※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳息子と6歳息子が風邪症状。RS流行で不安。同じ経験のママさん、話したい。批判はNG。

先週、6歳息子が咳(痰が絡むような)のみの症状で、風邪との診断でした。
今週頭から、2歳の息子が同じような咳のみの症状。受診すると、喉の風邪とのこと。薬は効いている気がせず、寧ろ悪化しているような・・・

そして今日、その息子が生後2ヶ月の息子の顔の前で咳をしました・・・同じ家にいて、不可能だとは思いながらも、咳をするときには距離をとっていたのに、今日は思いっきり顔の前でゴホゴホしました。
ちなみに私にも、軽めですが咳症状があり、完全に子どもから移っていると思います。

RSも流行っているとのことで、上の2人は病院ではそう診断されていないけれど、もしRSだった場合、気が気じゃありません。私のせいです(T-T)
まだ生後2ヶ月息子に症状が出ているわけではないのですが、これから辛い目に合わせることになったら本当に申し訳ないと、ドキドキして怖くて体が震えます。

同じようなご経験があるママさん、お話しませんか(T-T)お話聞きたいです。
批判はご遠慮ください。

コメント

つるとんたん

うちも調べてないのでRSかは分からなかったですが下の子が2.3ヶ月かな?それくらいの時に上の子の風邪が移り、熱などは無かったもののおっぱいを飲むたびに咳き込んで吐いてしまい😂脱水も怖かったので救急に行ったことがあります😂😂
上がいると完全隔離なんて無理ですし離すにも限界がありますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ママ、ママ~とくっついてくるので、隔離なんて不可能で(T-T)きっと移ってしまうんだろうと思うのですが、重症化のリスクが本当に怖くてたまりません。
    つるとんたんさん、救急に行かれて、その後どうでしたか?😭

• 6月15日
  • つるとんたん

つるとんたん

重症化は本当に怖いですよね😭😭上がいると簡単に付き添い入院とかもできるわけじゃないし…🥲
    救急でとりあえず3日分?くらいのお薬を貰いましたが、その薬を飲ませようとしても吐くので結局自然治癒という感じでした🥲

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ具体的な症状があるわけでもないのに、数分置きにオデコが熱くないかとか確かめてしまいます💦
    辛い思いをさせてしまうのが申し訳なくて。
    自然治癒できたなら、それはお子さんの素敵なパワーですね😊

• 6月16日
たぴ

息子が3ヶ月になったばかりの時に私の風邪から熱が出ました🥲
3ヶ月でもやっぱり悪化しやすいので血液検査とかしてもらい、結局ただのウイルス性の風邪でしたが、気が気じゃありませんでした…🥲

RSではないにしろ、ウイルス性の風邪の場合、RSなら入院、RSじゃなければ帰宅という感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が低いと、ただの風邪だといっても悪化しやすいですもんね😭
    あれ?と思ったら、早めに受診したいと思います。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

• 6月16日
はじめてのママリ

2ヶ月の娘が上の子からのRSうつってしまって今自宅療養中です。

上の子はRSじゃない普通の風邪と診断されてましたが、下の子が咳・痰・鼻水の症状で検査したところRS陽性でした。痰が絡んでオエオエ苦しそうだし、母乳も鼻詰まりが苦しくて少ししか飲めないしでどにかく見ているこっちも辛くなります😢

病院で細いカテーテルを使った鼻吸いを指導してもらって家でやってますが、鼻のかなり奥までカテーテル入れて鼻水吸うのでほんと辛そうで、大泣きしてる娘を押さえつけて鼻水吸う作業に毎日心が張り裂けそうです。ちなみにこの月齢だと薬はデメリットが大きいから出さないと言われました。

一番下の息子さん、うつってないといいですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度大きくなると、風邪をひいたかな、とあまり重症化しないですもんね。
    上の子2人も、RSとか何も言われずでした。
    はじめてのママリさんは、入院という話にはならなかったですか?
    入院となると大変だし、上の子もいると余計に・・・でも、自宅での看病も本当に胸が締め付けられますね(T-T)
    娘さんの回復を心よりお祈りしています!!
    息子は、今は元気に笑っていますが、急に悪化するという話もあるので、気が気ではないです。
    夜が怖いです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は熱が出なかったのと、酸素の値も悪くなかったので入院にはなりませんでした☺️
    3週間前にインフルにかかった時は高熱で酸素の値も悪く急性呼吸器不全で即入院になったので、今回は念のため入院準備してから受診しましたが大丈夫でした✨

上の子がいると余計付き添い入院大変ですよね😖 しかもはじめてのママリ🔰さんは上に二人もお子さんいらっしゃるのですね👦👦

何か異変があったらすぐ救急行ってくださいねー!月齢小さい子は悪化するのほんと早いです💦インフルのとき急にこんなに悪くなっちゃうのかと思い知りました😭

• 6月16日