※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事中にわざと食べ物を落として楽しんでいるか心配。止める方法やそのうちやめるか不安。

1歳8ヶ月です!

最近わざと犬食いするんですが
楽しんでるんですかね?😅

ちょっと前まではご飯もおやつも手が出てたのに
最近途中でわざと顔からいって食べてます😅

「なにしてんの~(笑)」って反応しちゃったので
余計やるのかもですが…
無理に止めなくてもそのうち止めますかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

それも成長の一つかなって思います!
自分で食べ始めの頃って遊びながら食べたり、ひたすら手でこねくり回したり!
こうやって食べたらどうなるのかなぁ?とか色々自分で思い立ってやってるのかなって思います🤣
それが3歳、4歳でやるならやめなさい!!と注意しますが、まだ1歳なら私は様子見ながら、優しくこうだよ!って教えながら食べさせます😄

• ぴぴ

ぴぴ

あんまりぐちゃぐちゃされるの嫌で
    ちょうど娘もやらなかったので
    そんなことするの?!ってびっくりでした😂
    まだ緩く教えるくらいでいいですかね…(笑)

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園とか行かれてますか?
    もしかしたらお友達の真似してる!とか、今はその食べ方にハマって面白半分でやってるとかもあると思うので、まだゆるくで私はいいと思います😃

• 6月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

自宅保育なんです😂
    しかもペットもいないので…
    なんでいきなりやり始めたんだろうと思って(笑)

• 6月16日
はじめてのママリ

叱らない育児推奨の幼児教室で、止めたり反応すると余計にやりたくなったりするので、反応せずにほっとく、満足するまでさせる、そうするとそのうちしなくなると聞きました😌
実際我が家も困る事あってもだいたいブームなので、しばらくしたらやらなくなります😊

最近うちは2歳半を迎え、いけない事といい事の区別がついてきたのでマナーはマナーとして教えますが、1歳ならまだ楽しくご飯食べてくれるだけで良いのかなと思いますが甘いですかね😂笑

• ぴぴ

ぴぴ

必要以上に制限したり怒ったりはしないので私も甘いほうですが
    さすがに外でやったら恥ずかしいな…って最低限のマナーは注意しないのかな…と区切り難しいですね😂

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外でやったら恥ずかしいですよね😅💦
    もちろん1歳でも娘さんが言って分かる子なら注意するのも良いと思います😊むしろ旦那の親は手づかみ食べとかも注意してきますし、0歳でも1歳でもダメなことはダメって教えるのもいいと思います‼︎
    ただうちの子はその頃は言ってもニコニコしてるだけ、私としてもやりたい事は見守るスタンスだったのでそのままでした😅
    それでも今は綺麗に食べてくれるし、ずっとその食べ方なのは有り得ないと思うので、そこはSapiさんの教育方針によって変えて良いと思いますよ〜☺️

• 6月16日