※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☺︎
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにごぼう茶は大丈夫でしょうか?便秘で悩んでいて、血が出るほどの痛みがあります。水分摂取が少ないです。

生後9ヶ月の子にごぼう茶って飲ませても大丈夫でしょうか??
便秘で、硬いウンチで泣きながら踏ん張ってますが出ず、昨日はお尻が切れてしまったようで血がでてしまいました(;_;)
水分あまりとってくれません(´>_<`)

コメント

kirsche

それは母親としてなんとかしてあげたいですね(-_-;)

ただ乳幼児の場合、食物繊維が足りないから便秘は考えにくいので、飲ませる意図が食物繊維なら違う選択をオススメします(^^)

• kirsche

kirsche

検診では何か言われませんでしたか?

9か月、母乳を飲みたがるだけあげてますか?
    離乳食は始めてますか?急いで、巷の雑誌、育児書にそってお子さんのペースに合ってないと便秘になりやすいことも考えられます。

• 2月2日
  • Rin☺︎

Rin☺︎

返信が遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
    検診は来月末あたりに10ヶ月検診があります(´>_<`)その頃にはもう11ヶ月になりますが(´・ω・`;)
    母乳飲みたがるだけあげています(´>_<`)
    ただ離乳食直後には飲まないのであげていません。離乳食は2回食で、便秘になってから水分多めの食事を心がけてはいるのですが、なかなか便が柔らかくなりません(;_;)
    食事中にスパウトで麦茶をあげてもなかなか飲んでくれなくて(_ _)

• 2月4日
  • kirsche

kirsche

9ヶ月、離乳食始めてから便秘なら食材の選択にも可能性が考えられますね。

単純に二回食には身体がついていけてないのかもしれませんが。歯はしっかり生えてきましたか?
    目安としては、食べる準備が進んでいる身体だと歯も生えてきます。遅い場合は食の進行も合わせた方がいいかもしれません。

またお肉系はまだあげてないですか?
    3歳までは控えた方が腸内バランス崩さないし、不必要に欲しがらなくなりますので考えてみてください。日本人であれば、まだ肉食になるには遺伝子的には早そうです。つまり消化吸収、使いこなすには時期が早いということです。

後は、安易に便秘=食物繊維と言われがちですが、サツマイモやごぼうなど不溶性食物繊維(野菜や芋類など)は、腸の中で水分を吸収してふくらむ性質がありますが、このときに便の中の水分も一緒に吸収して、食べすぎると便が硬くなりやすいのです。
    これを防ぐには、こんにゃくや海藻、果物に含まれている水溶性食物繊維を一緒に取りましょう。
    理想は不溶性食物繊維7に対して、水溶性食物繊維が3の割合で摂取することです。
    ただワカメは腸のひだに付きやすく阻害の可能性もあるためあまりオススメしません。

あと、簡単なのはビタミンC。緩くするには大人であればCを一気に1000取れば下します。それは性質らしいですが、痛みは伴わないそうなので身体のケアでオススメしてる先生がいらっしゃいます。
    まあつまりはCが足りないので、多いものを意図的に摂取させるのも一つの方法です。

あとは運動不足もよく言われる原因です。しっかり動いてるなら良いのですが、時々スキンシップも兼ねて、脚を持って動かしたりハイハイで追いかけっこや布団の上でクッションなど置いて凸凹させたとこを遊ばせるなど全体の筋肉を使わせる(特にお腹の筋肉)のは、便秘に限らず成長に良い作用あるので取り入れてみるのも良いと思いますよ。

早くスッキリ出るようになると良いですね(^^)

• 2月4日
  • Rin☺︎

Rin☺︎

返信大変遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
    ご丁寧にたくさんありがとうございます(´>_<`)‼︎
    思い当たる節がたくさん、、、
    歯は上下2本ずつ計4本生えています‼︎
    肉系はFBのものをあげているくらいです。
    さつまいもなど食べすぎると便が硬くなりやすいとのことですが、オートミールなどもそうでしょうか( ; ; )?
    最近お粥に混ぜて食べさせていました( ; ; )
    うちの子まだずり這いやハイハイなどせず、あまり動かないんですm(_ _)m
    なのでおっしゃる通り運動不足もあると思います( ; ; )
    そして親もやっているか、、、まさに私がもともと水分摂らない方で飲んでる姿を見せてあげれてなかったです(´>_<`)
    なので自分ももともと便秘体質です😱
    自分が飲む習慣がないので、ついつい我が子にも食事中水分与えるの忘れている時があって💦こまめにこまめに心がけたいと思います( ; ; )‼︎
    たくさんありがとうございます(´>_<`)✨

• 2月9日
ポンちゃん

同じく便秘気味で、先日初めてお尻がキレてしまったのか、少し血が出てました💦
毎朝必ずヨーグルト(ベビーダノン)を1つ食べ、お昼か夜にさつまいもを食べさせてたら、毎日出るようになってきてました💡1日出なくても次の日に柔らかめのが出てました!!
3回食なので、繊維質のものを上記のもの以外にも取り入れるようにしてます。あとは、飲まなくてもこまめに口にストロー近づけてたら、ちょっとずつでも飲むようになりましたよ🎶
ごぼう茶を飲ましても問題はないようですが、独特の味ですし嫌がるかもですね💦
腸の働きがよくなればいいですね😭

• Rin☺︎

Rin☺︎

まだ2回食で、水分多めの食事を心がけてはいるのですがなかなか改善されず😥
    飲み物はスパウトであげていて、かんでしまってあまり飲んでくれません(´・ω・`;)
    コップに変更してこまめに口元に運んであげるようにしてみます😫‼️
    泣きながらふんばったりしてるので、可哀想で(;_;)

• 2月4日
みんみん

私もついこの間までの悩みでしたよ。
水分は母乳オンリーだったんですがストローでの水分補給がアウトだったんで、まずはコップから白湯を始めました。
最初はだらだらこぼすので大丈夫かなぁって思ってたけど、日が過ぎると何とか飲めるようになり、今はうまくなってますよ😉
どーしてもストローでの練習がいいならリッチェルの押して飲ませるコップをオススメします😄
あれで上手く飲めるようになりました。
離乳食なんですが、今何回食ですか?食事形態でも硬くなるときがありましたよ。
うちのちびさんはヨーグルトは温かいものじゃないと食べなかったんで、チンしてました。そしてバナナも入れたり、🍊は皮を剥いてあげたら食べたので、便秘の時はすっきりになってましたよ。
その他オリゴ糖もいいですよ😉
たぶん病院だったら整腸薬のビオヘルミンをくれるけど、なかなかうちのチビチャンには向いてなかったです。
あと三日間位して出ないなら病院に来て良いって先生がいってました。
病院なら確実に出してくれるから安心ですよ。

• Rin☺︎

Rin☺︎

病院は今時期あまり連れて行きたくないのですが(風邪をもらっちゃいそうで)、引き続きでないときは病院にも行ってみます(;_;)
    私もコップでの水分補給チャレンジしてみます!!
    ストローは別なものを買ってしまっているのでそれでなんとか飲めるようになってくれるといいのですが、、、リッチェルのみなさんすごくオススメしてますよね😫✨
    そっち買えばよかったと今更後悔です💦
    バナナは大好きで毎日のように食べてるのですが、出ず(;_;)
    ヨーグルトはどこのものをあげていますか??

• 2月4日
  • みんみん

みんみん

おはようございます😆
    ヨーグルトはお店で一番安い無糖のものをかって、チビチャンにはオリゴ糖をいれてあげてますよ😉
    ダノンは、高いから買えないんで、安いもので対応してます😅

• 2月6日

かわいそうですね。
リンゴとニンジン食べさせてますか?上の子の便秘のときはあげてましたよ。ニンジンがそのまま出てきますけど(笑)

• Rin☺︎

Rin☺︎

人参は結構食べさせています!!
    そしてそのままでできてます😅笑
    りんごは好きじゃなくて、離乳食初期に2、3度食べさせたくらいであげていません😓
    食べれるようになってるかもなので今度りんごもあげてみます✨

• 2月4日
こぶじいさん

うちの子も便秘でうんちがなかなか出なくてお尻が切れて泣くことがあります(>_<)
保健師さんに相談したらみかんなど柑橘系のものを食べさせてみるといいよと言われました。あと、ドラッグストアで買えるマルツエキスおすすめです。麦芽糖が主成分なので薬って感じでもなくて抵抗も少ないです(^^)
マルツエキス即効性はないですが徐々にうんちが柔らかくて出しやすくなってきたみたいです!

• Rin☺︎

Rin☺︎

みかん、あげてみます!!!
    マルツエキス?も気になります😳!
    どうしても、、、な時は考えてみます☺️

• 2月4日
kirsche

長くてすみません。

あと、水分取らない理由をじっくり観察するのも良いですよ。

意外と、
これあげなきゃと思って必死だと反抗してたり、
逆に
イヤイヤするからと親が諦めるの早く慣れてないだけ
というのもあります。

水が美味しくない(品質が悪い=塩素や保存料など身体に不必要のものの味わかります)
味蕾の成長過程で、まだただ慣れてないだけ(実は慣れると美味しくなります。その為に幅を広げるのが離乳食の目的でもあります)で、お茶や水に何か混ぜたものに、反応してるだけ

「立った」と同じで、食もだんだんと出来てくるので、離乳食と同じように水分もこまめに、一口ずつ慣れが大事です。

あと1番大事なのは、周りの大人もしているか?ってことです。お母さんが水分補給してないと子どもはちょっと手がかかる傾向にあるようです。
ちなみにうちでは水もごはんも、産まれたときから目の前で見せてるので、自分から欲しがってきます。もちろんそれでも始めの頃は、こちらから促さないと、定期的な摂取はしません。

言えば習慣がないことはしないということです。

「水飲まない」ではなく、まだ慣れてないだけと思うと、こちらも気分焦らず、飲めたら「飲めたこと」を褒めると自分でも「出来た」と嬉しくなって勝手に飲むようになってきますよ。

これもちなみにうちでの話ですが、ストローマグを

開けたら ーパチパチ
飲んで
閉めるーパチパチ

この一連の流れを自分でするようになってからしっかり飲むようになりました。

開ける閉めるの動作を、出来たねっと褒めて拍手して、その合間に口に持っていき飲むを覚えたので、開け閉め楽しんでる間に水分補給できるようになり、自分でもそれが嬉しく出来はじめの頃は飲みながら拍手してました(笑)

今は飲みたくなったら開けてパチパチはたまにで、自分一人で両手で持ってしっかり飲んでます。

kirsche

http://macrobiotic-daisuki.jp/bositecho-milk-kenkou-32689.html

こんな話もあるので離乳食を一度量減らしたり、食べたがらなければ抜かしたりスープのみにして様子をみるのもいいかもしれませんね