※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

病院の受付で挨拶してますか?🙄🙄小児科の受付をしてるんですが、たまに診…

病院の受付で挨拶してますか?🙄🙄
小児科の受付をしてるんですが、たまに診察券と乳幼児医療証だけポンと置いて行く人がいます。
(うちの科には診察券入れる所はない)

そのまま置かれると忘れ物なのか何なのか分からないので、名前呼んで確認するんですけど、

誰もいなかったので置いときましたとか、
受付の方電話中だったのでとか、受付に人いるのにこっちに気づいてなかったから
など言われます。

こちらの不手際の場合もありますけど、受付でPC作業していると人が来ても気づかない事あります。
だから次からは声かけてくださいね〜と伝えるんですが、ほとんど はぁみたいな反応されます。

みなさん受付でどうされてますか?
私は自分が行く際は、こんにちはとかお願いしますと言ってます。

コメント

ママリ🔰

予防接種で来ましたー!とか言います🙇‍♀️

まーみー

いいます。
言わない人っているんですね。びっくりです💦

ガラピコ

予約してたら「こんにちは、何時予約の◯◯でーす」とか、
予約なしならだいたい子連れで行くので「こんにちは、受診するのは私ですor子供です」
とか言いながら保険証とか診察券など出します。

はじめてのママリ🔰

こんにちはとかお願いしますっていいます😊
保険証置きっぱなしで無くなったりしたら困りますし、入れ物無い場合は気づいてもらえるまで必ず待ってます!

ママリ

◯時に予約していた△△です〜とか、初診なんですがー、などと声掛けます☺️

はじめてのママリ🔰

診察券をこちらに入れてください、と書かれてるボックスがある病院で、誰といなかった場合無言で入れてました!
いちいち呼ばれないために書いていると思ってたので😳!

それ以外は普通に「こんにちは〜お願いしまーす」です。

✩sea✩

私も医療機関で働いていて、時々受付もしています( ・ᴗ・ )
いますよね、そういう方!
気づいたら診察券が置いてあった、とか💦
私は必ず「お願いします」と言って、診察券や保険証を出してます^^*

のんママ

こんにちは〜って言います!
受付で母子手帳やらを、お願いしま〜すと言いながら出して、受付の方と話をして席に座ります😃

ママリ

お願いします!と声を掛けて渡しています😳

すぬ

以前診療所の受付で働いてました。
そもそも患者さんに声掛けてもらわないと気づけないのはこちらの責任なので、気づかなくて申し訳ありませんと謝ってました。
電話対応で声が掛けれないのであれば目を合わせて会釈してましたし、PC作業で患者さんが来たことに気づかないとかありえないですし、自分自身が病院に行ったとしてそういう対応されると残念だなと思ってしまいます。
私が働いていた職場は受付は病院の顔と言われ指導されていたのでこちらから挨拶が当たり前でした。
どうしても忙しくて受付に誰もいない時に診察券だけ置かれてることもありましたが、その患者さんに対して声かけてくれたらいいのに...の発想はなかったですね。