※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の長男が順番抜かしをしてしまい、親として不安になっています。他の子や親に迷惑をかけたことで悩んでいます。

小1の長男の事で色々悩みがあります。

今日、友達2人と習い事に行く際に、中に入る順番待ちが長男が1番後ろだったのですが、空いた途端2番目に並んでいる子の肩を掴んでまで順番抜かししようとする姿がありその場で叱りました。
どうして順番抜かしをしようとしたかと言うと、1番前の子と同じ席になりたかったからだと思います。
けれどそんな理由で順番抜かしなんてしたらいけない!
今までの躾の中で、順番待ちのルールや順番抜かしが行けない事は教えてきたし、もちろん本人も小学生になっているし理解しているものだと思いました。

なので、今日の姿を見てショックだったし、今まできちんとできていたのは親が見ているからであって、親が見てなければ何でも悪い事をしてしまうのではないかと不安になります。

ルールを教える時は理由や、例えば順番抜かしされた人の気持ちはどうかなども考えさせています。
それが通用しないならどうしたら良いんだろうかと思います。

2番目に並んでいた子のお母さんも見ていたので、そのお母さんからすれば遊ばせたくない子リストに入っただろうと思います。

2番目に並んでいた子とお母さんには申し訳ないし、我が子にはどうしたら良いのだろうかと悩みます😣

コメント

まこ

うーん、まず1年生ならそれくらいのことは日常茶飯事じゃないですけど、起きてもおかしく無いと思いますが、、、、、

そしてもし私がお子さんのお友達のママだとしても、
そこまで遊ばせたく無いリストに入れるほど気にしません!

その場でママがきちんと叱った姿をみたら、むしろきちんとしたご家庭だなという印象で、好印象です。


うちも同い年の男の子がいますので、心配する気持ちも、
そしてがっかりする気持ちもわかりますが、
今回の出来事はうちも起こり得そうだなぁと読んでいて思いました😅