※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
その他の疑問

保育園はどこも布おむつですか?わたしは、兵庫県南東部のとある都市に住…

保育園はどこも布おむつですか??

わたしは、兵庫県南東部のとある都市に住んでいます。
四月から保育園(小規模保育園)の入所が決定したのですが
なんとそこは布おむつオンリー。
初耳でした。

調べてみると、わたしが住んでいる市の保育園は、
布おむつのところが多いようで。

でも、わたしの周りの友人たち(他県他市)で
布おむつの保育園は聞いたことがありません。

みなさんのところはどうでしょうか?

コメント

れいか

うちも多かったです!
まだ決まってませんが今希望してるところはかろうじて紙おむつって感じでした😅
布おむつでもいいんですがこのへんは
使用済みをそのまま持ち帰りみたいです😢
布おむつでも園で洗ったりしてくれたらいいんですけどねー😅

  • れいか

    れいか

    福岡県です!

    • 2月3日
  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    かろうじての紙おむつですか(΄✹ਊ✹‵)うちの地域以外も布おむつのところはあるんですね…!
    うちのところも持ち帰りっぽいです(´・ω・`)なせ保育園は布おむつなんでしょう…(´・ω・`)

    • 2月4日
arinco

横浜ですが布おむつと紙おむつだと紙の方が多いかもしれません。
布おむつの方がオムツ外れ早いとか。
長女が布おむつの園でしたが、2歳前にオムツ外れてびっくりしましたー!

現在2歳ちょうどの長男は紙おむつの園で、まだまだ外れる気配ありません。。

布おむつは1枚30円で、保育雑費として引き落とし。
紙おむつは自宅から持って行き、処理代1ヶ月500円を引き落とし
という感じです!
布おむつの方がオムツカバーだけ持っていけば良くてとても楽でした!

  • arinco

    arinco

    あ、うちの子達の園では…です。

    • 2月3日
  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    布おむつのほうがオムツ外れが早いというのはよく聞きます!本当なんですねー✰最近できた保育園だと紙おむつのところが多いのかな??
    うちの地域の保育園は老舗が多いので…洗う手間などを考えるとお金がかかっても紙おむつが良かったです(´・ω・`)

    • 2月4日
なおちん

神戸市西区です
3月から通う保育園は
布オムツと、紙オムツ
半々らしいです
見学の時に説明で
聞きました( ^ω^ )

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    半々で選べるんですね、羨ましい(´;ω;`)せめて選択肢が欲しいです…

    • 2月4日
ホルン

保育園によって色々ですね(°▽°)

通っている保育園は、紙おむつ持参です😊

尼崎市ですが、同じ地域の保育園の中でも、布おむつ持参や布おむつは園で用意で洗濯代を払ったり、紙おむつ持参だったり…❗
その保育園の経営方針が違うからなのかなぁ~と思います(o^-^o)

他にも、お布団関係も色々ですし、ホントに保育園によって雰囲気も方針も違い、準備するものも変わってきますね😌

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    地域によるというか保育園によるんですね(>_<)

    • 2月4日
  • ホルン

    ホルン


    そんな感じです!
    同じ紙おむつ持参でも、紙おむつ使用済みを持って帰らないといけなかったり、紙おむつの処理代を請求したり、何もなく普通に処理してくれる保育園もありますから😅

    おむつだけでも色々ありますね!

    • 2月4日
asu

保育園によって違うんぢゃないですか。
私の知ってる保育所は
家庭で紙オムツなら紙オムツ。
布おむつなら布おむつ、って
感じでした。
どっちも
持参して汚染したものは全て持ち帰る、って方針でした🌱

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    とても臨機応変な保育園なんですねー!家庭の環境にそってもらえるなんて!!決めつけるのではなく、そのように家庭にそって決めて欲しいですね(´・ω・`)

    • 2月4日
ちさん

昔、川西市で布おむつでしたよ〜^_^
家でも布おむつだったので、助かりました^ ^

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    ご家庭でも布おむつ使われていれば布おむつでもありがたいことですよね(>_<)

    • 2月4日
秀麗

姫路市に住んでます!
子どもを通わせてる保育園は布おむつですよ(^^)
一歳から入れましたが
2歳にはオムツ取れてトイレできるようになって楽チンでした(^^)♪

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    やはりオムツ外れ早いんですねー!それだけは期待大ですね、手間がかかるのが嫌ですが…

    • 2月4日
kmm

私は宝塚市の保育園に決まったのですが、どちらでもよいと記載されていました。

  • ちくわぶ

    ちくわぶ

    まさかここで同じ市の方と会えるとは思いませんでした(*´˘`*)♡
    どちらでも良い園もあるんですね…うらやましい…
    宝塚市の保育園は方針が厳しいところが多いと聞きました(>_<)

    • 2月4日
  • kmm

    kmm

    ちなみに市内の保育園で保育士しているんですが、そうなんですかね(笑)

    • 2月5日
ポポ

上の子2人をを預けた保育園は布オムツオンリーでしたよ。
最初は洗濯とか大変でしたが、周りの紙オムツの子よりは早くオムツとれましたよ☆