※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
その他の疑問

子供の先取り学習って必要でしょうか?くもんなどを見てると何学年も先の…

子供の先取り学習って必要でしょうか?
くもんなどを見てると何学年も先の教材の取り組みを目指してますよね。
英語は出来るだけ触れておくのはいいと思うんですが、漢字や計算などもやっておく方がいいのでしょうか?

もちろん出来て困るものではないと思うのですが、出来過ぎて学校の授業がサボってしまわないのかな?とか進みすぎると忘れてささまわないのかな?とか思ってしまうので体験談伺いたいです✨

コメント

私が中学生のときの話ですが、行ってた塾が先取り学習で、予習予習、復習より予習って感じの塾でした。
塾では付いていくに必死でしたが、塾でやった内容が学校のテストで出ると面白いほど解けました。
授業サボったりはしなかったです😊
授業中は実感しないんですが、テストのときに効果が出てた感じでした。

• ししゃも

ししゃも

授業の少し先を予習するのは良さそうですよね!!
    テストでいい結果が出るのはいいですね✨
    くもんは3学年先取りと聞いたのでびっくりして💦

• 6月15日
ゆみママ

息子が年中は入る少し前からくもんの算数に通ってます。
小学校入学して、算数が得意強化になり自信に繋がったので、やってよかったかなと思ってます😊
くもんが目標にしてる、3学年先までいかなくてもとは思いますけどね😂

• ししゃも

ししゃも

くもんを習ってる子は文章問題や図形でひっかかると聞いたんですがどうですか?
    3学年先取りはすごいですよね!💦

• 6月15日
  • ゆみママ

ゆみママ

息子は今のところ大丈夫ですが、だんだん難しくはなるので、今後はどうでしょうね😅
    くもんを習ってる子と言うか、そもそもくもんは文章題や図形は出てこないので、苦手な子はくもん習ってる習ってないに関係なく引っ掛かるのかなと思います😅

• 6月15日
  • ししゃも

ししゃも

計算は得意でも習ってない物はひっかかってしまいますね💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

基礎的な学習の範囲内なら意味があると思いますが、かなりレベルが上がると意味がないように思っています😅

• ししゃも

ししゃも

確かに範囲内でならいいですね!!
    子供のキャパ超えしないのかな?とびっくりしました💦

• 6月15日

私自身の話で申し訳ないですが、小学校4年生くらいから算数と英語だけやってました。
小学生の時は成績中だったのが、中学では上位の方になってました😳

元々算数は苦手だったけど、最後の方は中学の最初の方の内容まで触れていたのがよかったのかも…?

苦手なものほどやっておいた方がいいかもしれません。塾で先に覚えて、授業で復習できるので。
サボるというより、私の場合は最初から分かる問題が多いとサクサク進んで楽しくなってましたね!

• ししゃも

ししゃも

予習復習が出来て完結できるのいいですね!!
    授業でわかると自信になりますし、楽しく過ごせますね✨

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

娘はいま一年生ですが
国語は4学年先取り
算数は2学年先取り
英語は英検5級レベルです。

宿題はもう、簡単でおまけ程度というか
スラスラ解いてしまいます。

スラスラ解いて丁寧に書いて見直しができるのがいいのかなあと思いました
あとやっぱり本人にとって自信がつくのが1番かなと思います

• ししゃも

ししゃも

そこまで進むと自信になりますね✨
    くもんが嫌だなと言うことはありましたか?

• 6月22日
ママリ

子供の頃先取り学習してました。
私は、授業がわかる内容ばかりなので、すらすら解けて授業が楽しかったです。全ての科目オール5でした。
学年で1位をよく取っていたので、勉強が楽しくて仕方なかったです。
授業をさぼることはなかったです。
自分の自信に繋がります。

• ししゃも

ししゃも

オール5や学年1位すごいですね!!
    自信つきそうです✨

• 6月22日
ゆんた

息子がくもんの算数をしていて、3学年以上先を現在していますが、授業は授業で楽しいらしいですよ😃
参観日で聞いてんのかどうなのか不安な時もありますが😂プリントなどサボることもないです。
自分は算数が得意だと言えるくらい自信には繋がっているらしいです。

• ししゃも

ししゃも

そんなに進んでも授業は楽しいんですね!!
    くもん嫌だなと言うことはありましたか?

• 6月22日
  • ゆんた

ゆんた

嫌と言うことはないのですが、めんどくさそうにしてる時はありますよー!口には出さないですが嫌な気持ちが溢れ出てると言いますか😂
    でも、やはり好きらしく辞めてもいいよと伝えたら絶対嫌だって大騒ぎしながら頑張ってます😂目標もあるのでそれも続けやすい理由なのかもしれません。

• 6月22日
  • ししゃも

ししゃも

面倒くさそうにしててもやっぱり好きなんですね!
    目標や好きな気持ちがあると頑張れるんですね✨

• 6月22日
ママリ

一年生の息子が、ちょうど月こと同じペースか少し進んでるぐらいですが、算数も国語も楽しいみたいです🤭❤

宿題も一瞬で終わるので、くもんの宿題に比べるとほんとおまけ程度で、字も丁寧に書きます😊

私自身も公文してて、3学年以上進んでましたが、中学校まではテスト勉強しなくても90点以上でした😂💓

高校生からは流石に勉強しました🤣💦

• ししゃも

ししゃも

すごいですね✨
    うちは何をやるのにも遅く時間が掛かるので羨ましいです!!

勉強しなくても90点以上😳
    すごい✨

楽しく勉強するって難しいですね💦

• 6月29日