※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
妊娠・出産

妊娠中に母性が湧かないことに不安を感じています。赤ちゃんへの愛情や出産への不安が強く、母性が足りないのではないかと悩んでいます。産まれてから母性が芽生えるのか、今の状態が問題なのか気にしています。妊娠中から母性があるべきなのか、それが正常なのか知りたいです。

妊娠中に母性って湧きましたか…?
私は、自分には母性があまりないのかな…と、赤ちゃんに申し訳ないなぁと思います。
よくいう、出産や赤ちゃんと過ごしている夢を見たりも全くないし、ソフロロジーの本を読んだのですがそこに書いてある、予定日が近くなってきてやっと会えるね!という気持ちよりも出産の不安の方が強いです。
ソフロロジーの本に書いてあった、「確実に私の赤ちゃん、可愛い、愛しいと思うようになります!」っていうのもよくわかりませんでした。
こんなので母親として大丈夫なのかな…と不安です。
産まれて、姿が見えてから母性が湧いてくるものなのかなと思うのですが、今からそう思えていない時点で危険な状態なのかな?と考えてしまいます。
そりゃ、全く楽しみではないというわけではないですし、いろいろ準備もしてますが、赤ちゃん、愛しい〜!!!!っていうのがわからないのです。
妊娠中から母性ってあるものですか?ないのはやっぱり変なことでしょうか?ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

早く出てきて欲しいと思うだけで、可愛いとか思ったことはありません。
不妊治療してできた子ですが、母性とかは生まれた今もまだ母性が何かは分かりません💦

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます😊
    実は私も不妊治療で授かったのですが、その事が余計に「不妊治療してまで授かったのに…欲しかったんじゃないの?」という思いに繋がってしまってます。
    母性何かわかりませんよね…
    難しいですよね。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

正直無事に生まれてきてくれてからも、大変すぎて
    あんな辛い思いして来てくれたのにうざくて叩きたくなる時が沢山です。
    今は、育てる機械ママという感じの毎日を頑張らなきゃと思っています💭
    ただ笑ってくれたら可愛いとか、そういうものが母性というかは分かりませんが、そういうのはあるかもしれないです。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私はあります!
エコー写真見るだけで可愛くてたまりません。
愛おしいね〜って旦那と話します🥰
まだ胎動とかもないですがお腹に手を当てて話しかけたりしてます🥺

けど後期になったら出産の不安がそれより出てくるんだろうなーと不安に思ってます😂

• たかやん

たかやん

お腹に話しかけたりしてらっしゃるのですね。
    私はなかなかそれも出来なくて汗
    出産の不安は誰にでもありますよね!

• 6月15日
はじめてのママリ

実際に産むまで母性が湧くどころか、ただの太った人みたいで嫌な気持ちにさえなってました😂

私のの産院もソフロロジーでしたが、それに沿ったお産は全くできてなかったと思います(笑)

• たかやん

たかやん

太った人みたいになって嫌になるのわかります笑
    その他にも、妊娠すると色々イライラする体の変化がありますもんね。
    ソフロロジーって難しいですね…皆がソフロロジーを教えられて、共感出来るとは限らないのですね。

• 6月15日
🔰タヌ子mama

私は産まれても育児に追われて可愛いなんて半年過ぎるまで思えませんでした。
妊娠中も自分の体が辛くて子供のことなんてって感じでしたし、出産も早く出したい一心でした😂好きな物を好きなだけ食べれないことがもう辛くて辛くて仕方なかったし、動けば貧血でだるいし喉のつまりはずっとあるし寝れないし腰は痛いしともうそっちにばかり意識がいってたし
服見に行っても全然気分上がらないし💦そんなもんでしたよ😅

• たかやん

たかやん

妊娠すると大変なことだらけですもんね。ソフロロジーの本では、赤ちゃんを愛おしく思う気持ちがそれすらも凌駕するというか、不安や嫌だという気持ちがなくなっていく!って書いてあって、全くそうなれない自分が変なのかな〜と不安になってしまってました。
    身体がつらい事は、やっぱりつらいですよね💦少し、安心しました。

• 6月15日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そんなものだと思います💦
    きついものはきついですから😑色々制限かかるしたのしめませんでした😑今は多少息抜きとして食べたりできるのでまだマシです💦娘との生活に慣れてきたし女同士でうまくやってます🤭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

同じく全くなかったです😂笑
生まれた瞬間すら、まだ実感がなく…出産して、初めてお乳を吸わせた時にようやく、なんて可愛いんだろう、と愛情が沸きまくりました🤗

• たかやん

たかやん

実感湧かないですよね…私も、お腹にいるんだろうけど、いるんだろうな〜位にしか考えられてないんです…。
    産まれてから可愛いと思えれば大丈夫ですよね。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、子どもが嫌いだったので、余計に我が子を可愛いと思えるのかな…と疑問でしたが、ちゃんと思えました😂笑
    多少ましにはなったものの、相変わらず、人の赤ちゃんは見ても可愛いと思えない時がありますが、我が子は別物です✨たかやんさんも大丈夫です🥰

• 6月15日
あんず

妊娠中は全然実感が湧かなかったですね!顔も想像出来なかったし、胎動もおー凄いな〜って客観的に感じてたり苦しかったり。
実際産まれてきた時は本当に赤ちゃんが入ってたんだ!って凄くビックリしてる顔が写真に残ってます😂
産まれてきたら我が子が1番可愛いなぁ、守りたいなあって自然と母性が湧いてましたね☺️

• たかやん

たかやん

そうですよね、、私もあんずさんと同じで実感がないって感じです。
    顔も、どんな赤ちゃんかも想像がつかないのでいるんだろうな〜位にしか思えてません💦
    産まれてきたら芽生える母性もありますよね!✨よかったです。なんだか、妊娠中に当然みんな持ってるものなのかと思い不安になってました。

• 6月15日
ママリ

全然なかったです\(^o^)/
産まれて1ヶ月ぐらいして、ようやくでした😆
私は末っ子であまり小さい子と関わったことがなく、同じように1人目妊娠中は大丈夫かなって思ってました。産んでからも子は寝ないしで母性とはって感じで
気づいたらうちの娘世界一可愛い〜♡ってなってました😆

• たかやん

たかやん

それを聞き安心してしまいました💦まだ、赤ちゃんとの生活が始まってる訳ではないし、赤ちゃんとのこれからの歴史の中で可愛いという気持ちも産まれてきますよね。
    なんだか妊娠中に持ってないといけない気持ちのような気がして焦ってしまってました。

• 6月15日
りり

妊娠中は全然わきませんでした😂
健診の度にもっと歩いて!ってお叱り受けるし、胎動あるのはいいけど痛いししゃっくりされると何か気持ち悪いし、不安しかなかったです。
産後のカンガルーケアの時もかわいいなぁとは思いつつも実感がわかず、その後も初めての授乳や帰ってからの不安だったり、母子同室になると泣き止まなくて不安で私が泣いていました🥲
自分の腕の中で眠る姿はもちろんかわいいんですが、思うようにいかないもどかしさと不安が強かった記憶があります。
いつから母性が芽生えたかって言われるといつの間にか、少しずつ慣れて来てからだとは思うのですが、はっきりせず、とりあえず産前ではなかったです😂
なので何もおかしいことではないのではないかなと思います!

• たかやん

たかやん

そう言っていただけると私も気持ちが軽くなりました。おかしい事じゃないですよね。赤ちゃんと生活しながら少しずつ生まれるものですよね。。
    なんだか、自分だけ妊娠中に母性がないのかなとか不安になってしまって💦
    (ソフロロジーの本を読んだ影響だと思います。)
    安心できました、ありがとうございます✨

• 6月15日
はじめてのママリ

私もなかったですよ😂
胎動は感じていてお腹が大きくなっててもなんとなく実感が湧いてないというか、そんな感じでした!

出産した直後は無事に産めた安堵でちょっと泣きましたが笑、母子同室始まってからは母性というよりは「私がお世話しないとしんでしまうんだ」という恐怖とたたかってました😵‍💫

少しずつお世話に慣れてきて、赤ちゃんも笑うようになったり表情が出てきた頃にやっと心の底から「可愛い〜〜!!!」って思えましたよ!

妊娠中から楽しみ!赤ちゃん可愛い!とか思えたらそりゃいいだろうなと思いますが、現実はそうはいかないです笑

• たかやん

たかやん

そうですよね、私も赤ちゃんいるんだな〜位にしか思えてなくて、本に書いてあるような「愛しい!かわいい!私の赤ちゃん💖」という気持ちが持ててなくて。。
    しかも、そう思うことによって出産の不安がなくなります!って書いてあり、自分には不安しかないので自分のことしか考えられないんだ…など思ってしまってました。
    でも不安なものは不安ですよね。私だけじゃなくて安心しました✨ありがとうございます。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私も産まれてくるの楽しみだなとは思ってましたが、母性はなかったです😂
産まれて母子同室になってから可愛いし、愛しいと思いました!
産まれた直後は疲れ切って放心状態で😅
今は母性なくても全然大丈夫だと思います!
出産不安だと思いますが、元気な赤ちゃん産んでください☺️

• たかやん

たかやん

そうですよね、赤ちゃん産まれて、姿が見えてから母性って湧いてきますよね。よかったです。
    今から持ってないと母親として、ダメなのかなとか、出産を楽しみに思えず、不安が勝ってる事も悪いことなのかなとか考えてしまって💦
    とにかく初産だし、産むことに集中したいと思います笑
    ありがとうございます!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ赤ちゃんお腹に入ってる時なんて母性って何?状態でしたから、母親としてダメなんてことは全くないです☺️
    色々考えちゃうのわかります!近づくにつれて不安も大きくなりますよね😢

• 6月16日
べき

今思うと、妊娠中は母性なんか湧いてなかったです😅お腹のなかに漠然と命があって、とりあえずその命を守らないとって使命感?で毎日生きてました。で、いざ臨月になったら出産痛そうで怖いって気持ちが強くて。
もちろん新生児の服とか揃えて水通しした時はその小ささに感動したりもしましたけど、母性とは言えないような…ってレベルで。
あと産んですぐは下手なことしたら死んじゃいそうな小さくて儚い生き物(言い方💦)なんとか生かすことに必死でした。
あーこれ母性だなぁって思えるようになったのはもうちょっと経ってからですたぶん。赤ちゃんが新生児微笑でなく笑ってくれたり反応してくれるようになってから。
そこからは日増しに母性増えてきてると思います。大変なこともその時々あるけど、今は日々可愛い愛おしいって思ってます😊

• たかやん

たかやん

よかったです…私も、今そのような状態で、お腹の中に漠然と赤ちゃんがいるんだろうなって思ってる位で、初産だし不安だらけなんです。
    ソフロロジーの本を読むと、赤ちゃんに毎日話しかける事によって出産の怖さや不安は消えていきます。って書いてあって(そういう趣旨の本だから当然なのですが)
    私はそうじゃないけど大丈夫…?と不安になってしまってました、でもここで質問して安心しました。
    赤ちゃんと生活し初めて生まれる母性もありますよね(っていうかそれがほとんどですよね。)ありがとうございます✨

• 6月15日
おと

妊娠中は楽しみでした!
でも、今思うと出産が怖くて可愛いってずっと思っていたかは、なんとも言えないです🤔 産後も必死で可愛い可愛いではなかった気がします…… 明確にどうしようもないほど可愛い!って感じるようになったのは、ママを認識したり、笑ったり、歩き出して抱きついてきたり……そんな頃だった気がします😊
ずっと、漠然とした可愛さはあるですが、やっぱり色んな真似をしてニコニコしてギューってしてきてくれるようになると射抜かれてる〜♡って実感します🥰

• たかやん

たかやん

出産の不安やっぱりありますよね。それを聞いて安心しました。
    皆、赤ちゃんに会える楽しみの気持ちの方が勝ってるのかなと不安になってました💦
    母性も、赤ちゃんと生活し初めて産まれるものですよね。
    やっぱり今はどんなものなのかピンときてなくて。。
    皆さんそうだというご意見を頂けて、少し安心しました。

• 6月15日
ぽにぽに

大丈夫ですよ!
私もそんなに無かったと思います💦
産まれてからも、可愛い!愛おしい!よりも、なんか不思議な感覚で…あっという間に今になってました🤣
でも大好きで、こんなに愛おしいものがあるのか!と思います♥️
安心してください!!

• たかやん

たかやん

妊娠中わかるものじゃないですよね。それを聞いて安心しました。
    (ソフロロジーの本が、自分が持ってない気持ちばかり過ぎて💦焦ってしまいました。)ありがとうございます!勇気がもらえました。

• 6月15日
ノア

私は妊娠中全く実感が湧かず、言ってしまえば生まれてからも「誰かが産んだ赤ちゃん」を育ててる気分でした。
でも里帰りも1ヶ月で終わり、自宅に帰った後2人きりになった頃から、私が動かないとこの子が死ぬかもしれないだとか、どんどん成長して、娘のことがよく分かるようになってから愛おしいと思うようになりました。

これは私の経験なので、母性がないから変だとは私は思いません。
でも、親になったからには責任は果たしたいなと思います😌

• たかやん

たかやん

なかなか、妊娠中に持とうと思って持てるものではないですよね、母性って…。
    私も赤ちゃんが産まれてから、自然に母性が生まれるのを待とうと思います✨

• 6月16日
せいちゃんまま⭐

私も不安の方が強かったです💦
ですが産まれた瞬間、「愛おしいー!」「可愛いー!」「こんな愛らしいものを私が産み落としたんか?!」ってなりました(笑)

• たかやん

たかやん

出産に対する不安は誰にでもありますよね!
    私も自然に母性が生まれるのを焦らず待とうと思えました!🍀

• 6月16日
ママリ

1人目のときは生まれてきてくれるのが楽しみ、無事生まれてきてくれるのか不安という気持ちはあるものの、実感も母性も全然ありませんでした😂
何かの瞬間にいきなり母性が湧くわけでもなく、だんだんといつの間にか親バカへとなっていきました笑

2人目のときは、1人目のときの本当に人間がおなかに入っていた!という経験から、胎動でおなかの中の赤ちゃんの姿が想像できて愛おしく思えました☺️

変なことではないと思います!!

• たかやん

たかやん

私も今、期待もある中不安でいっぱいです💦それが、ソフロロジーの本ではよくないこと?みたいに書いてあったので自分を否定してしまっていました…
    でも母性って、そんなすぐ生まれるものではないんだなと思えました✨ありがとうございます。

• 6月16日