※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。授乳間隔は2~3時間で、母乳にミルクを足しています。体重増加について相談し、授乳量について知りたいです。

1回の授乳について質問です!

現在生後1ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
授乳間隔は2~3時間おきで、左右10分ずつの母乳➕1回40mlのミルクを足してる状況です。

1ヶ月検診の際に、1日約44g増えていると保健師から言われました。吐き戻しも多いことを相談すると、体重の増えからして、完母でもいけるのではと言われましたが、ミルクを足さなくなると体重の増えが悪くなるのでは無いかと心配です。

完ミ・混合の方々、1回の授乳量はどれくらいでしょうか??参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

zuu

完ミです!昨日の記録です🍼

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

回答ありがとうございます!
    1回120mlなんですね!!やはりおっパイだけでは物足りないような気がしてきました😂
    ちなに、吐き戻しはどんな感じでしょうか??

• 6月15日
  • zuu

zuu

私も混合でやってましたが難しすぎて完ミに変えてしまいました😅
    吐き戻しはほとんど無いです!たまーに出ちゃうことはあります!6時間間隔が空いてしまったりした時は140mlあげてますがそれでも吐き戻し無いです!

• 6月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

吐き戻しほとんど無いの羨ましいです!🥺ミルクの量参考にさせて頂きます😌

• 6月15日
みー

私も母乳(両方出来たら10分ずつですが、大抵片方で寝ます)+ミルク40-60mlですが、ミルクは毎回ではなく、母乳だけで足りなそう(早めに泣くなど)の時に出すくらいなので3-5回くらいしかあげてないです💧

はる

うちも全く同じです。
母乳は左右7-10分、ミルクを足すのは毎回ではなく、母乳の飲みが良く物足りなさそうなら40-60ml足している感じです。
完母でいけると言われましたが騙し騙しで2,3時間空けているのでこれ以上頻回は辛いと思い混合のままです😓

ミルクを足していた分母乳を増やすイメージでいけば、体重の増えは心配しなくていいと思います。