※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳した母乳を4時間以内に常温保存して外出で使っても問題ありませんか。

搾乳した母乳に関して。
完母で育ててます、土曜日に4時間以上の外出があって、搾乳したものを置いていこうと思ってます。
今まで自宅で搾乳したものをあげたことないのですが、
手動で搾乳して哺乳瓶にいれて常温保存しようと思ってます。
ネットで4時間以内にあげるなら常温保存と書いてありましたが問題ないのでしょうか、

コメント

雷注意

問題ないのかもしれないですけど、この時期なので…私なら冷蔵庫に入れます💦
そして湯煎で温めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月15日
みんま

わたしも搾乳したものをあげたことがないのですが、出産中の入院生活のときに助産師さんに「搾乳したものは冷蔵庫に入れて飲ませる時は湯煎してね」と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月15日
マーガレット

常温はやめた方がいいそうです。冷凍する専用のパックが売っていますから、冷凍した方がいいですよ。あっという間に雑菌わいちゃいますから。

• マーガレット

マーガレット

ちなみに、産院で助産師さんに聞いた時には冷蔵庫もやめた方がいいと言われました。他の食品も入ってる普通の冷蔵庫でしょ?と。病院は搾乳専用の冷蔵庫に入れていますが、家庭だとそうはいかないので。冷凍しちゃった方がいいよ、安全だから。湯煎すればすぐ溶けるしねーと言われました。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月15日