※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

おっぱいマッサージや乳頭ケアでおっぱいトラブルが起きた経験がある方いますか?乳首のケアで常時柔らかくする方法を知りたいです。

おっぱいマッサージ(乳頭)について
妊婦の時からおっぱいマッサージや乳頭ケア?をしてて実際授乳中におっぱいトラブル起きた事ない方いますか?
私自身、4人目妊娠中なのですが上3人の時乳首切れまくってすっごく痛くて毎回泣きそうになりながら授乳してました🥹🥹
今からケアしたらおっぱいトラブルも減る(無くなる)のかな?毎回授乳前の乳首はカチカチで授乳後は柔らかくなるんですが授乳前から柔らかくしてたら切れにくくなりますよね🫠
どうしたら常時柔らかい乳首になりますか?

コメント

はじめてのママリ

初マタで3月に出産しました。現在、完母で育ててます。🤱🏻
妊娠後期入ったあたりからおっぱいマッサージ始めました!産後は授乳前に必ずマッサージしてから授乳してました!
乳腺炎には3回程なりましたが、乳首が切れることは無かったです🥹 Pigeonの乳首に塗るクリームいいですよ!(チューブのやつ)

  • me

    me

    授乳前のマッサージも最初だけしてだんだんやらなくなるんですよね、、🥹今回は頑張ろうと思います!
    乳腺炎にも2回なりました、それも気をつけようと思います💦
    クリームはピュアレーン使ってて毎回授乳後に塗ってましたか?

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっと痛みがある時は塗ってましたがそれ以外はお風呂後の1回だけです!
    マッサージめんどくさいですよね笑 授乳中なんて赤ちゃん泣いてて焦ってマッサージどころじゃないですよね😰

    • 6月16日
  • me

    me

    そうなんです、泣かれると早くしないとって思って結局適当に終わらしてマッサージの意味なくて🫠🫠
    でももうあの強烈な痛みは嫌なので頑張ります❤️‍🔥
    ありがとうございました✨

    • 6月16日
はな

1人目めちゃくちゃ痛かったので、2人目妊娠後期からマッサージ頑張ってました🙌
おっぱいマッサージや乳頭を刺激するのは後期からで初期や中期にはやらないで産院から言われてました😣
産後はピュアレーン塗りつつ、授乳前にマッサージしてやってましたが、少しだけ傷ができてしまい痛いです🥲
でも原因は吸わせ方が浅かったようで…💦
吸わせ方指導してもらい、赤ちゃんも私も感覚掴んできたら傷すぐ治りました!
だからケアと吸わせ方上手にできれば、傷できずにいけると思います🥰

  • me

    me

    やっぱりマッサージは後期からでしたか!!
    中期から大丈夫だったかな?と思ったんですが後期から頑張ります!
    ちなみにマッサージはおっぱい全体+乳頭ですか?
    授乳前マッサージも初めだけでだんだんやらなくなるので今回は続けます🥹
    吸わせ方は1人目の時に浅いなとか感覚が分かったのでとにかくケア頑張ろうと思います❤️‍🔥

    • 6月16日
  • はな

    はな

    妊娠中は乳頭マッサージしかやってませんでした😂
    産後は全体のマッサージと、授乳直前に乳頭ほぐして柔らかくする感じでマッサージしてます☺️
    だんだんやらなくなりますよね!笑
    私もすでに何回かサボってしまいました💦
    反省…😭
    お身体お大事になさってくださいね🥰

    • 6月16日
  • me

    me

    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 6月16日