※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
お仕事

育休中で、仕事復帰について悩んでいます。保育園の送迎が難しく、同じ職場でパートになるか迷っています。二人目を妊娠したいため、現状でしか働けない状況です。周りの反応や経験を知りたいです。

育休中で、仕事復帰についてです。

今の職場で8年働いています。
不規則勤務で(早番、日勤、遅番、夜勤)、旦那も、実母、義母も同じ感じです。
義父は居らず、実父は姉の子供を見てるので考えないものとします。
職場復帰をした時、子供の保育園の送迎が、なかなかできません。
みんなが不規則勤務なのと、幼稚園が4時までだからです。
なので、今は正社員ですが同じ職場でパートになろうかと考えてます。
近々二人目を妊娠したいと思っていて、八月の仕事復帰の頃には妊娠していたいです。
なので、新しく仕事を探せないし、1年は働かないと産休、育休がとれないみたいなので今の所でパートをするか、復帰して少しやって辞めるしか方法がないです。
育休中に妊娠された方は復帰して少ししてまた産休、育休を取られたんですか?
周りの反応はどうでしたか?

どうしたらいいのか悩んでます。

コメント

まる

うちの職場も不規則勤務です。
私の話ではありませんが、同僚は育休あけて復帰し、半年後にまた産休に入ってました。
結構多いです、そのパターンの人。
特に周りもなんとも思ってないというか、「おめでとう」って感じでした。
基本人手不足なので私は「むしろ短期間でも復帰してくれてありがたいなあ」って思ってました。
私も現在育休中ですが、日勤のみの正社員として復帰させてもらえるか相談予定です。
そういう形で復帰してる方も多いので。

• こぺちこ

こぺちこ

やっぱり復帰後の不安は今のうちに相談しておくのがいいですよね。
    半年後に再び産休という方も居られるんですね。

• 2月3日
MOMO

私は前職の時、1人目の育休中に2人目を妊娠して、続けて産休に入りました。職場からは一気産んで復帰してくれた方が助かると言われました。(←人数が多いからかも?)復帰せず連続で産休、育休取ってもちゃんと手当はありました。恐らく会社の状況にもよるので一度相談された方がいいかと思います。

• こぺちこ

こぺちこ

とても恵まれた環境なんですね!羨ましいです!
    まずは今のうちに相談するしかないですね。

• 2月3日