※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

友人が生後6ヶ月の娘を高速で揺らしていたが、後悔して揺さぶられっ子症候群になったのか不安。病院受診すべきか悩んでいます。

昨日数人で友人宅にお邪魔しました。
私がキッチンで哺乳瓶を洗わせてもらってる時に、友人が娘(首の座っている生後6ヶ月)の両脇を持って左右に高速で揺らしてました。
娘はキャッキャ笑っていたので面白かったのか、何回かやっていたみたいで、後ほど送られてきた動画を見て「え、こんなに高速で動かしてたの…?!」と驚きました。

主人にもその動画を見せたところ「この揺らし方は酷いね」
と言っていました。

その現場にいたにも関わらず「やめて」と言えなかった自分にも後悔してます。揺さぶられっ子症候群になってしまったのでは無いのかと不安です。

娘は特に変わった様子はなく、ミルクの量も変わらず飲んでおり、機嫌が悪い、顔色が悪いなどの症状はありませんが病院を受診するべきでしょうか。

初めての子育てで神経質になりすぎてしまっているのでしょうか。

コメント

とも

何も症状がないなら受診しても意味ないと思うので様子見で大丈夫だと思いますよ☺️

• r

r

確かにそうですよね…😣!コメントありがとうございます。様子見でいきますm(*_ _)m

• 6月16日
🐾

いつもと変わらないなら、
平気だと思います❕
友達だし子供だと尚更
やめてとも言いづらいですよね🥲💦

• r

r

そうなんです…友達の職業柄安心して遊んでもらっていたので…😮‍💨様子みます、コメントありがとうございますm(*_ _)m

• 6月16日
はじめてのママリ

うちの子もそれ好きでよくやります〜!もう首据わってれば大丈夫です!
友達の子なら親がやってるのを見ない限りやらないですね!!

• r

r

そうなのですね😣!安心しました🥹やらないですね…びっくりしました本当😮‍💨コメントありがとうございます😣

• 6月16日

大丈夫だと思いますが、いくら友人とはいえ、よその赤ちゃん高速で揺らしませんよね😭

もし次もやるようでしたら冗談っぽくやめてって言えばいいと思いますよ☺️
私もちょっと強めに揺らされた時に、ちょっと笑 脳みそ一回転するわ🤣って誤魔化しながら止めました😂❤️

• r

r

コメントありがとうございます🥹揺らさないですね😣本当に驚きました…そうですね、次やられそうになったら同じように止めてみます😣!アドバイスもありがとうございます🥺

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

守れるのは親だけなのでやめてって言いましょう😣!!

何もなかったから今笑ってられるけど揺さぶられっ子症候群になったら一生後悔しますよ😭💨

それ位じゃ大丈夫って書いてる方おられますがみんなこれ位なら大丈夫って思ってやって現に揺さぶられっ子なってる子いますからね😥

• r

r

哺乳瓶洗ってる時も目離さず見ておくべきだったと後悔してます。
    コメントありがとうございます😣

• 6月16日
ベビママ

昨日の出来事で顔色が悪くなくミルクも飲めているようであれば様子見で大丈夫だと思います!
神経質じゃないです!施設で働いてた時に、寝かせるために布団におろしただけの衝撃でも揺さぶられになる子はなると聞きました!本当になる子はなるんです!揺れた時の衝撃がどう伝わるかです!食べ物アレルギーでも他の子は食べられるけどうちの子は食べられないのと一緒!食べられる子が多数だからといって油断は大敵です!
揺さぶられの子を何人か見てきましたが、成長過程で歩けるようになるかどうかのレベルです。神経質になりすぎもよくありませんが、気にしすぎくらいでちょうどいいかなと🙂

• r

r

教えて頂きありがとうございます😣様子見で大丈夫とのことで安心しました。コメントありがとうございます🥹

• 6月16日