※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

転職先を選ぶのに悩んでいます。①は給料高いが人間関係が心配。②は給料低いが雰囲気良さそう。意見をください。

みなさんならどちらに転職しますか?少しでも良いので意見をいただきたいです。

観覧ありがとうございます。子ども2人を育てているママナースです。転職を考えおり、現在2か所から内定をいただいているのですが、どちらに入職するかとても悩んでいます。

①の職場
家から職場まで1.5km自転者で5分、給料2万円程高め、お局多く人間関係はあまり良くないとの噂あり、定時が8時半〜17時、わりと残業があるため普段は30分〜45分、緊急入院等があるとそれ以上の残業あり(10〜20時間/月)

②の職場
家から職場まで6km自転車で約30分、給料2万円程低い、雰囲気良く人間関係はそこまで悪くないとのこと、定時が8時半〜17時半、緊急入院がないため残業もほぼないが、たまに15〜30分ほどあり(1.5〜10時間/月)

①は家から近く給料も高いところが魅力的ですが、口コミサイトを見ると人手が不足やお局がおり雰囲気がギスギスしているとのことで不安です。退職者も多いようです。②は口コミサイトをみると雰囲気はとても良さそうなのですが、給料の低さと通勤が自転車で30分は大変そうな気がしています。
ただ、人間関係は実際に入ってみないと分からないこともあるので、口コミサイトをどこまで参考にしたら良いか難しいです…。

自分で考えるべきことだとは思うのですが、答えを出さなければいけない日が近づいており、1人で考えても決めきれず悩んでいます。どんなことでも良いので、少しでも意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

®️®️

私なら1にします!
通勤時間もったいないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、たしかに通勤時間がもったいないですよね😣
    ①の方が家から近く給料も高いのでそこはいいと思うのですが、休みは②の方が多いのと①の人間関係が不安すぎてかなり悩んでいました…。
    親身に考えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日
  • ®️®️

®️®️

追記とお返事見ました

なるほど、難しいですね、、、

ちなみに車通勤にする予定はないのでしょうか??

車通勤なら2の方がいいなーと思ったのですが!

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

車通勤も考えたのですが、車の購入と維持費、保険料がかかることを考えるとなるべくなら避けたいのですが、自転車が厳しい場合は検討する必要があるかなとも思っています。原付バイクなら維持費等が安いので運転したことはないのですが候補としては挙がっています。

どちらの職場も良い面悪い面がそれぞれ違うので、考えが堂々巡りになってしまって難しいです😣

• 6月16日
  • ®️®️

®️®️

車乗らないのならやはり私は1にします!

私も以前似たようなことで迷って、結局近い方にして、結果正解だったなと思ってます😌✨

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!!
    職場は近いに越したことはないですものね!
    ①に入ってみたら意外と人間関係が良くて働きやすかったらと思うとどうしても捨てきれないです😣💦
    実体験も聞けて、とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ

みれりさんのモチベーションはどんな感じなんでしょう?

①が急性期の病院で、バリバリ働きたい!と考えているのなら①にします。

私自身は仕事のストレスは最小限にしたいので②です🤔
現在通勤距離以外だいたい当てはまる病院で働いています。給料は休めです😅

私は昨年から働きはじめましたが、小さい子がいて、新しい環境で働くこと自体すごくキツかったです😭

②はゆくゆく車通勤にすれば問題は解消されるかなと‥。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

そうなのですね!
    たしかに小さな子どもを育てながらの転職はやはりキツいですよね💦

私としては、バリバリよりも子育てと仕事を両立して働きたいと思っています。
    私も正直、通勤の問題以外は②の病院で働きたい気持ちが大きいのですが、①の病院に入ってみたら意外と人間関係も悪くなくて働きやすかったら近いのにもったいないとか色々考えて決めきれていないです💦

実は昔、どうしても病棟の雰囲気が合わず(私は直接は何もされていないのですが、イジメをしているところみているのが辛く)早期で退職したことがあったので余計に慎重になってしまって…

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩ましいですね。
    勤務先も1.7kmで1年間自転車通勤していましたが、プラス子ども2人の送迎がキツすぎて最近車に変えました😂なので近いところが1番なんですよね‥。

①の病院が捨てがたい‥なら働いてみてはどうですかね🤔

私の勤務先は比較的人間関係に恵まれていますが、やはり中には?な方もいますし🤣
    ①のような病院でも働いていたこともありますが、病棟によって雰囲気は変わりますよね。希望が通るなら外来がいいですが‥😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

なるほど🤔
    車は天候にも左右されないところがいいですよね!

たしかに、どこにいっても多少なりとも合わない人や感じの悪い人はいますよね😅
    私は外来の経験がなかったので、病棟希望で転職活動していましたが、病棟は日曜日出勤があるので子どもがいると外来の方が魅力ありますよね…😂

①でもう一つ気掛かりになっているのが、年間休日111日と今まで働いてきた病院の中で一番少ないんです😅
    そのため8日しか休めない月もあり、そこも不安要素です💦
    ②は月10日休みで今までの職場と同じなので安心します。
    ①はかなりの人手不足らしく、面接時も面接というより入職前提の入職時オリエンテーション的な空気でしたし、口コミサイトを読むと正直ブラックだなとは感じています😣

もし差し支えがなければ、月の休日数を教えていただけないでしょうか🙇‍♀️?

• 6月17日