※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるう
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食で食べるのが難しい状況。無理矢理食べさせるよりも、自然なペースで進めることが大切です。気になる点はありますか?

離乳食についてアドバイス下さい。
まもなく7ヶ月になる男の子です。
順調に二回食に進んでいたのですが、このところ3〜5口くらい食べるとすぐに集中力がなくなり、あっちを向いたりこっちを向いたり、口もあけません。なんとか気を引こうとするのですがうまくいかず、たまたま口があく瞬間にスプーンを突っ込むといった感じで食べさせています。吐き出したりはしません。
そして後半にさしかかるといよいよ、のけぞって椅子を脱出しようと泣き出すので、そこでやめています。
毎回最終的な量としては、月齢の目安量の半分〜3分の2くらい食べていると思います。
いまの感じのまま進めていていいのでしょうか?
なんとか完食させたほうがいいとか、無理矢理食べさせるのはやめたほうがいいとか、集中させるためにこうしたほうがいいとか、何かアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

まゆみほりかわ

30分で切り上げて大丈夫ですよ。
それ以上かけると、親も子供もストレスになります。
一日、で栄養をと思わず、週単位で平均少なくても取れてるかなで、大丈夫です。
うちの3女も、最近むらが出てきたり、集中力がへってきましたが、そういう時期と割り切ってます。
追えばおうほど、食事が嫌になるので、今は、遊びとかに夢中になる時期と割り切ってていいと

• るるう

るるう

時間で切り上げていいんですね!早々に嫌がられちゃうので、一体いつまであげればいいんだろう…と思っていました。
    そういえばミルクをちゃんと飲んでくれなかった時に、1日で考えずに、週単位で考えたほうがいいと言われたのを思い出しました!
    また自然と食べてくれるようになる時がくると割り切って、気長に待とうと思います。ありがとうございます😊

• 2月3日

食べなかったりしたらお休みしたり、食べるだけあげたりしたらいいと思います。うちの子は5ヵ月で始めたものの酷い乳腺炎などもあり、9ヵ月までお休みしてたこともありました。

• るるう

るるう

完全に飽きてる感じがあるので、一時お休みするのも手ですね!乳腺炎大変でしたね💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 2月3日
hana*hana

うちもここ最近そんな感じなので、今日から一回食に戻しました!
うちは朝はちゃんと食べてたので、朝だけ離乳食にしました!
あとは母乳です(´∇`)
1週間くらい様子を見てからまた2回食に戻す予定です!

• るるう

るるう

一回食に戻したんですね!確かに今はまだミルクや母乳から栄養もらってる時期だし、焦ることないですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
さくらもこ

うちも同じような感じです(>人<;)
最近特に食べてくれないです〜( ; ; )
相談したらけっこう7.8ヶ月くらいは離乳食マンネリ期みたいらしくあるあるだって言われました。
もう完食は諦めて、泣いたらやめるにしてます。
食事が辛いものになっちゃうと聞いて…
よく「いっぱい食べてくれます」みたいな方は稀だ、と自分を励ましながらあげてます笑
ただ、一応習慣としてお休みはせず毎日2回あげてます。
るるうさんだけじゃないですよー!
みんな同じような感じです╰(*´︶`*)╯♡
頑張りすぎないように、気楽にいきましょう( ´∀`)

• るるう

るるう

離乳食マンネリ期というのがあるんですね!同じような方がいると聞いて少し安心しました。食事が嫌いになっちゃったら嫌ですよね💦いっぱい食べてくれるって話聞いて焦ったりしてました(*´ω`*)
    焦らず気楽にやっていこうと思います!励ましの言葉、ありがとうございます😊

• 2月3日