと別に新生児訪問の際に助産師さんにも来てもらうようお願いしました!

    • 2月3日
  • 愛梨ママ(ϋ)💭

    愛梨ママ(ϋ)💭

    私が通ってる産院にもこないだ相談したら、母乳飲めてるならミルクの量は減ってくよ~と言われたんですが本当に母乳ちゃんと飲めてるのかな?なんて不安に思ってしまって ´•ﻌ•`💦私もそういうの利用しようかと思います!ありがとうございます♪

    • 2月3日
あおい

生後18日の男の子を育てています。
私は母乳の出が悪いので5分5分吸わせたら、ミルク80〜90足してます。
吸っても思う様に出ないおっぱいに怒ってギャン泣きしてしまい上手く5分吸わせられないときもありますけど、頑張って吸わせてるって感じです💦
体重は退院時より「ずっしり!」って感じがするので増えてると思います!
体重計ないので、どれくらい増えたかは分かりませんが、、、
ミルクの量とか個人差があるので、赤ちゃんが早く起きたり足りなさそうにしてなければ大丈夫ではないでしょうか( ˆoˆ )?

  • 愛梨ママ(ϋ)💭

    愛梨ママ(ϋ)💭

    お返事ありがとうございます♡
    母乳の出が悪いのですね ´•ﻌ•`💦吸った後にぽやぽや~っておっぱい柔らかくなりますでしょうか?80~90㏄は全て飲みますか?ずっしりしてるなら絶対増えてますね♡!私も体重計ないんです‼ 産院にはいつでも測りに来て良いからね~とは言われてるんですが今は里帰り中なので測りに行けず…体重増えてるか不安です(இдஇ; )💦

    • 2月3日
  • あおい

    あおい

    おっぱいの出が悪い+私の吸わせる抱き方が悪いで左のおっぱいは吸った後も柔らかくならないことご多いですね😭
    なので、ミルク終わったら搾って哺乳瓶にとってます。
    右のおっぱいは上手く吸えてるみたいで、吸った後は柔らかくなってます!
    ミルクは全部飲むときもあれば、20ccくらい残すときもあります。
    産院で私も体重計りに来ていいし、分からないこととか、不安なことあったら連絡下さいね✨って言われてるんですけど、私も里帰り中だし、行けない距離じゃないけど、なかなか行く余裕もなくって💦
    体重増えてる感じとか、抱いた感じが変わったとか、なにか変化ないですか?

    • 2月3日
  • 愛梨ママ(ϋ)💭

    愛梨ママ(ϋ)💭

    まったく同じで産院でそれ言われてます♪抱き方とかも難しいですよね(;_;)絞ったらいくら母乳たまりますか??搾乳器で絞りますか?

    見た感じ、首がぷくぷくしてきて、顔も少し大きくなった気もします‼少しだけ重くなったかな?って感じです(;_;)

    • 2月3日
  • あおい

    あおい

    母乳は哺乳瓶に手で搾ってます。
    産院で搾乳機使ったんですけど、上手く使えなくて💦
    多いときで40ccで、少ないと15ccしか絞れないですけど、少しでも母乳飲ませたいなーっと思ってやってました😭💦

    かな?って感じでも、増えてる感じとか見た目の変化とかあれば増えてると思いますよ✨

    あと西松屋で体重計、結構安かった気がします!
    産まれる前に見て来たので!

    • 2月3日
  • 愛梨ママ(ϋ)💭

    愛梨ママ(ϋ)💭

    ありがとうございます♪
    うちも手で絞って30㏄とかしかまだ絞れません(;_;)これからどんどん母乳の量も増えれば良いんですが!!
    西松屋に売ってるんですね♪ありがとうございます♡!
    少しでも母乳飲ませたいですよね💦

    • 2月3日
  • あおい

    あおい

    本当ですよね💦
    こんなに母乳が出ないなんて思ってなかったので、最初はショックで産院で泣いたときもありましたけど、最近だと、どうすれば母乳が出るかばっかり考えてます😅💡笑
    母乳出る様に何かしてることとかってありますか?

    • 2月3日
  • 愛梨ママ(ϋ)💭

    愛梨ママ(ϋ)💭

    お返事遅れてしまってすいません🙏
    私は「たんぽぽ茶」を飲んでます♪これ飲めば母乳が出るって聞いたので飲んでます♪効果はどうか分かりませんが(;_;)

    • 2月3日