※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ🔰
妊娠・出産

逆子が治らず帝王切開も視野に入れています。1人目の出産で悩んだ経験あり。帝王切開や外回転術についてのアドバイスをお願いします。

35週の2人目妊婦です!

20週あたりからずっと逆子で治りません。
先週から鍼灸院に通って、自宅でもお灸をしていますが
治る気配はありません🤣
逆子が居心地いいのかなぁとか、臍の緒とかの関係もあるのかなぁと思って、もし帝王切開になることに関してはネガティブには考えていないです。

とゆうのも、1人目の時に3800のビッグベビーで
かなりのひどいイボ痔になり、直腸脱にもなり産後がかなり大変でした。。
今回もそーなるのかと思ったら帝王切開の方が、良いのかなぁとも思っています。
もちろん、帝王切開が楽だとは全く思っていなくて、むしろ友達で帝王切開の子がいるので、術後はしんどいし上の子もいるなら尚更、経膣分娩の方がいいよ!とは言ってくれています。

外回転術も産院でできるらしいので、迷っています。
そこまでして治した方がいいのかどうか、、

1人目ひどい痔だったけど、2人目大丈夫だったよ!いや、
悪化したよ!とか、予定帝王切開はやっぱり術後しんどいよ!外回転オススメ!とかどんなことでもいいので色々と教えて下さい!宜しくお願いします。

コメント

めも

うちの産院は逆子での帝王切開は出来るだけ避けたい方針で、30週前後から外回転したりタオルで挟んでサラシで固定したりします。
上の子は3回、今の子は2回外回転しました😂
帝王切開は産後だけでなくもっと後の婦人科疾患などのときに癒着で困ったりということもあるのでうちの先生は開院してからどうしてもダメだったのは一人だけだったと言っていました(最高41週で外回転したそうです)
私も帝王切開での出産を否定するわけではないですが、切らないで済むならそれに越したことはないと思うので二度目以降は自費が痛いですが外回転と固定やってます…。

もちろんリスクはあるのでオススメとまでは言いませんが、私は外回転に後悔はしてないです😊

• はじめてのママーリ🔰

はじめてのママーリ🔰

産院の方針があったんですね!外回転は少し怖いイメージありましたが、何回もされてること、無事に出産されていることを知れて少し安心しました☺️
    産後のダメージと癒着は確かに怖いですよね。。

心強いコメントありがとうございました✨

• 6月19日
まあち

31週横向き→33週頭位→35週横向き→予定帝王切開組まれる→36週頭位でした。
経産婦は直前でもたまに赤ちゃんが動く人がいて、よく動いてるから戻るかもなぁと言われていました。
逆子体操はしましたが、外回転術やお灸は勧められませんでした。
37w1dで破水して、子宮口全開から5時間くらいいきみましたがゆっくりしか降りて来ませんでした。
原因は頭の位置が悪かったことで、結局吸引分娩になりました。

はじめてのママーリ🔰

経産婦は直前で動くこともあるんですね!
    子宮口全開からの5時間、、大変でしたね😭
    でも無事に経膣分娩できたんですね。
    出産は何があるか本当にわかりませんよね、、

コメントありがとうございました✨

• 6月19日
なちゃん

こんばんは!
過去の質問にコメントすみません💦
今34週半ばで、全く同じ状況です😭
ずーーーっと逆子でもはや頭の位置がはっきりわかるくらい、下を向きそうな気配ないです😭
そして1人目のとき酷いイボ痔も同じで、今の妊娠中もなかなかひどいです😭

その後逆子はどうでしたか?
状況が全く同じなので気になって質問させていただきました😣🫶🏻

はじめてのママーリ🔰

イボ痔ほんとに辛いですよねー😭😭😭

結果からゆうと、逆子は外回転をして治り、経膣分娩できました😊
    そして1番危惧していたイボ痔も思ったより酷くならずに産後、円座クッション無しで座れる程でした!3つあったイボが4つになりました笑でも痔主からしたら1個増えたくらいどーでも良くて笑、しかも痛みもほぼ無いです!会陰切開も無しで乗り切れました!
    経産婦だから(1人目がビッグベビーだったので)産道がしっかりあってほぼお股は守られました✨

案ずるより産むが易し!まさにでした!!

• 7月17日