※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
お金・保険

お子さんの大学費用の対策について、将来の60代での生活について心配されていますか?

将来ご自身のお子さんが大学生になる頃に自分が60代の方いらっしゃいますか?
大学費用などどう言った対策しておりますか?
年金暮らしだと生活できないので。。。

コメント

あかり

計画的に預金してたり、投資してたりです〜。何十年もあるし、私が正社員で働けば貯まります。専業主婦なら無理だし、子どもの人数とかも減らします。

• モカ

モカ

貯金必須ですよね😞😞😞

• 6月16日
ねこ茶

結婚してから、子供が10年できなかったこともあり、
下の子が大学生時に、旦那は60才になります。
大学費用は、高校くらいの時に1000万の満期になる豪ドル建保険に払込済みです。
また運用もかなり気合いいれてやっています。
その頃には15年以上運用していることになるので、マイナスにはなってないんじゃないかなという印象です。
退職金は、自分たちの老後のため用で学費に使う予定はないです。

医学部や音楽科などに入るといわれたら無理ですが、それ以外の普通の学科だったら賄えるかなという計算でいます。

• モカ

モカ

旦那さんが60歳なんですね!退職金を老後に使うのいいですよね😌sちゃんとしっかり考えてらっしゃるの素晴らしいですね

• 6月16日
ママリ

下の子卒業する年に60歳になります。

かかると分かってる費用なので、今から準備しておくしかないですよね。
うちはNISAで準備してます。

• モカ

モカ

卒業する時というのは高校卒業ってことですか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

大学ですね。

• 6月16日
  • モカ

モカ

大学卒業の時だったらもう学費は払い終えてる感じですね!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね、夫婦の誕生日が遅いので、ギリギリセーフという感じですかね😅

• 6月16日
  • モカ

モカ

私は今年40代突入なんですけど、もう1人産むってなったら60代地獄だろうなって思っちゃってます🤪支払いや💸貯金もそんなにないし。子供が苦労するだけだと。。。

子供は早くに産んで子育てするのが1番良いですね⭕️親の介護問題もありますし

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

私も今年40ですよ😅
    体力的には若い方がいいですね🤣でも経済的には安定してるのでそこはメリットだと思ってます。
    ママリでも若くして出産した方は経済面で苦労されてる方多いですし💦

• 6月16日
はじめてのママリ

こんにちは☺️

40歳で出産しました。
とりあえず…
18歳の時に500万貯めておきたいと思いお祝いや児童手当+毎月2、3万息子名義で貯めています。
そして現在は165万です…。
今、保育料がかからない年齢なので月3万貯めたいと思っています。
親は働けるうちはずっと働くことになりそうです😂

• モカ

モカ

40歳で出産したんですね!お子さんは一人ですか?二人の予定はありますか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    今はこんな世の中なのもあり
    一人っ子かなぁと思います。

500万じゃ足らないし
    運用もしなきゃ増えない…
    課題が山積みです😂

• 6月16日
  • モカ

モカ

やはりそうですよね😢もう1人いたら良いなぁと思いつつ、これからの20年後、自分の老後に苦労するし子供も夢を諦めてほしくないので一人っ子が良いのかなって自分も思ってます

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです😭
    きょうだい作ってあげたいけど…
    最近はほとんどあきらめて
    かわりに
    息子が将来困らないように
    やりたいことや為になること、
    どんどんやらせてあげたいと思います。

• 6月16日
ママリ

39歳で双子を出産しました。
独身の時と子供が出来るまでが貯めどきと考えて20代30代を過ごしてきました。
夫も同じ考えの貯金ある人だったので、現在家のローンも終了し、教育資金も予定分貯まってます。
残りの人生は私たち夫婦の老後資金を貯めるのみです。
でも、退職金がかなり入る予定なので余裕はあります。
かと言って今、退職してたらその予定がなくなるし、将来病気になって働けなくなることもありうるので身体が元気なうちに働いて貯めておきます。
もちろん、投資もしています。
お金はあるに越したことはありません。

• ママリ

ママリ

20歳で子供を産んだ人は40歳で子育て終わり、その後は老後資金を貯めますよね。
    では、40歳で出産した人は同時進行で老後資金、マイホームローン、教育資金って無理がありますよね。
    ですから、それまでにある程度貯めて子供の計画が必要かと私たち夫婦は考えています。

• 6月16日
  • モカ

モカ

凄くしっかりしたお考えを持っていますね😳確かに40歳で出産となるとマイホームローン、老後資金、教育資金、自分の親の介護など全てが一気にきます🥶
    本当私は毎日心配だらけです

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私の父ですが、もう60代で末っ子はまだ中学生です😅
5人兄弟でカッツカツ生活です笑
急な支払いを要する時は私たちがお金貸したりしてるくらいなので貯金はほぼないと思います。
これは兄弟全員そうでしたが、大学行くとなれば奨学金です。
父は掛け持ちもしてまだまだ現役で働いてますし、母はまだ50代ですが75歳まで正社員で働けるところに勤めてるので動けなくなるまで働くつもりなんだと思います😂
私はその姿を見てるので40代で子育て終わらせるつもりです🥹
貯めれるうちに貯めとくしかないですよね💧

• モカ

モカ

そうだったんですね。ご自身のお父様のリアルな話が聞けてよかったです。私の友人も6人兄弟で全員奨学金って言ってました。
    ご自身の親御さんから学んだんですね!早めに産んで子育て終わらせた方が本当にいいと思いました。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

下の子が高校生になるときに、夫が還暦です。
学資保険満期200万とジュニアNISA160万といまからの児童手当が約134万…あとは現金で200万くらいで合計700万用意はする予定です。私と夫が8歳違うので、私は65歳までは必ず、夫はできれば68歳まてま働く予定ではいます。私の会社は60歳以降も給料は減らずに働ける予定で再雇用も70歳まで延長になるようなので。

はじめてのママリ🔰

大学費用は夫が昔から入ってる年金(利率がいいもの)を利用しようと思ってます。

プラスで積立を月3万していてそっちも同じ位の時に払い終わるのでそれを使ってもいいかな?と思ってます。(720万ほどたまる予定)

貯められる時に色々分散して貯めてきたのでとりあえず不安なのは老後だけ、もやし生活かな…と思ってます😊