※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
家族・旦那

独身時代から結婚、出産、子育中現在まで、同じ職場で働き続けている方…

独身時代から結婚、出産、子育中現在まで、同じ職場で働き続けている方に質問です。

現在、時短で働かせてもらっています。
時短といっても職場が遠いので、朝、家を出るのも早い、帰りは子供を迎えに行き、帰り着くのは5時半前後。
家事、平日の育児は私がしています。
今で、寝かしつけの後に少し自分の時間が持てるかなという感じで、寝かしつけまではノンストップです。

いつ、時短からフルタイムに変更しましたか?
一般的にはもうそろそろ、フルタイム…といった感じなのでしょうが、フルになると、延長保育を使ってもお迎えが間に合わない。
上の子が小学校に上がっても学童の終了時刻までにお迎えに行けないため、高学年になるまではフルでは働けません。

職場的にも、時短で働かれるより、フルで働ける人の方がいいですよね😂声をかけられたら、今の職場を辞めようと覚悟はしています。

ただ、家計の問題も出てきます。
結婚する時、旦那には仕事を辞めていいよと言われていましたが、旦那に不安があり(笑)、正社員で働き続けていました。その選択が正解。途中、旦那が転職する際、
「私がフルタイムで働けば、自分が転職して給料が下がっても何とかなる」と言われました😳
私頼りなのです…。
家事分担をお願いしたこともありますが、
洗濯を干すにしてもTシャツがシワを伸ばさない状態で干されているので、着る時には袖がひっくり返って、裾がクルクルってなっていたり。アイロンかけても一度ついたシワは思うようにのばせません…。
私がどうしても仕事で遅くなる際、子供達のお迎え、夕飯、お風呂をお願いしていますが、夕飯はお惣菜を買って食べさせてくれますが、バランスの取れたものではなく、揚げ物のみ、肉のみ等で、野菜がないため、2日続くと子供が便秘に。お風呂もきちんと洗えていないのか、子供達の髪の毛がベタついています。

というわけで、家事をお願いすればしてはくれるのですが、私にストレスが溜まってしまうので、私が全てしています。もちろん、何度か伝えたことはあります。

このような感じで、家計は厳しい、かといって頼める人がいないため、仕事どうしようかな〜と日々悩んでいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

独身時代、妊娠中はバリバリ働きました。
1人目産み、復帰した時点から1時間時短の9-17時で勤務してます。
小さい会社で復帰後も長く続けてるのは私くらいなので、割と融通はきかせてもらえてます。
勤務先もなく、基本的に在宅、用事がある時たまにいきますがそれも数ヶ月に一回です。
下の子が小学生になるタイミングでフルタイムかなぁ?と思ってますが、正直その頃は自分もゆっくりしたく週4勤務くらいに減らしたいなぁ、くらい思ってます🤣

ただPTAや参観、小学生になるとそれはそれでまた行事がてんこ盛りなことを予想し、もうこのままずっと時短でやっていって、現在管理職なので、そっちの分野で会社の力になってってくれればいいかなぁーみたいなことも一応言われてます。
が、真意はわかりません。笑

私ならですが通勤時間にそのくらいかかるならやはりなるべく近くに転職し、家事育児メインでできるようにしていきたいですかね…
ご主人の家事育児レベルが上がらないのであればこっちが主導権握りたいところです😭

• ワーママ

ワーママ

返信ありがとうございます。
    長年いるので仕事内容もある程度分かりきっていて働きやすいしで、辞める踏ん切りがつかないんですよね😂
    私も小学校に上がったら、このまま時短のままでいくか、近くの所を探してパート勤めにしようかなと思っていたのですが、旦那が違う考えだったので、え!?でした🤣

• 6月16日